最終更新:

9
Comment

【712762】幼稚園を選んだ(選ぶ)理由教えて下さい

投稿者: 優柔不断です   (ID:RWTkP85TVz2) 投稿日時:2007年 09月 15日 10:00

お子さんが通われている(通う予定の)園を選んだ理由を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【712788】 投稿者: ぴいちゃん  (ID:pVz6.Tdbxs2) 投稿日時:2007年 09月 15日 10:46

    いよいよ出願を控えとても悩まれていらっしゃるのでしょうね。
    でも、選ぶ基準はあなたご自身やご家族の価値観や状況、
    そしてなによりお子さんの性格によることではないのでしょうか。
    園の規模、カラー、園までの距離、バスの有無、コスト、課外活動、延長保育等々
    選ぶポイントは数多くあるとおもいます。
    それらの中で1点に絞らなくても、何を重視し、何は犠牲に出来るかを分析したら
    よりよい選択肢が見えてくるのではないでしょうか。
    おそらく優柔不断さまは、決めかねる点があってスレ立てされたと拝察いたしますが、
    様々な価値観の方が集まるここでお聞きになられても、逆にますます
    混乱されるのではありませんか?

    とかいいつつも。私の場合は子供が幼いタイプでしたので、規模と系列小学校へ
    の優先枠、そしてほどよいのびのびした感じで選びました。
    ただ自らの基準でえらんでも実際は思っていたことと違う所もありました。
    しかしそれはどこの幼稚園に行っても有る程度のことは必ずありますので、
    たしかに有る程度の思い切りは必要でしょうね。
    優柔不断さまがどちらの園でお考えか存じませんが、お母様とお子様に
    より合う園がみつかりますように。

  2. 【712885】 投稿者: 通りすがり  (ID:cQsFdn7ugm2) 投稿日時:2007年 09月 15日 14:14

    だいぶ昔に私がやったことは・・・ まず、ある程度幾つかの園を候補にあげて、見学をかねて願書をもらいにいったこと。 あたりまえのことですが、ある有名な園では昼休みに職員の部屋で先生方がテレビをつけて歓談されていたことに少し驚きました。( 休み時間でも子供と触れ合えるような状態をイメージしていましたので・・・)
    それと、電話でわからないことを聞いてみました。 すると、電話の受け答えでもいわゆる「いい園」では面倒なようすは見せずに、いろいろ答えてくださいました。 逆に、いまひとつと噂されるような園のなかには、ざっくばらんにしか受け答えされなかったところもあります。 いまから十年以上前の話ですが。

  3. 【713345】 投稿者: 外遊び重視  (ID:PNCysuCbW.E) 投稿日時:2007年 09月 16日 11:33

    習い事がお勉強重視の習い事をしていたので、
    幼稚園はあえて外遊び重視の幼稚園を選びました。
    毎日ドロドロになって帰ってきていました。
    泥ダンゴ作りや鉄棒、縄跳び、平均台なんて遊びの中で覚えました。
    農作業が多く、自然に季節のお野菜や生き物を覚える事もできました。
    お陰で第一志望の小学校に入学できました。

  4. 【714473】 投稿者: 優柔不断です  (ID:he3u2YH.842) 投稿日時:2007年 09月 18日 10:37

    ぴいちゃんさま
    通りすがりさま
    外遊び重視さま

    皆さまありがとうございます。
    考えれば考えるほど決めかねてしまいます・・・。
    皆さまのお返事を参考にさせていただいて、
    あと僅かな時間ですが頭を悩ませます・・・。
    まとめての御礼で申し訳ありませんが、
    皆さまのご親切に感謝しております。

  5. 【3693624】 投稿者: 私も  (ID:rF846Xy2VAM) 投稿日時:2015年 03月 18日 08:09

    しりたいです

  6. 【3699706】 投稿者: ななみ  (ID:kQ4CJ0j3Z9Y) 投稿日時:2015年 03月 26日 11:48

    教えてほしいです。

    悩めば悩むほど全部がよく見えてきます。
    アドバイスおねがいします。

  7. 【3702424】 投稿者: 近所の幼稚園  (ID:I/MNcjQMDOw) 投稿日時:2015年 03月 30日 12:10

    我が家は自宅から一番近い普通の幼稚園に行ってました。
    その幼稚園は教室内での作業(絵を描いたり工作をしたり)が多かったのですが我が家はインドアでしたので苦になりませんでした。
    活発なお子さんは外遊び重視の園に通われていました。
    子供がのびのびできるところが一番です。


    お受験園ではありませんでしたが、我が家は難関といわれる私立に通っています。同級生には保育園出身の子もおられます。お受験に幼稚園は関係なく個人の資質であると思います。
    何かと幼稚園に足を運ばなくてはいけないので近いにこしたことはありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す