最終更新:

7
Comment

【4611129】30年度入園希望について

投稿者: 不安   (ID:i/muv28koNw) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:01

はじめまして、東高殿幼稚園に
息子を通わせたくて4月から幼児教室に通わせている者です。

来年度お受験予定で
今幼児教室に通われている方に
お聞きしたくて投稿させていただきました。

今年は幼児教室の予約が早くて
6月、7月、8月予約を取るのも大変な状態でしたので
どれぐらい通っていらっしゃるのかと、
どれぐらい通っていたら大丈夫なのか不安になり
他の園も東高殿幼稚園の願書がもらえなかった場合
考えておかないといけないのかな…と
考えたりしますが、なかなか他の園を見ても
ここなら、と思える園が無く…
やれるだけはしてみようと思いますが
今幼児教室に通われている方はどれぐらい通っていらっしゃるのか身近に通われている方がいない為
ご相談させて下さい。

20回程で大丈夫なものなのか…
40回未満では危ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4611495】 投稿者: はな  (ID:DLgFnUEZhnQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 18:52

    こんにちは。
    現年中さんと年少さんでは全く最低回数が違いました。ですので、本当にわからないすね。
    2歳前から通われてるお友達もたくさん知っていますし、20回以上は普通だと思います。
    無事に推薦いただけるといいですね。

  2. 【4611671】 投稿者: 不安  (ID:yVEWQGjOZq.) 投稿日時:2017年 06月 15日 22:06

    はな様コメントありがとうございます。

    こんばんは、
    毎年それだけ回数に差があるんですね…
    二歳前から通われている方もやはりたくさんいらっしゃる感じなんですね…
    息子は4月から通い始めたので今年の予約は例年より早いのでお母様方の勢いが凄いですとお話を伺いましたのでなんだか推薦枠には達しない感じがしてたまりません。。

    息子は人見知りなうえ慣れるまでに時間がかかるタイプなのか
    まだ今でも朝は泣きながらも一生懸命通って
    お迎えに行くと楽しそうにしているので
    やっと慣れてきたのを入園駄目だとなると
    違う園に慣れるにもまた1からになってしまうのかななど考えてしまうとダメな事しか頭をよぎらず、
    不安そうにしていると息子まで不安になるよね、
    大丈夫!きっと大丈夫!と言い聞かせては悩みマイナス思考なダメ母です。。

    回数優先なのでかけこみで回数かせいだ方と
    ちゃんと少なくても毎週来ている方でも回数が多い方が優先だとお聞きし…確かにどれほど園に通わせたいか、幼稚園の方針に共感されているか、など通われている回数でしか判断されにくいのかも知れませんがやはり使った金額なのかな…など思う部分もありますが
    推薦枠もらえると信じて親子共に頑張りたいと思います!

    周りに通われている方もいないので
    教えて頂けて良かったです!

  3. 【4611713】 投稿者: はな  (ID:DLgFnUEZhnQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 22:49

    色々情報があると不安になりますよね…。
    補足ですが、現年中さんは入りやすかったと聞いています。

    4月からの方が多いのも確かですし、大丈夫だと信じるしかないですね(*^^*)
    息子さんも楽しんでいらっしゃいますし、きっと大丈夫ですよ!お互い無事に入園できますように(*^^*)

  4. 【4612019】 投稿者: 同じ事の繰り返しです。  (ID:uigjUbf5fHM) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:49

    人気があった年の翌年は前年に推薦落ちが多いせいか?
    落ちた人達の風評のせいなのか人気が落ち入園しやすくなります。
    入園しやすくなるとまた人気が再燃し激戦に・・・
    もうずっとこれの繰り返しですよ。
    現年長の時は激戦で20回では推薦頂けなかった様に思います。
    心配ならば9月以降のスルーも予約を取り、確か夏に希望者は懇談等無かった
    ですっけ?時間を取り先生とお話をされたら良いと思います。
    一番感じるのは、お受験層が増えており幼稚園側もそういった家庭を
    望まれているのかな?という事です。
    実際私立小を受験する方にはとっても良い幼稚園だと思います。

  5. 【4612302】 投稿者: 不安  (ID:YzVWgUEcVz.) 投稿日時:2017年 06月 16日 15:06

    はな様

    こんにちは、今の年中さんは入りやすかったんですね…羨ましい限りです。。

    あとは息子の体調管理をしっかりしてなるべくお休みしないようにしながら祈るだけです!

    はな様のお子様も入園予定ですか?

    お互い無事入園が決まり4月に笑える事を
    願っております!

  6. 【4626116】 投稿者: 30年度入園希望  (ID:JYI4V14FyKo) 投稿日時:2017年 06月 29日 00:27

    はじめまして。
    30年度入園希望で今年から幼児教室に通っているものです。
    うちも最初は40回目標に幼児教室に通っていましたが、幼児教室で知り合いになった方、何人かに失礼ながら回数を確認しましたら60回以上、100回以上の方が多く、30年度入園希望の方は特に多いので今年は40回では難しいかも?とおっしゃる方が多かったです。
    さらに今年は人気のため6月、7月、8月は先生の人数も増やし通常の幼児教室の人数より多く生徒さんを取っているみたいですがそれでもスルーはすでに8月まで満席でスポットの予約すらできない状態です。
    とりあえず予約ができないのでキャンセル待ちを申し込んでいますが全て通えると60回以上にはなる予定です。
    他の幼稚園もみていますが、なぜか他の幼稚園も今年は生徒数が多いと聞きます。
    お互い無事に推薦頂けると良いですね。

  7. 【5114153】 投稿者: 東高殿幼稚園  (ID:o7jLulwEp.M) 投稿日時:2018年 09月 14日 00:47

    皆さま推薦もらえましたか?何回でもらえましたか?または、何回でもらえませんでしたか?
    参考までにお聞きしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す