最終更新:

11
Comment

【692818】鶴見菊水幼稚園について教えて下さい。

投稿者: どりぺぺ   (ID:Ez443PAQJLA) 投稿日時:2007年 08月 06日 00:10

来春から3年保育で入れる幼稚園を現在リサーチ中です。
現在北区在住で来年3月鶴見区に引越予定の男の子のママです。
いろいろネットで幼稚園情報収集してて最近このサイトを知りました。
今、菊水幼稚園と鶴見幼稚園で悩んでいるのですが菊水幼稚園情報があまり集まらないのでご存じの方いらっしゃればと思い投稿しました。
鶴見幼稚園は親の負担が少ないかわりに先生の負担が増え、鼓笛隊にも力をいれている為、園児を罵倒するとの噂を聞いたのですが本当でしょうか?
菊水幼稚園も鼓笛隊があるのですが先生の対応はどのような感じでしょうか?
後、願書配布に関する情報や、見学会や園庭開放、各幼稚園に通わせてるママさん達が集まる公園、面接
等々なんでもいいので教えて頂ければありがたいので宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【692986】 投稿者: ご近所です  (ID:ZIQl/N26O66) 投稿日時:2007年 08月 06日 12:31

はじめまして。余り受験とは関係のなさそうな園なので
    さほど回答は来ないと思いますよ。

鶴見幼稚園のその情報は正しいようです。
    私も見学に行きましたが自分の子どもは入れたいとは
    感じませんでした。
    うまく伝えれませんが直感ですね。
    さまざまな鶴見区、城東区の幼稚園の見学に行きましたが
    人気園でお見かけした親御さんには全く会えず、親のカラーが違う気がしました。

反対に菊水はとってもアットホームで魅力のある園でしたよ。
    昔ながらの幼稚園という感じで、先生方がとても感じがよく
    遊具も子供にとって魅力あるもののようでした。
    ただかなり人気があり、願書配布で3日前から並ぶというのは本当のようです。
    兄弟枠でもない限り入れるのは10人あるかないからしいですよ。

ただ私の意見はあくまでも私の主観ですので、ご理解くださいね。

2. 【693283】 投稿者: ちゃまん  (ID:wIbF0OolHI6) 投稿日時:2007年 08月 07日 00:46

どちらの園も、私立小に進学される方は、、毎年、一人、二人、いるかいないかですね。鶴見区近隣の園は、仏教やキリスト教の幼稚園が多いため、宗教がない幼稚園がいいかたは、無宗教の鶴見幼稚園に行かれています。菊水は、仏教の幼稚園ですので。鼓笛は、菊水のほうが、鶴見より、練習は厳しいと思うのですが?どちらにしても、両園とも、鼓笛に力を入れられています。入園するには、鶴見は、兄弟がいない場合、未蹴園児の教室に入れば、優先的に入園できます。菊水は、気合を入れて並ばないといけないですね。ただ、その年にもよりますが、10人ってことはないです。募集人数の、半分は、兄弟枠かな?と、いった感じです。それに、ここ何年か、願書をもらうために並ばれたご近所の方が、何人かいらっしゃいますが、皆さん、並ばれたのは、前日からです。年により、前日の午前中の年もあれば、夜中の年もありますし、こればかりは、その時にならないと、わからないですね。私は、どちらの園も、同じぐらいの距離にありますので、どちらも見学にはいきましたが、実際には、入園しておりませんので、ご近所のかたから、お聞きしたお話なのですが、どっちもどっちのように思うのですが。

3. 【693287】 投稿者: どりぺぺ  (ID:Ez443PAQJLA) 投稿日時:2007年 08月 07日 00:57

ご近所です様

投稿ありがとうございます!
    菊水幼稚園の情報がママさんネットでも回答がなく情報皆無だったのでお受験サイトだから無理かな…と思いつつ投稿してたのでご回答頂きとても嬉しいです!
    鶴見幼稚園の情報は正しい感じですか。鶴見の方が近いのですがやはり選考からはずす事にします。
    菊水はアットホームとのご意見伺い安心しました。ガンバって願書ゲットしたいと思います!
    さまざまな鶴見区、城東区の幼稚園の見学に行かれたんですか。
    私も行きたいなと思いつつこの暑さに往復1時間はキツク断念しました。
    もし、よろしければご近所様の主観で結構ですのでどこがよい印象だったか教えて頂ければ幸いです。

4. 【693436】 投稿者: ご近所です  (ID:ZIQl/N26O66) 投稿日時:2007年 08月 07日 11:22

−どりぺぺさんへ−
    菊水幼稚園も魅力的でしたが、私は念法幼稚園がとっても気に入りました。
    こちらもかなり人気園で希望者がかなり多く、難関です。
    まずセキュリティが万全。そういう意味では菊水は門だけの印象で
    少し不安な感じ。(先生方がきちっとしてはおられるとは思いますか)

幼稚園クラスでさほど宗教色を気にされるより
    教育方針、それこそセキュリティ、保護者会の活発さ
    子供に合うかどうか見極める方が大切だと思いますね。

念法さんはどなたが行っても、気に入った〜とはおっしゃっていますね。

5. 【693705】 投稿者: どりぺぺ  (ID:Ez443PAQJLA) 投稿日時:2007年 08月 07日 23:53

ちゃまん様

投稿ありがとうございます!
    どっちもどっちですか…。
    両園とも鼓笛があるからそれで厳しくなるんですかね〜。
    願書情報などいろいろ貴重なご意見ありがとうございます!

ご近所です様

回答ありがとうございます!
    念法幼稚園、主人もあそこはいいらしいよって言ってました。
    主人の情報、正しかったのですね(笑)
    ただ、少し家から遠くなるのでと思い選考からハズしてましたがやはり捨てがたいですね。
    家に近いが第1条件でしたが子供に合うかどうかキッチリ見極めて決めたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

6. 【693724】 投稿者: ちゃまん  (ID:wIbF0OolHI6) 投稿日時:2007年 08月 08日 00:46

念法も、近所の方が、たくさんいかれていますが、鶴見、菊水と比べると、のびのびといった感じです。園庭もひろいですし。ただ、鶴見、菊水と比べると、これといって、何かに力を入れられているとは、聞かないのですが?でも、幼稚園ですので、のびのびでもいいかも知れませんね。鶴見区がいいのでしょうか?セキュリティ面を気になされるのなら、東高殿や信愛のほうが、万全だと思いますし、バス通園も視野に入れられるのなら、もっと、選択肢は、広がりますよ。どちらにせよ、この辺りの幼稚園に入園するには、簡単にはいかないですね。

7. 【693778】 投稿者: ご近所です  (ID:ZIQl/N26O66) 投稿日時:2007年 08月 08日 08:35

ちゃまんさんのおっしゃる通りですね。
    念法さんは何かに力を入れてるおられるという事は
    ありませんが、のびのび子供らしく!を希望する親御さんが
    多いので<おのずと人気があると言えるでしょう。

親の出番も少なく、月プラス数千円を払えば
    お稽古事を別に行かせなくても、入り口横の綺麗な体育館で
    習い事が出来るのも魅力のひとつなんでしょうね。
    でもなかなか入れない!
    鶴見区は幼稚園難民が多いんですよ。

私は結局全然違う幼稚園に志望を変えましたが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す