最終更新:

22
Comment

【533934】西大寺幼稚園とダクールインターナショナルプリスクール

投稿者: とみお   (ID:XX9tuVXnSdY) 投稿日時:2007年 01月 08日 18:58

富雄駅(近鉄奈良線)の近くに住む2歳児の母です。

奈良市の公立幼稚園は2年保育のため、3年保育を希望する我が家は
今夏、受験しなければなりません。(小学校受験は今のところ考えていません)

今のところ「西大寺幼稚園」と「ダクールインターナショナルプリスクール」を
考えているのですが、奈良に知人が少ないため情報が無く決めかねています。

西大寺幼稚園かダクールに通園されている、もしくはされていた方、
どのような感じなのかいろいろ教えて頂けないでしょうか?

・西大寺幼稚園はフラッシュカードや理科の実験、漢字教育もされますか?
・ダクールの先生は外国人の方ばかりですか?(資格をお持ちなのでしょうか?)

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【534271】 投稿者: watanabe  (ID:T9jk2qks0ZY) 投稿日時:2007年 01月 09日 11:12

    西大寺幼稚園は園側も熱心でいいですよ。

    運動会、保育発表会といった行事も、他の幼稚園より盛大(園児が年少〜年長あわせて300名もいるせいもありますが)で、押し付けではなく園児も楽しんでやっている雰囲気でいいのではないでしょうか?役柄によっては練習が大変であるのは事実ですが・・・。

    普段はフラッシュカードから英語、スイミングなど豊富で年長さんでは作文みたいなこともできるようになります。
    理科の実験が、他の工作などの情緒教育より必要であるとは思えませんので気にはしていませんでしたが、試験管やそういうのをイメージされてるのですか?
    それでしたら別の幼稚園(そんなことやってるところほとんどないでしょうが)を捜したほうがいいでしょう。

    紙飛行機を作って飛ばしたり、ストローで竹とんぼみたいなのを作ってきたり、そんなのでも十分、物理的なセンスを身に付ける教育になってるでしょうし。

    親御さんによって賛否両論あるでしょうし、この園はいいやら悪いやら意見もあるでしょうが、そんなのどこの園でもあるでしょう。

    西大寺幼稚園に関しては、どこかの幼稚園のようにやたらと出費が必要なわけでもなく、適度であり、あの教育内容の豊富さと、お給食もいただいて月2万数千円の学費で・・・いいのかなと思うぐらいです。
    幼児教室なんて月4回1時間ちょっと行っただけで5,6千円かかるのに・・・。

    うちのこは今月3日ぐらいから『早く幼稚園始まらないかなー』なんていっていますし、親御さんも西大寺幼稚園に関わりあうようになると、楽しくなって来ると思いますし、子供が通っている園を自慢したくなりますよ。

    通園手段のみご自身の状況をみて、よく考慮してください。
    通園バスはありませんので、車、自転車、徒歩で自送か、電車で集団登園です。

    電車は富雄は知らないんですが、大きい駅、例えば学園前なら改札の外までその駅担当の先生が迎えに行き、点呼してから並んで電車に乗って通園します。お母様も当番制で順番が回ってきて、その先生と当番のお母様が幼稚園までその集団を送っていきます。

    橿原線などの小さい駅だと、先生は駅ごとには来ないで、その駅から乗る園児ののお母さんの中でホーム当番が回ってきて、ホームまで数名の園児を連れて行き、指定の電車に園児を乗せて終わりです。電車の中にいる先の駅から乗ってきたその線の担当の先生と園児と合流して通園です。ホーム当番とは別にその線の中で幼稚園へ同行する当番が回ってきます。

    電車通園も面倒ですが、なれればたいしたことありません。
    そんなに当番も回ってきませんし、皆さん子供を電車通園にして、電車に乗るマナーも覚えて良かったと言っています。下に小さい子がいたりすると、送迎当番が連れて行くのは禁止ですので誰かに預けないといけない問題がありますね。

