最終更新:

24
Comment

【686239】プリスクールか普通の幼稚園か…

投稿者: まま   (ID:vRhgLXlkTR.) 投稿日時:2007年 07月 23日 22:29

現在、二歳の長男が、プリスクールに1年間ほど通っており、
毎日楽しんで、英語も段々話せるようになってきました。
ただ、同じマンションの子供達は皆、近所の幼稚園に通っているので、
当初は、今度の春からは息子も年少からその幼稚園に通わせようと思っていました。
でも、息子は傷つきやすく、頑固で、結構難しい性格なので、
今のプリスクールに小学校入学まで通わせるほうがいいのか迷っています。
今のプリスクールは、少人数で、アットホームで、息子の性格もよく理解していて、
先生方も良い方ばかりです。
一方、近所の幼稚園はマンモス幼稚園です。
ただ、近所の子供達と一緒の幼稚園に通わないと、小学校に通うことになったときに、
息子だけ友達がいなかったら可哀想と思ったりしてしまいます。
小学校は地元の公立に通う予定です。
性格上、同じマンションでもあまり友達もいなく、
できるだけ一緒に遊ばすようにしているにもかかわらず、なかなか難しく…。
今は、息子の友達ができるかどうかが、とてもプレッシャーになっています。
もうすぐその幼稚園の受験日が近づいてきているので、迷っています。
長男がそのプリスクールに通うことになったのは、次男が産まれたのですが病弱で、
しょっちゅう熱をだし、風邪を引き、私がなかなか長男と
一緒に出かけて遊ぶことができないので、そこに通わせ始めました。
もちろん、英語も話せるようになれば、なおいい…という感じで始めました。
学費は、プリスクールが全て込みで1ヶ月6万円、幼稚園は1ヶ月3万円です。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【686333】 投稿者: ふと目に付いたので  (ID:KHU2eZur/S.) 投稿日時:2007年 07月 24日 00:25

    プリスクールには日本語の時間はありますか?いわゆる、外国人のためのスクールで日本人も受け入れているのでしょうか。あるいは、日本人のためのプリスクール?
    それによっても違ってくると思いますが、プリスクールから普通の公立小へ行くと、日本語を介してのコミュニケーションや、お友達とのコミュニケーションの違いが悩ましいものになることがあります。


    私の友人のお嬢さんが、インターのプリスクール・キンダーに行かれ、ずいぶん友人は悩んだようですが、そのままインター(小・中・高)を卒業させることに決めました。やはり、英語中心・欧米文化中心で来たため、もちろんその子の性格もありましたが、日本型の集団生活にムリを感じたのだそうです。


    うちの子もその昔、プリスクールと日本の保育園のダブルスクール(?)をしていました。子供の性格を見るとプリスクール→キンダー→インターが向いてるのかな、と思いましたが、経済的な負担もあるし日本人としてのアイデンティティも心配だったので、日本の小学校へ進みました。英会話の授業は最初は楽しそうでしたが、一方で自己主張が激しく協調性に欠ける、といわれてしまいました。また楽しかったはずの英会話も、「発音が外人ぽい」ためいじめの原因になって大嫌いになってしまいました。本人がつらそうでしたので、長期の休暇はずっとインターか、海外の短期受け入れスクールでガス抜きでした。(今でも議論好きで、目立つことが多いです。)


    もともとの性格も影響するとは思いますが、長い目で息子さんへの教育方針を考えて決定されてはいかがですか?
    日本で日本人として生活する以上、ぶつかる壁はどこかで出てくると思います。
    また、少人数の環境からいきなり、一クラス40人の小学校という環境の変化への対応についても考慮してあげるべきだと思います。びっくりしますから。でも、ご本人も楽しく通っていて、その辺も問題なさそうならば、小学校まで続けるのは意味のあることだと思います。そのときは児童館や公園などで積極的にお友達作りをしたほうが小学校に入って子供さんだけでなくお母様も楽だと思いますよ。

