最終更新:

9
Comment

【4481654】さくらインターナショナル (関西国際学園) 評判 口コミ

投稿者: 省庁OB   (ID:MTGcxXcIT4w) 投稿日時:2017年 03月 05日 15:34

経営側ファースト。
何かにつけて事細かく別料金を請求される。
音楽の授業別料金、体育の授業別料金、ダンス別料金、行事ごとにお金が請求される。
金銭・物品の寄附を要求される。

保育園で子供がよくケガをするが原因を聞いても不明。
原因を追求したりするとマネージャーが出てきて、子供にはどんどんケガをしてほしい、と開き直ったり、園の方針と合わないので無理です、と言って退園させられる。

年収1500万以上の親じゃないと付いていくのは難しい。
優しくて善良な保育士さんはすぐに辞めていく。
10時に授業がスタート。10時に間に合わないと途中入室禁止なので預けるのに1時間くらい待たされる。

授業参観はビデオ参観といって、あらかじめ保育園が撮影・編集した授業風景を園受付のパソコンモニターで限られた時間見るだけ。授業風景の映像は配布されないし撮影も禁止。思い出がのこらない。何かを隠そうとしてる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4513579】 投稿者: やっぴ―  (ID:Q901vtmxkUE) 投稿日時:2017年 03月 27日 19:14

最近の事は知りませんが、以前、私の息子が行っていた頃は阪大と提携するだの、小学校が移転したら遊具を充実させてグランド一面芝生にするだの、保護者が教師を評価する画期的なシステムを作るだの、学校内に東大出身の先生を集めた日本最高レベルの塾があるだの、この学校の小学校の生徒は完璧なバイリンガルで日本語での勉強もばっちりだの、全て真っ赤な嘘で私は騙されました。平気で嘘をついたり、気に入らない事があれば保護者の前でもブチ切れたりするのは話題の森友学園の理事長と似ていますね。

2. 【4586291】 投稿者: ホームページ  (ID:zu9Ulfa58Io) 投稿日時:2017年 05月 25日 06:33

見てきました。
    初等部は神戸にあるとのこと。
    でもどこにあるんだか、アクセスが見当たりません。

お稽古ごとなんでしょうか?学校なんでしょうか?

それもよくわからない「学校案内」ですね。

3. 【4591859】 投稿者: うむむ?  (ID:28XwGEiAXBg) 投稿日時:2017年 05月 30日 00:16

子供がいっておりました。

確かにいろいろとお金がかかったりしますし、マネージャーは駄目でした。

でも肝心の先生方はとてもよかったですし、子供に対していろんなことをさせてあげようとしてくださる姿勢はとてもよかったです。
    仕事上、高額なホテルの幼児教室も含め、いろいろな託児所等におせわになりましたが、ここ先生方のレベルは全体的に高かったです。

自分が自営業なので、小企業の経営としてはおかしくないのではないかと思えます。

在校していても、お金などの文句いう保護者はちょこちょこいられました。
    ただ、それならふつうの保育所や幼稚園にいけばいのに、とおもいました。

ちょっとクレーマー的な親や子供は、先生の対応によく文句をいっていましたが、はたからみると醜いものでした。なら、文句いわずにやめればいいのに、と。
    先生方に色々おねがいするのと、ただただ文句をいうのではちがいますしね。

けして法外ではないとおもいます。
    自分で遊びに連れても同じかそれ以上にお金がかかるとおもいます。

ある程度のレベルのものにはある程度の費用がかかるのは社会の常識です。
    国に守られたものはまた違いますので、保険の診療と自費の診療がおなじではないように、
    比較の対象にならないとおもいます。

まずは説明会をきちんと聞いて、丸投げではなく、きちんと自分で選択する気がある方はむいていますが、
    なんとなく丸投げしたい方には向いていないと思います。

4. 【4597744】 投稿者: よっちゃん  (ID:UnXga8/nmQs) 投稿日時:2017年 06月 03日 23:56

この園の小学校の教育内容はどうなんでしょうか?日本語も英語もばっちり、完璧なバイリンガルになれるという宣伝は本当ですか?外国人の先生方は教師として経験豊かな方々ですか?また、地元の他のインターナショナルスクールとの交流(勉強、文化やスポーツ等)はありますか?質問ばかりですみません。

