最終更新:

13
Comment

【3862335】今年の京都幼稚園

投稿者: はじめてママ   (ID:tUgipj9QBu.) 投稿日時:2015年 09月 29日 18:44

4月入園の女の子の母です。女の子が生まれたら是非京女に!と思っていました。まず京都幼稚園の入園を希望しています。
最近は入りやすくなったとのことですが、今年度も大丈夫でしょうか?周りに多く希望されている方がいるので少し心配になりました。詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3959935】 投稿者: キューピーさん ねるねるより  (ID:bJaJWdn1Bz2) 投稿日時:2016年 01月 15日 19:31

    1日500円の駐車場、近くではないですよ。
    女坂のどんつきの山ら辺です。

    園行事は子供と一緒に登園し、
    一緒に帰る感じなので、
    家事出来ません。

    今の時代、いいご家庭は洛南や同志社、立命館小学校に行ってます。
    言わば外見だけの中途半端な家庭が京女に沢山います。
    付けまつ毛、カラーコンタクトして水商売上がりみたいなのが役員やってます。それを選んだ園は如何なものでしょう。園はお金持ちそうに見えるお家には弱い感じがします。
    服(スーツ)沢山持ってますか?
    エルメスのカバン持ってますか?
    当てはまらないと何かと上級生ママ役員から陰口を言われます。

    毎年バザーで手作り品5点、日用品5点、バービ人形などのおもちゃ5点を出す必要があります。
    始業式、終業式は子供と一緒に行きます。
    園行事で先生からお声掛けがあるのはこの時です。
    何人か壇上に上がり、お焼香をするのです。
    この時の緊張感はすごいです。

    コーラス、バレー部から積極的にお声掛けがあります。
    一度入ると抜ける事は、、、。服装、時間、、、。
    慎重にお考えを。
    今年100周年なので、
    行事が更に増えます。

    これらの内部事情を前もって知ってたら、
    近くの幼稚園に通って、幼児教室で勉強して同志社か立命館小学校に行かせてました。

    ちなみに小学校の内申ですが、
    テストが3回あり、前金60万ぐらいを払い、
    小学校の校長先生と面接。
    そんなんに簡単ではありませんよ。

  2. 【3962359】 投稿者: 2525  (ID:Pe.3suEaPTQ) 投稿日時:2016年 01月 17日 17:27

    お世話になりましたが、楽しく幼稚園生活を送ることができました。保護者の行事参加は多いですが子供との時間を大切に考えての取り組みと理解していました。厳かな行事もありますがさすがだなと思うだけで嫌な感じではなかったです。違和感、不快感を感じられたのであれば、ご自身にあった幼稚園に移られた方がいいのではないでしょうか?
    附属小学校をお考えならばさらに長いお付き合いになります。

    100周年を迎える幼稚園です。その年に巡り合わせたことを、ありがたいと思えるか、面倒くさいと感じられるかそれぞれですね。

  3. 【3963597】 投稿者: 同志社も立命館も  (ID:B74Sq4IjKFY) 投稿日時:2016年 01月 18日 19:33

    同志社小も立命館小も、素晴らしい教育をされています。附小もね。
    あの方が行かれると、そのどちらの小学校でも、「内情を知っていたら行かなかった」ということになるのでしょうね。

  4. 【3964437】 投稿者: バナナマン  (ID:kwhgibSja.A) 投稿日時:2016年 01月 19日 13:18

    教育方針も先生方も素晴らしい幼稚園だと思います。
    小学生から女子大生の方々との交流もあり
    子供にとっても良い環境の幼稚園だと思います。

    お母様方は、華やかな方、カジュアルな方ざまざまです。
    服装がとかbagがとか(笑)どうでも良い事だと思います。
    園行事で家事が出来ないのであれば、朝早く起きて家事をすれば良いだけですよ。
    ご自分のことよりも子供が園でどのような生活を送るのかを
    最優先にお考えになられる保護者様がほとんどです。
    そのために親が園でのサポートをするのは当然で、
    煩わしいと感じられるのなら
    違う
    幼稚園や保育園に移られたほうが良いと思います。

    同志社さん立命さんも華やかなお母様はたくさんいらっしゃいますし。
    ご自分の服装や持ち物を気にする方が
    もっと厳しい同志社さん立命さんでのお受験に合格できるのか疑問ですが。

  5. 【3965412】 投稿者: ねるねる。  (ID:bJaJWdn1Bz2) 投稿日時:2016年 01月 20日 10:09

    キューピーさんへ

    服やカバンを気にされているのは文句を言う方です。
    呆れます。
    時期によって保護者や先生のカラーも違うと思います。

    今年の春に入園されたら分かりますよ。

    ご自身で感じて、細かい所は気にしない方が良いと思います。
    気の合うママ友さんに沢山出逢えるといいですね。
    今年の年少は少人数クラスになるそうなので、
    行き届いた保育が期待出来ると思います。

  6. 【3966099】 投稿者: 教えてください  (ID:/S9s5mJFslA) 投稿日時:2016年 01月 21日 08:22

    >あの方が行かれると、そのどちらの小学校でも、「内情を知っていたら行かなかった」ということになるのでしょうね。

    今年そうなのですか?

    それならそうで考えたいので、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す