最終更新:

8
Comment

【4396470】神戸市東灘区の幼稚園について。

投稿者: ともまま   (ID:5c6.wBK42Ww) 投稿日時:2017年 01月 13日 22:30

現在1歳0ヶ月の息子をもつママです。

私は専業主婦のため息子は幼稚園にと思っているのですが、東灘区は激戦とのうわさを聞き焦っております。
(プレに通うのであれば来年4月の入園に向け、今秋には決めなければいけないためです。は、早い。。)

そこで皆様にお伺いしたいのですが、やはり東灘区ではプレから通わせる方が多いのでしょうか。今のところ青い鳥第一or第二幼稚園に魅力を感じております。こちらの園ピンポイントの情報でも構いませんので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

それからもう一点。
プレに通わない場合、幼稚園入園までの間は幼児教室などに通わせる方が多いのでしょうか。東灘区は小中学校のレベルもそこそこ高いとどこかで拝見しました。
ただ家族や公園や児童館などの地域のコミュニティの中で過ごすのでは足りないでしょうか。

なにぶん全く異なる地域で育ったため、分からないことだらけで困っております。
事情をご存知の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4398070】 投稿者: 有名なのは鼓笛隊  (ID:0HxdtM9MI66) 投稿日時:2017年 01月 15日 02:51

    年長の運動会で鼓笛隊をします。年中の三学期終わりあたりから練習が少しずつ始まって、年長二学期はほぼ毎日。お昼ご飯終了後行進の練習があったり先生も園児も奮闘ぶりはすごいです。そのせいか、部外者から「笛の吹けない子には綿を入れ音が出ないようにする」とか「穴にテープを貼る」とか噂が一人歩きして「青い鳥は厳しい」イメージがついたみたいですが、綿もテープもデマ(そもそも鼓笛隊楽器に笛ないし)練習がピークの時は子供も疲れてましたが(教える先生はもっと大変)運動会でひと回り成長した姿にママ達は感動で涙涙です。卒園児皆小学校で難なくピアニカが吹けるようになってます。
    園バス、隔日給食、延長保育、お泊まり保育、放課後の園内習い事、ママ的にあったら嬉しい内容揃ってますね。

  2. 【4398103】 投稿者: いろんな事情  (ID:G0VdxEgvxw6) 投稿日時:2017年 01月 15日 06:22

    >園バス、隔日給食、延長保育、お泊まり保育、放課後の園内習い事、ママ的にあったら嬉しい内容揃ってますね。

    ↑のような幼稚園が他にもあるのですが
    朝 夕方の延長保育を使えば 保育園と同じくらい預けることができたり
    園内で習い事ができるのが魅力で働いている方にも人気です。
    (金額も低年齢ならそんなに変わらなくなるので。)

    >ただ家族や公園や児童館などの地域のコミュニティの中で過ごすのでは足りないでしょうか。

    足らなくなるのでみんな何かしら習い事を始めたり
    プレから通わせる方がいらっしゃいます。
    ただし下のお子さんがいる方は
    通わせたほうが楽 
    下の子がいるので通うのが大変 の2通りです。

  3. 【4398162】 投稿者: たぶん  (ID:TUBpjPg1l2o) 投稿日時:2017年 01月 15日 08:27

    子供のタイプによって、合う合わないがある幼稚園だと思います。

    しっかりタイプの子や音楽が好きな子は楽しく過ごせると思いますが、のんびりタイプの子や運動が好きな子はストレスを溜めてしまうと思います。

  4. 【4403853】 投稿者: ともまま  (ID:8RFmbPCqXig) 投稿日時:2017年 01月 19日 09:51

    コメントいただきありがとうございます!
    「青い鳥は厳しい」との口コミは私も拝見したことがありましたが、そういったところからのイメージだったのですね。
    具体的にどんなところが厳しいと言われる原因なのだろうと疑問でしたので、すっきりしました。
    園バスや隔日給食など、ほんとうに嬉しい内容が充実していますね★
    貴重な情報をありがとうございました!参考にさせていただきます!

  5. 【4403859】 投稿者: ともまま  (ID:8RFmbPCqXig) 投稿日時:2017年 01月 19日 09:53

    >たぶん様
    なるほど。。
    だんだん息子の集団の中での振る舞い方なども見えて来たところですので、その辺りも踏まえて選ばなければなりませんね><
    貴重なご意見ありがとうございました!

  6. 【4403907】 投稿者: ともまま  (ID:8RFmbPCqXig) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:28

    >いろんな事情様
    保育園並みに預けられる園が他にもあるのですね!
    それは働いている方の強い味方ですね!

    おっしゃる通り、みなさん何かしら"足りない"と感じるから始められるんですよね。

    私が気になっていることは、我が家のように将来的に大学進学を想定している場合に、家庭や地域のコミュニティ以外にプレや幼児教室(いわゆるお勉強系)に積極的に通わせているご家庭が多いのか、という点なのです。

    地元であれば「プレに行くご家庭はかなり頑張っているところだよね」とか「あそこの幼児教室はお受験目指してる子が多く通っているよね」とか、大体のイメージがあると思うのですが、そういった感覚がほとんどないもので、こちらで質問だせていただいた次第でした。

    質問文が分かりにくく、申し訳ありませんでした。

  7. 【4413472】 投稿者: いろんな事情  (ID:UG8u8G/xUFc) 投稿日時:2017年 01月 25日 09:17

    >あそこの幼児教室はお受験目指してる子が多く通っているよね

    たぶん↑のような幼児教室を選ぶ方は
    大学附属の幼稚園 小学校を受験し最終的に大学まで進学する学校を
    目指す子が多いと思います。
    私立小の受験は よい学区と言われているので大学付属でなければ
    私立小に行かなくても…という感じで少なかったです。

    どちらかというと
    >東灘区は小中学校のレベルもそこそこ高いとどこかで拝見しました。

    小学校の低学年は のんびり(といってもなんだかのお勉強系の教室には
    行っていると思いますが)
    中学年くらいから 中学受験して 灘 甲陽など最難関校を目指す子
    反対に中学にいってしまったら思うように内申点が取れないので
    それならば 中学受験する子 がいる地域です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す