最終更新:

22
Comment

【533934】西大寺幼稚園とダクールインターナショナルプリスクール

投稿者: とみお   (ID:XX9tuVXnSdY) 投稿日時:2007年 01月 08日 18:58

富雄駅(近鉄奈良線)の近くに住む2歳児の母です。

奈良市の公立幼稚園は2年保育のため、3年保育を希望する我が家は
今夏、受験しなければなりません。(小学校受験は今のところ考えていません)

今のところ「西大寺幼稚園」と「ダクールインターナショナルプリスクール」を
考えているのですが、奈良に知人が少ないため情報が無く決めかねています。

西大寺幼稚園かダクールに通園されている、もしくはされていた方、
どのような感じなのかいろいろ教えて頂けないでしょうか?

・西大寺幼稚園はフラッシュカードや理科の実験、漢字教育もされますか?
・ダクールの先生は外国人の方ばかりですか?(資格をお持ちなのでしょうか?)

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【538257】 投稿者: 盗撮  (ID:36fwY1C.sEc) 投稿日時:2007年 01月 15日 23:01

    kiri さんへ:
    > 例えば,夏場、どこかの公園に水遊び場があったとします。
    > 園児ぐらいの子がたくさん上半身裸になって遊んでいたりするのはよくみる光景です。
    >
    > そこに自分の子供が加わって遊びたいと言ったとします。
    > それを『誰がみてるかわからないし、変な人が見てるかもしれないからやめなさい』
    > といいますか?

    私なら、言いますね。
    以前、ニュースで流れてましたよ。
    そういう写真を撮って、ネット掲載したり、同じ趣味の人同士で(こういう書き方が正しいのかは分かりませんが)見せ合ったりすると言う話が・・・。
    一部の人たちの間では、児童の上半身裸の写真が盗撮できる場所として有名な公園や場所があるそうです。

    一眼レフなどの望遠カメラで撮ったら、全くと言っていいほど、気づかれずに撮れるそうですよ。
    自分の子供の写真が、全く知らないところで見られてるなんて嫌じゃありませんか?
    今は、子供の無邪気な水遊びの写真でさえ性の対象のように扱われる世の中です。

    確かに個人の感じ方の違いでしょうが、神経質ではないと思います。

  2. 【538571】 投稿者: まりりん  (ID:95yFL/vocYE) 投稿日時:2007年 01月 16日 12:48

    在園児の母です。
    HPの写真の件ですが、以前、「掲載を希望しない方はご連絡ください」というようなことが、園からのお便りに書いてあった気がします。
    なので、「本人、保護者の同意をとる」という点は大丈夫なのかなと。
    よく見ると、体操服のゼッケン等、氏名が分かるようなものは消してあるようなので「個人が特定できないようにする」という点も、私個人としては、園側で配慮なさっていることなのかなと思っています。
    上半身裸の写真については、確かに保護者の方でも色んな意見があるでしょうから、それについては、今後園での対応をお願いしても良いかもしれませんね。
    私としては毎月HPでの写真更新をとても楽しみにしていますので、なくなったりしたら寂しいなと思い、本来の筋から外れているとは思いましたが書かせていただきました。
    失礼しました。

  3. 【2629529】 投稿者: 犬好き  (ID:6uQT4uHhMy6) 投稿日時:2012年 07月 25日 12:26

    ダクールだけの情報です。
    確かに西大寺幼稚園は、内容がしっかりしているのに安いですね。
    ダクールはインターの中では安いほうですが、他の私立から比べるとかなり高いです。ショートは、51000円に諸経費、ロングの方は諸経費入れて九万円近いというかたもいます。
    ダクールバスは、とても便利です。ただし、富雄にお住まいの場合は断られる時もありますのでご注意を。
    あまり近いと断られた方もいるようです。
    距離によってバス代は異なりますが、学園前で300円前後、富雄は最低料金の200円はかかります。

    授業ですが全て英語は当たり前で、日本語が禁止になっています。担任の先生が、外国人と日本人とペアになっています。日本人の先生も英語で話しかけてくれます。
    あくまでも保育所であって、英語教育にかなりの期待をもっておられるのであればキンダーのほうがいいと思います。
    英語以外の教育は、
    図工、体育(月に二回)、音楽、ダンスがあります。
    理科や算数は、ほとんどしないと思って下さい。
    お迎えの時間には厳しく、一分過ぎると300円かかります。

  4. 【3699363】 投稿者: 西大寺幼稚園は良いですよ。  (ID:5heSBFTQp1U) 投稿日時:2015年 03月 25日 21:22

    堂本剛君も卒園しています。

  5. 【4484502】 投稿者: 西大寺幼稚園について  (ID:l5p6L4SNtxs) 投稿日時:2017年 03月 07日 15:05

    初めまして。この場をお借りして聞くことではないかと思ったのですが、情報がなかなかはいらず、おじゃまさせて頂きました。
    現在1歳半の息子がおります。西大寺幼稚園に2歳児保育からの入園を希望しているのですが、募集人数や、保育料等、詳細がホームページに時期が来なければ掲載されないようで、もしご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?また、週2回、3回の違い
    入園料や保育料、その他の費用、保育時間などどんなことでもかまいません。

  6. 【6031512】 投稿者: 元在園生保護者  (ID:ytxM0ExyJbY) 投稿日時:2020年 09月 26日 10:22

    うちの子供は、集団行動が苦手で、いわゆる多動児でした。入園時も状態を説明し、園長先生に元気があって良いと言われていました。しかしながら、いざ入園すると、園では個室に隔離されていたり、挙げ句の果て無断で児童相談所に連絡されていました。恐らく園では、手に負えなかったのでしょう。子供は派手に遊び良く怪我をしており、虐待の疑いで一時保護されました。
    しかしながら、児相と話をして即日解放されました。
    恐らく、園から一方的な話を鵜呑みにして、保護してしまったのだと、推察されます。面倒な生徒は隔離か、児相通報です。

  7. 【6031524】 投稿者: 同上  (ID:ZhkioUHbHbY) 投稿日時:2020年 09月 26日 10:33

    上記内容は、ダクールインターについてです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す