  2. 【534405】 投稿者: しお  (ID:T9jk2qks0ZY) 投稿日時:2007年 01月 09日 15:20

    ダクールインターナショナルプリスクールについての私見です。

    西大寺幼稚園とダクールインターナショナルプリスクールを候補として考えておられるようですね。

    たしかに英語教育と言う点ではダクールに西大寺がかなうはずないですね。

    英語はできることに越したことはないですが、単なる英語圏の方々との意思表示の手段でしかありません。
    私は商社出身で主人共々ペラペラですが、西大寺に通わせています。

    私どもが園選びをするときにもダクールではないですがインターナショナルスクールと比較しましたが西大寺を選びました。

    それは英語教育以外の部分を比較して決めました。

    英語以外にも大切なものがもっとたくさんありますよね・・・。

    親の見栄からすれば、インターナショナルプリスクールに行かせていると言えば格好いいですが。

    もちろんダクールも英語だけと言うわけではないようですので、そこを比較して決められてはどうですか?

    それぞれにいいところ悪いところがあると思いますので。

    西大寺でも年少からバイリンガルの先生に指導されて、アッポー(りんご)ピー(ぶた)など
    末尾を軽く発音することまで覚えて帰ってきてびっくりしていますので、私たちの時代から考えると充分だと思います。

  3. 【534559】 投稿者: みち  (ID:dnD30iA34Es) 投稿日時:2007年 01月 09日 21:14

     こんばんは
    うちも西大寺幼稚園を希望しております。2年保育ですが・・・(3年保育を希望しているのですが、転勤で引っ越してきた時には既に受付が終了しておりました)
    そこで、特に在園児のママさま方にお聞きしたいのですが、(とみおさん、横からスイマセン)2年保育は、定員が20名ということで、入園後は3年保育で入園した園児との混合クラスになるとのこと。
    途中入園のような形で、出来上がった世界に子供も親も馴染んでやっていけるのだろうかという不安をかかえています。(どこの園でもおこりうる事だとは思うのですが)
    カリキュラムや躾の部分でもしっかりされておられると聞く園だからこそ、うちの子だけ取り残されないかしら・・・などと考えたり、皆ができるのに自分だけできない事が多くて楽しめないのでは・・・と思ったり。でもそれは、子供次第!と思ったり・・・私の気にしすぎでしょうか?
    そのあたり、2年保育で入園されたお子さんの事で気づかれる事やご意見をいただけたらと思います。
    そして、受かればの話ですが、とにかく集団生活に慣れさせるような環境に身をおくなど、(もともとは3年保育を希望してましたので)入園準備とでもいうのか、スムーズに慣れて幼稚園生活が送れるような準備をしてあげたいと思っておりますが、そこまでする必要はないですか?無理なく、何か習い事程度でいいかな・・・とも思ったりもしますが、何せ、↑のような不安をかかえている為、今年1年の過ごし方を考えているところです。
    何かアドバイスいただけるととても助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

  4. 【534882】 投稿者: しお  (ID:T9jk2qks0ZY) 投稿日時:2007年 01月 10日 11:52

    全然気にすることないでしょう。

    2年保育の子もすぐに慣れます。

    年中の幼稚園児の集団に、2年保育で入ってきた子をよけものにしたりする知恵はないでしょう。

    とにかく近くにいる子と遊ぶ、すぐ仲良くなってくれる、そんな単純な社会ですので気にしないで下さい。

    親の場合はどうでしょう?私の周りでは、電車通園の同じ駅の先輩ママさんは、入園したときから親切にしてくれましたので・・・。
    人それぞれだと思いますので、途中から入ったからとか言う理由でよけものにされることはないでしょう。

    それなりに、子供のことを考えて通わせていらっしゃるお母様がたなので、近所づきあいで新たな町に入って行くようなケースよりは、問題ないですよ。
    同じような境遇のママさん達なのですから、話も合わないわけがないですし。

