最終更新:

3
Comment

【4046243】私学幼稚園経営者の権限ってどこまで?

投稿者: 悩める職員室   (ID:YOo5kkb8O0s) 投稿日時:2016年 03月 21日 17:49

ある私学幼稚園に勤めている職員の話を聞き、心を痛めています

経営者の思うままのワンマン経営で夫婦で本当に好き勝手し放題。
本当に気に入らない先生をどんどん追い込んで、やめさせていく手法は許されるのでしょうか?

先生に問題はなく、保護者からの評判もよく勿論下の先生方からの信頼も絶大です
経営者お気に入りの先生と折り合いが悪い、ということから目をつけられ、追い込んでいったのです

ほかの若い先生が言えないことも、代表して進言したり、頼りになる先生でした

経営者夫婦のお気に入りとは、素性もよくわからない人がある日いきなりトップとして着任してからがすべての始まりです

どうしたものでしょうか?
皆様の園ではこのようなことはありますか?
経営者がすべてで、ほかの園に行くしかないものなのでしょうか?

決して身内びいきでなく、実力もあり、子供のことを真剣に考えてる公平な先生が目をつけられてという現実です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4046800】 投稿者: パワーハラスメント?  (ID:bwYBIOSXKK2) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:01

公立小にも、気に入らない他の先生を苛めて辞めさせている人いますよ。
    当人が証拠を取って戦う気でいないと難しいです。

保護者が何とかと思うなら、保護者が団結すること。
    バラバラじゃ無理ですよ。

2. 【4051545】 投稿者: 悩める職員室  (ID:YOo5kkb8O0s) 投稿日時:2016年 03月 26日 12:58

私学にありがちな?経営者に気に入られたもの勝ちという気質ありきで、一人で戦うしか無いのです

みんなおかしいことだとわかっていても、見て見ぬふり
    自分に火の粉が降りかからないように
    あわよくば、自分はお気に入りにカウントされるように
    そうやって少しでも、他の先生の落ち度を経営者夫婦にチクる

これなら資格持っていたら離れて、他の職場を求めるのが正しい選択肢?

保護者アンケートをしなければいけないからするけれど、経営者側に都合の悪い回答は決して公開することなく、握りつぶす

職員に対しても、もちろん原文は見せず、都合のいいものだけピックアップして
    要約したものだけ見せる

こんなワンマン経営をどうにもできないのでしょうか?

職員研修も毎年やってきたのに、何故か今年は有耶無耶のうちになくなってしまった
    そうそう、経営者一族で職員研修に行っていた時期を選んで親族旅行計画してるみたい
    まさか、すり替えて、旅費ここから捻出?するわけではないですよね?

ほんま信じられない
    どうするのが得策なのですか?
    やはり離れるしか無いのでしょうか?

3. 【4051603】 投稿者: やいや  (ID:zifGsHLjNnc) 投稿日時:2016年 03月 26日 14:08

スレ主さんご自身の幼稚園のお話のようですね。(いいんですよ。)
    私ならこんなところ辞めます。
    でも、もう新入園児が入ってくるこの時期、あと1年は辞められないですよね。
    次の園をリサーチしつつ、何とかこの1年乗り切って下さい。

園のお家事情は子供には関係ないこと、子供は可愛いのですから頑張って。

昔友人の園(京都市内)は、理事長が何かの選挙に出るとかで、その手伝いまでさせられると言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す