5. 【4600097】 投稿者: 気になります  (ID:7XxpHFJX0sU) 投稿日時:2017年 06月 06日 00:05

うむむ?さんへ

>まずは説明会をきちんと聞いて、丸投げではなく、きちんと自分で選択する気がある方はむいていますが、
    なんとなく丸投げしたい方には向いていないと思います。

うむむ?さんは、学校の説明会をきちんとお聞きになられて、学校へ丸投げしないでご自身でこの学校をきちんと選択されたのに今はやめたという事ですか? 

>子供がいっておりました。

今はもう行っていないと言うことなんですよね?!? その理由は何んだったんですか? 質問ばかりですみません。

6. 【4620647】 投稿者: うむむ?  (ID:yl3seFJJ4PA) 投稿日時:2017年 06月 24日 01:29

すみません!

行っていました→系列の幼稚園部に行っていた。のまちがいでした。もうしわけない。

初等部に行かせたかったのですが、仕事上ひっこせず、遠くて断念しました。
    中等部からいけたらいいなー、と一応まだ注目ちゅうです。

7. 【4651537】 投稿者: 親の教育力も問われます  (ID:/NcMXPYWzeI) 投稿日時:2017年 07月 24日 18:42

現在、子どもを乳幼児クラスに通わせています。
    私自身、公教育に従事していますが、
    結論から言うと、この保育園に預けて本当に良かったと思っています。

多くの方々が記されている通り、いわゆる普通の私立、公立の保育園と比べると非常に高額な保育料です。
    イベントごとにお金が徴収されます。しかし、ここは株式会社立の教育機関ですので、方針に合わせられないのであれば退園されるべきだと思います。
    株式会社立の教育機関がないから比べようがないかもしれませんが、理念や教育内容等に賛同できないのであれば去れば良いだけの話であり、経営者側もそれで良いと考えられて当然だと思います。
    初等部、中等部、高等部とありますので、ビジネスを広げていく上でお金を徴収されるのは当然かと思います。
    ただ、初等部等は神戸にしかないので、初等部への入学を視野に入れていない場合はその点不満に思われる方がいらっしゃっても当然かと思います。
    付け加えると、外国人を雇用するのは莫大な費用がかかります。また、外国人保育士が担任であるところがこの学園の良いところでもあるので、その費用であると考えられても良いのではないでしょうか。

ここは文部科学省の傘下ではありませんので、「保育所保育指針」や「幼稚園教育要領」に従う必要がありません。
    教育とは時代に合わせて変化するものです。教育内容は時代に合わせて数年どころか、数ヶ月ごとに見直されても良いものだと私は考えています。その点、この学園はとても柔軟性を持って、新しいことにチャレンジされています。
    学園長は「これをやります」「あれをやります」とおっしゃりますが、そのプロジェクトを進める間に、それ自体が時代に合わない。ということももちろんあると思います。企業はそのようにして常に柔軟性を持つべきものです。

確かに勢いのある学園長ではありますが、非常に時代の流れに敏感でよく勉強されていると感じます。また、教育を学園に全てを預けるような保護者ではいけない。とおっしゃっています。つまり、「この園に預けたら英語力もつき学力も良くなる!」と教育を預けきるような考えであれば不満を持たれるかもしれません。

「家庭での躾」や「親の接し方」などに関してしっかり哲学を持たれた学園長ですので、その考え方に賛同出来る方がお子さんを預けられると良いと思います。

海外の教育現場を見た私にとっては、まさにこの学園がされていることは時代と世界水準に合った、またはそれ以上の教育内容であるように感じます。
    先生方はひとりひとりの子どもをとても大切にし、自主性と創造性を尊重してくださっていると感じます。

教育は日進月歩ですので、「こんなにお金を払っているのに」と数年だけの子どもの成長を見て判断されるような方は入園されない方が良いと思います。
    長い目で見て子どもが幸せに生きるにはどういう教育が必要なのか。 親側もしっかり勉強をして、時代を読んだ上で判断されてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す