  2. 【686473】 投稿者: きりん  (ID:ZMP9Q.aQipw) 投稿日時:2007年 07月 24日 11:05

    まま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、二歳の長男が、プリスクールに1年間ほど通っており、
    > 毎日楽しんで、英語も段々話せるようになってきました。
    > ただ、同じマンションの子供達は皆、近所の幼稚園に通っているので、
    > 当初は、今度の春からは息子も年少からその幼稚園に通わせようと思っていました。
    > でも、息子は傷つきやすく、頑固で、結構難しい性格なので、
    > 今のプリスクールに小学校入学まで通わせるほうがいいのか迷っています。
    > 今のプリスクールは、少人数で、アットホームで、息子の性格もよく理解していて、
    > 先生方も良い方ばかりです。
    > 一方、近所の幼稚園はマンモス幼稚園です。
    > ただ、近所の子供達と一緒の幼稚園に通わないと、小学校に通うことになったときに、
    > 息子だけ友達がいなかったら可哀想と思ったりしてしまいます。
    > 小学校は地元の公立に通う予定です。
    > 性格上、同じマンションでもあまり友達もいなく、
    > できるだけ一緒に遊ばすようにしているにもかかわらず、なかなか難しく…。
    > 今は、息子の友達ができるかどうかが、とてもプレッシャーになっています。
    > もうすぐその幼稚園の受験日が近づいてきているので、迷っています。
    > 長男がそのプリスクールに通うことになったのは、次男が産まれたのですが病弱で、
    > しょっちゅう熱をだし、風邪を引き、私がなかなか長男と
    > 一緒に出かけて遊ぶことができないので、そこに通わせ始めました。
    > もちろん、英語も話せるようになれば、なおいい…という感じで始めました。
    > 学費は、プリスクールが全て込みで1ヶ月6万円、幼稚園は1ヶ月3万円です。
    >
    > どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。
    > 宜しくお願いいたします。
    >
    小学校がお受験されるのではなく 近くの公立とのことですが 総合的に見て プりはアフターやその他で 幼稚園受験されたらいかがですか?我が家(三歳9ヶ月)のむすめもこの秋幼稚園受験するつもりです なんせにんずうが 同じ学年3人なので、、、

  3. 【686518】 投稿者: 甘いんじゃない?  (ID:aXzDjVfAOS2) 投稿日時:2007年 07月 24日 12:23

    我慢出来なかったので言わせてもらいます。

    文面から察するに、息子さんのプリスクールは日本人向けの
    無認可の「英語保育園」ですよね?
    あなたみたいな親に受けるから、最近あちこちに出来ているタイプの。

    本当の(?)インターナショナルへ進学を考えているなら別ですが、
    地元の公立小学校に決まっているなら、英会話教室で充分では?

    それにマンションは分譲か賃貸か知りませんが、小学校入学まで
    あと3年以上あるのに全く住人が同じ、ってないと思います。
    小学校はその幼稚園卒生だけの学校ですか?
    他の幼稚園卒生や引っ越しで転校してくる子供もいてるでしょう。

    お住まいの地域には、マンモス幼稚園以外にもあるでしょう?
    子供に合いそうな幼稚園をお探しになれば?
    今からでも遅くないでしょ。

    幼稚園は収入に応じた補助が出ますが、通っているプリスクールは
    出ませんよね?
    この先も学費だけで月6万円の学費を払えます?
    他の習い事やレジャーはどうします?
    失礼ですけど、下の子の教育費も上の子と
    同じ位に出せる余裕がありますか?
    ×2倍ですよ。
    あなたがどれ位、お金持ちかは知りませんが、
    これから先の方がお金は必要ですよ。