    しっかりとしたお母さんが多いイメージですね。

    慣れるには、そうですねー、イトーヨーカ堂なんかでやっている『めばえ教室』なんていいと思いますが、半年クールなのでそれも途中から入れるのかわかりません。

  5. 【535094】 投稿者: 柿の葉  (ID:GtlqwfaiwNw) 投稿日時:2007年 01月 10日 18:35

    みちさまへ

    ご存知であれば申し訳ございません。
    >そして、受かればの話ですが、
    と書かれていらっしゃいますが、試験重視の園ではないように感じております。
    最大の難題?!は、願書受付日前日の並び……だと思います。
    先着順ですので、人数に達してしまえばそれまでです。
    兄弟が在園中であっても、並ばないといけないそうです。
    願書受付日の翌日に面接がございます。

    >3年保育を希望しているのですが、転勤で引っ越してきた時には既に受付が終了しておりました。
    園に問い合わせはなさいましたか?他園のすべり止めで受けられる方がいらっしゃったり、入園準備をされていて転勤のために入園されない方がいらっしゃると聞いたことがあります。
    3月に空きが出ることもあると耳にしました。

    みちさんの質問の答えになっていないかもしれませんが、め○え・蓮○・七○・く○などに通われている(通われていた)方もいらっしゃいます。
    ただ、入園準備として必要か……と考えると、個人的には幼児教室に行かなくてもよいのでは…と思います。
    将来的に、私立小学校をめざすのであれば、めざす小学校に合った幼児教室に通っておいたほうがいいのかもしれませんね。

  6. 【535241】 投稿者: とみお  (ID:dNlfrDB1b16) 投稿日時:2007年 01月 10日 22:42

    いろいろな情報、ありがとうございます。
    (まだ〆ではありません)

    やはり西大寺幼稚園はとても魅力的な園だと改めて思いました。
    本音を言うと第一希望は西大寺です。
    ただつい先日出産したため、下の子を連れての通園に不安があり
    近所にあり気になる園の1つであるダクールも候補に考えています。

    ダクールに通園中の方も書き込みして頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  7. 【535352】 投稿者: りらっくま  (ID:.bxvZvzrrj.) 投稿日時:2007年 01月 11日 01:43

    ダクールは、自宅まで車で送迎システムがあったと思います。
    下にお子さんがいらっしゃるのであれば、ずいぶん楽かと思います。

    西大寺幼稚園は、もし送迎チームに入られるようでしたら、送迎チームにもよりますが、例えば下のお子さんが6ヶ月までお当番の免除等もあります。
    車での送迎は許可されますので、運転されるのでしたら自送されてもいいかもしれませんね。
    (実際、下のお子さんがいらっしゃるので車で自送されている方を存じています)

    あと、ダクールですが、私も息子の時にダクールか西大寺幼稚園かで悩んだ1人なのですが、料金がかなり違います。こちらも確認された方がよろしいかもしれません(差し出がましいですが)

    息子は西大寺幼稚園に2年保育で通っておりますが、私もみちさまのように当初は「ついていけるだろうか」と悩みましたが、問題なかったですよ。
    木琴等、1年間の後れをとっているのが気になりましたが、2年保育の子だけを別室に集めて特訓?して頂けたようで、現在はなんとか追いついています。

    あと、私も勉強に熱心な幼稚園・・というイメージで入園しましたが、入ってからの感想は体育会系!?という感じです。運動会の練習の厳しさ、マラソンの距離の長さは幼稚園児でここまでやるんだなぁ・・・と感心させられました。

    あと何かわからないことありましたらお答えできますので、聞いて下さいね。

    あと1つ、息子の意見ですが、「3年保育ではいりたかった」とのことです。
    厳しい幼稚園ですが子どもにとっても魅力はかなりあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す