最終更新:

3
Comment

【4064631】京都幼稚園の最近について

投稿者: 京まゆ   (ID:0EaHthnrLVE) 投稿日時:2016年 04月 06日 15:53

質問お願いいたします。

子供に最高の教育環境をあげたくて、洛南小を志望してきましたが、中学での内部生との合流など疑問に思うことが多くなってきたため、やはり新設校ではなく、伝統と実績のあるこちらの幼稚園から京女小へ進学したほうがいいのではないかと思えてきました。

そこでお伺いしたいのですが、最近はこちらの幼稚園も随分難易度が低くなり入り易くなったということですが、人間関係のほうはいかがなのでしょうか?以前、通っておられた方から伺ったお話では「京女小学校に行けるけれど、3年間大変なストレスの中で過ごさないといけない」「それが耐えられないなら、普通の幼稚園でのんびり過ごして受験して京女小に入るほうがいい」「親がストレスに耐えるか子供が頑張るか二つに一つ」とのことでした。

その方は幼稚園入試の難易度が非常に高いときの方だったので、入園してからの競争も激烈だったらしく、お話を聞いて「私には無理だ」と思い、その後は洛南小を目指すことにしたのですが、現在、以前ほどでもないのならと思っております。

現在の状況をご存知の方がおられたら、いろいろと教えていただければと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4092050】 投稿者: purima  (ID:S/cwLHXOlok) 投稿日時:2016年 04月 30日 12:02

こんにちは。
    京都幼稚園は近年定員割れをしています。
    それにはやっぱり理由があると思います。

定員割れをしているのにもかかわらず、
    これも伝統なのか、
    保護者同士の心の探り合い、
    影で悪口、持ち物の見栄の張り合い、
    ギスギスした感じは現在も何故か変わりません。
    残念ながら、
    これは園見学に行っても分かりません。
    近年入園せれても辞める方々がおられます。

小学校に上がられたら、
    保護者同士が合う頻度が少なくり、
    今度はお子さんが大変な思いをされます。
    塾にはほとんどのお子さんが通っています。

伝統は違う言い方をすれば、
    改革がないという事です。

これからの新しい時代にはやはり常に新しい教育を目指している学校が良いと思います。

6月にバザーがありますから、
    良かったら一度行ってみて下さい。
    中にはリサイクルショップで購入された有名ブランド品が沢山販売されます。

2. 【4211439】 投稿者: abc  (ID:Fn4zA/4pzfE) 投稿日時:2016年 08月 13日 07:27

こんにちは。
    在園中の方おられましたら京都幼稚園の良いところや大変なところなど教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

3. 【4231980】 投稿者: パール  (ID:sAVM32Ww7Ms) 投稿日時:2016年 09月 01日 07:02

京都幼稚園。オープンキャンパスにいきました。
    いろいろ書かれているので心配していましたが、けっこうゆるい?
    のびのびで楽しそうののですが・・・入園すると違うのでしょうか?
    先生方も年配の方が多く、安心出来そうなんですが・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す