最終更新:

26
Comment

【697044】私立に通わす親の年収について

投稿者: ららら   (ID:j7cmBYPOvI6) 投稿日時:2007年 08月 16日 03:14

二歳になる女の子の母です。
こんな事を皆さんに向けてお聞きするのもどうかな?と思ったのですが。

娘を幼稚園受験をさせるのかどうか迷っています。
とゆうのも希望している学校はエスカレーター式で小中高と大学まであり、
おそらくオール私立とゆうことになります。

最近は中学校受験で中学から私立はかなり一般的になってきていますが、幼稚園や小学校は
お金がかかるので通わせる家庭もそれなりに限られていると思います。

そこで聞きにくいお金の話なのですが、実際に幼稚園から小学校に通わせてるご家庭の
収入はいくらくらいが平均なのかな?と思いまして。

収入の事はさすがにご近所の方や友達にも聞けませんので。。。。。。。

ちなみに私どもの計算ではオール私立だと、いろいろ含めて大学卒業までに3000万位はかかるのではないかと。

現在私立小学校のお子様をお持ちのご家庭の方に、ぶっちゃけてお答え頂けると幸いです。
本当に失礼な質問で申し訳ございません。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【703895】 投稿者: 厳しい  (ID:VQgnpiE.07M) 投稿日時:2007年 09月 01日 21:04

    私も教育費は厳しいです。
    なので、働きにでることにしました。
    中学行くと塾の月謝が授業料に変わる予定です。
    友人には、そこまでして私立にいれたいの?と。
    私は、最悪私が夜勤をしてでも、私立にいれるわあ〜と叫んでしまいました。
    (そこまでする必要はないですが)
    私が公立中で嫌な目にあった(先生のセクハラ)から公立中なんて絶対嫌です。

    今まで専業主婦だったのですが、働きに出ると自分の趣味のお金が減り、
    節約になっています。いままで、毎日友人とランチにショッピングだったので。
    (それを節約すれば働きに出る必要がなかったのに・・・・)

  2. 【703919】 投稿者: でもね、、  (ID:UPgtGK5emw6) 投稿日時:2007年 09月 01日 21:57

    私立が天国ってわけでもないので
    あんまり必死になって入れると期待が外れた時ショックですよ。
    教育費の目安は年収の1割が目安ですからね、これくらいなら
    期待を裏切られてもそうダメージはないかも。

  3. 【3693626】 投稿者: 学校の費用  (ID:rF846Xy2VAM) 投稿日時:2015年 03月 18日 08:11

    だけでなく、必ず塾などの費用もかかってきますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す