  4. 【686687】 投稿者: プリスクール  (ID:WaW2CCV3HuI) 投稿日時:2007年 07月 24日 18:12

    日本の小学校でお考えならやはり日本の幼稚園をお勧めします。
    我が子もプリスクールに一年半通い英語はかなりInputされましたが
    幼稚園で日本語を話す時、言葉がなかなか出てこなくて「えっ〜と」と
    話すようになってしまいました。
    日本語は家で教えれば良いと考えていましたが、やはり幼稚園へ通わせて
    良かったと思います。幼稚園でのボキャブラリー吸収力は雲泥の差がありました。
    「えっ〜と」と話すのは完全には直っていませんが毎日友達と話していれば
    時期に直ると思っています。
    英語の方もアフターに通わせて維持に努めています。
    また、幼稚園に通えば子どもは差別なくみんな仲良しになるので心配ありませんよ。

  5. 【687519】 投稿者: りんごr  (ID:i4gBdNmGjKw) 投稿日時:2007年 07月 26日 09:54

    甘いんじゃない? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我慢出来なかったので言わせてもらいます。
    >
    > >
    > 幼稚園は収入に応じた補助が出ますが、通っているプリスクールは
    > 出ませんよね?
    > この先も学費だけで月6万円の学費を払えます?
    > 他の習い事やレジャーはどうします?
    > 失礼ですけど、下の子の教育費も上の子と
    > 同じ位に出せる余裕がありますか?
    > ×2倍ですよ。
    > あなたがどれ位、お金持ちかは知りませんが、
    > これから先の方がお金は必要ですよ。
    >これから先 お金が掛かるの承知で お稽古もしてプリいっている人 いっぱいいますよ ご自分の家庭の物差しで言わないでもらえますか?  我慢できないは余計です


  6. 【687536】 投稿者: バイリンガル  (ID:642ZT5ZwfWc) 投稿日時:2007年 07月 26日 10:33

    はじめまして。子供は順応性があるので、もし仮に、お友達がいない学校に進まれても大丈夫かと思います。上の方も書いていらっしゃるように、英語の維持をするのはとても大変なことです。プリスクールに通っている時は、ペラペラにしゃべることが可能です。しかし、子供は覚えることの天才であるかわりに、忘れる事の天才でもあるのです。悲しいことに・・・だから卒園してしまうとそれなりの親子共々努力が必要だと思います。周りの環境が日本語だらけなのですから、仕方ないですよね。経済的にも恵まれているのであれば、全然大丈夫だと思いますよ。しかし、余裕がない状態で通われているのであれば、考えてみてもいいのではないでしょうか?私の子供は2人共小学生ですが、維持はできていると思います。

  7. 【687582】 投稿者: まま  (ID:vRhgLXlkTR.) 投稿日時:2007年 07月 26日 12:01

    いろいろアドバイス、ありがとうございます。
    長男の通っているプリスクールは、日本人の子供達が9割で、数人、ハーフの子がいる程度です。
    ですから、実質、日本人の子供向け英語学校という感じです。ただ、授業、ランチ、遊び、全て英語なので、日本語を話す機会は全くありません。先生も全員が外国人で、内数人がバイリンガルという状況です。
    ですから、数、平仮名等は私が家で教えていますが、同年齢の子供と比べると、やはり日本語の語彙が少ないし、気になっています。
    小学校も普通の公立に行かせる予定ですし、また、日本の幼稚園は本当に行事も多く、魅力的な部分も多々あるので、やっぱり幼稚園のほうがいいのかとも思っています。
    子供は、英語を止めるとすぐ忘れる、というのも分かっているので、迷うところです。

    結論は、まだ分かりませんが、このままあと一年半、プリスクールに通い、年中から幼稚園に入れようかとも思っています。
    で、英語力維持は、アフター等に行かせようと思っています。幸い、そのプリスクールは、2年間以上通った子供を対象にアフターを受け入れてもらえるので。
    次男も最低二年間はプリスクールに入れたいと思っていますし、その他のお稽古事やサマーキャンプやレジャーもさせたいですし、経済的に考えても、それが一番いいのかな、と思います。

    将来、私もそうしてもらった経験から、子供達を海外へ留学させたいという(私の)
    強い希望があるため、アフターでどれだけ英語力維持ができるかは分かりませんが、
    親子で頑張っていこうと思っています。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す