最終更新:

31
Comment

【4313737】大阪教育大附属平野幼稚園について

投稿者: 2児ママ   (ID:0GTBDwOuFu6) 投稿日時:2016年 11月 07日 10:57

はじめまして。
来年の4月に2歳になる息子と、現在3ヶ月の娘がおります。
大阪教育大附属平野小学校、のちのちは附属高校への進学を希望しており、それであれば附属幼稚園からお受験し、通園すればどうかと思っております。
ただ、幼稚園からの進学は実際どのようなものなのか、また、大阪南部に住んでおりますため、電車で乗り換えも3度ほどあり、時間も受験資格ギリギリの40分弱のため、下の子もいる状態で通園可能か少し心配もしております。
先日、見学ではとても良い印象を受け、ぜひこちらに通園したい気持ちはありますが、受験の情報、塾など必要なのかどうか等、ご教授いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4385043】 投稿者: ゆきだるま  (ID:ON962jukITY) 投稿日時:2017年 01月 04日 22:13

付属平野幼稚園のスレッド見つけ、横やりですが便乗させて下さい。

1歳の子供がいるのですが、そちらの幼稚園から小学校へ進ませたいなぁと思っています。

生まれ月が早く性格も活発なので、私立のプレ幼稚園に入れる事を考えていたのですが、平野幼稚園は外部で教育を受けた子供は受からないと姑から言われ、プレはやめた方が良いのか迷ってしまいました。

平野幼稚園を志望するなら、やはりプレでも他の幼稚園でみてもらうのはやめるべきでしょうか?

便乗失礼しました。
    よかったら教えてください。

2. 【4385708】 投稿者: ブラママ  (ID:Pe6wjek78FY) 投稿日時:2017年 01月 05日 16:28

ゆきだるま様

附属のお隣の幼稚園や他の幼稚園のプレに通われていた方や、保育園に通われていた方など大勢いらっしゃいます。
    3年保育が不合格だったために、別の幼稚園に通われて2年保育から入ってこられる方も多いです。

外部で教育を受けない方がいいか?というのはあくまで私の意見ですが、あまり関係ないのでは、と思います。

3. 【4387175】 投稿者: ゆきだるま  (ID:58ZwIE8vfUQ) 投稿日時:2017年 01月 06日 21:04

ブラママ様

貴重なご意見ありがとうございました。
    姑も自分の時代の話を引きずっているのかもしれません。

そう言っていただけて、心置きなくプレに通わせることが出来ます。ありがとうございました。

4. 【4389892】 投稿者: たらちね  (ID:ZcpBLeeyA9E) 投稿日時:2017年 01月 08日 21:36

はじめまして。
    同じく便乗の書き込み失礼いたします。

まだ0歳の子をもっております。
    やはり幼稚園に入れるためには
    幼児教室はマストでしょうか?

周りにはお受験を経験されている
    先輩ママさんがいないですし、
    あまりネットでも情報がないので、
    どのように情報を得られたのかや、
    いつ受験を決められたか、
    どのような対策をされたかなどが
    わからないのです。

もしよろしければ、受験をきめた月齢、
    受験を決めてどうしたかや、
    お習い事など教えていただけたら
    幸いです。
    よろしくお願いします。

5. 【4392056】 投稿者: ブラママ  (ID:ijT9i3/x//U) 投稿日時:2017年 01月 10日 11:55

たらちね様

ネットでの情報もないですよね。
    みなさん、ご近所さんや周りからの情報で入園されているようですが、私自身そういう方もいらっしゃらず、とても困りました。
    ほとんど何も知らない状態で受験したと言っても過言ではありません。

私は子供が1歳の時に入園を考えました。
    近くに住んでいましたし、小学校のこともありました。
    幼児教室には通いましたが、お遊び程度の教室でしたので、受験のために通うことが絶対かどうかと言われると、必要ないかなとも思います。
    ただ、親の安心度ですよね。
    合格できれば、やはり通わせていたからだと考えるでしょうし、通わせていなくて不合格の場合は、あぁ、通わせていれば・・・と考えるものではないでしょうか。
    もちろん、通わせていらっしゃる方もそうでない方もいらっしゃるようです。

毎年、夏の8月の終わりころに遊び博物館が幼稚園で行われます。
    一般の方も幼稚園に入れますし、幼稚園に通われている方も一部参加していらっしゃいます。
    勇気がいりますが(笑)、通われている保護者の方に声をかけてみるのも一つかも知れません。

6. 【4392818】 投稿者: たらちね  (ID:ZcpBLeeyA9E) 投稿日時:2017年 01月 10日 23:27

ブラママ様

ご返信ありがとうございます。
    本当にいろいろ教えて下さって
    ありがとうございます!
    本当にみなさんどうやって情報を
    得ておられるのかなぁ、と
    思っておりました。

幼児教室は情報入手に必要なのかな、
    と思っていましたが、それより
    安心料かもしれませんね。

8月の園庭開放はホームページでも
    みたのですが、毎年やっているの
    でしょうか?また動くやすい服でと
    記載があったよう思うのですが、
    具体的に子どもはどんな服、
    親はどんな服、靴で行くのが好ましい
    でしょうか?
    うち8月時はまだ一歳数ヶ月なのですが、
    参加はできるものなのでしょうか?

重ねて質問ばかりですみませんが、
    教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

7. 【4394648】 投稿者: ブラママ  (ID:nJT1qdqo/12) 投稿日時:2017年 01月 12日 12:00

たらちね様

いえいえ、少しでも情報をと思い、お返事させて頂きました。

8月の遊び博物館は、人形劇もありますので1歳のお子様でも楽しめるのではないでしょうか。
    この遊び博物館は、ご近所の方も来られますし、園児も(自由ですが)参加していますので、服装は普段着でいいと思います。
    たらちね様は、おそらく7月にある園庭開放のことをおっしゃっているのではと思うのですが、こちらは園庭のみで園舎には立ち入れないようですね。
    ただ、なにぶん園児達が帰った後ですので、皆さんどのような格好で来られているのか、私も見たことがないのでよく知らないのですが、個人的にはあまりかしこまった格好でなくても良いと思います。

以下、余計かも知れませんが。
    説明会はスーツの方が多いと感じましたが、私立と違ってあくまで失礼のない格好でしたら大丈夫ではないでしょうか。
    あと選考の日は親子とも動きやすい格好で、と言われますのでほぼみなさんパンツスタイルではなかったかと記憶しております。

8. 【4397050】 投稿者: たらちね  (ID:AMcIjOLqSVQ) 投稿日時:2017年 01月 14日 11:47

ブラママ様

早速のお返事ありがとうございます。
    本当に助かります。

園庭開放と遊び博物館は違うのですね。
    混同していました。
    教えて下さりありがとうございます。
    早速この夏に参加したいと思います。
    普段着で、というのはデニムにスニーカー
    でもおかしくはないのでしょうか。
    園庭開放は園舎には立ち入れないの
    ですね。

説明会は紺のスーツなどが無難そう
    ですね。
    選考の日もスカートのスーツが
    無難なのですね。
    本当にいろいろ教えていただけて
    ありがたいです。
    またどうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す