最終更新:

16
Comment

【747268】中野幼稚園(東住吉区)

投稿者: むぎ   (ID:rJcnEoxvEj2) 投稿日時:2007年 10月 28日 19:33

小学校受験を考えている者です。来年中野幼稚園に入園いたします。受験の準備のできる幼稚園を沢山の中から考えて選びました。ところが中野幼稚園では小学校受験を考えている方が以外と少ない事を最近知り、不安を感じております。中野幼稚園は受験に適した幼稚園ではないのでしょうか?中野幼稚園の事をご存知の方、また聞かれた事がある方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【747494】 投稿者: もみじ  (ID:fgJtGayk6Pw) 投稿日時:2007年 10月 28日 23:36

    たしかにそんなに多くはないようですが、教育に
    関心の高い方は多いようですよ。運動がよくできる
    お子さんが多いと聞きました。

  2. 【747518】 投稿者: 確かに・・・  (ID:HKPNdOdiPkQ) 投稿日時:2007年 10月 29日 00:06

    どちらかと言うと地元の方の多い幼稚園で、受験率はそれ程高くないと思います。
    でも城南とは結構深い繋がりがあるようですよ。

    お勉強はしっかりと教えてくれる園だと思いますので、将来受験用の教室に入られたときに
    授業を受ける体制作りには良いのではないでしょうか?
    小学校もペーパー重視の小学校の方には相性が良いように思います。

    あの辺りの幼稚園で受験者数が多いのは、城南や常磐会でしょうね。

  3. 【747614】 投稿者: むぎ  (ID:u9aRMJcegB6) 投稿日時:2007年 10月 29日 07:48

    もみじさん、早速貴重な情報有難うございます。教育に関心の高い方と受験を考えられる方と言うのは必ずしも一致する訳ではないのですね。当たり前かもわかりませんが、少し勘違いしておりました。中野幼稚園自体も教育に力は入れているが、受験指導等は全くないのでしょうか?運動のできる子供達が多いのですか!うちの子はあまり運動が好きではないので、お勉強共々頑張らないとダメですね。

  4. 【747625】 投稿者: むぎ  (ID:u9aRMJcegB6) 投稿日時:2007年 10月 29日 08:12

    確かに・・・ さんへ:
    --------------------
    > どちらかと言うと地元の方の多い幼稚園で、受験率はそれ程高くないと思います。
    ショックです。と言う事は幼稚園自体が受験を意識していないのでしょうか?> でも城南とは結構深い繋がりがあるようですよ。
    深い繋がり??どんな繋がりですか?城南小学校に入りやすいとかですか?
    > お勉強はしっかりと教えてくれる園だと思いますので、将来受験用の教室に入られたときに
    > 授業を受ける体制作りには良いのではないでしょうか?
    お勉強はしっかり教えるのに、受験者が少ないと言うのも不思議です。> 小学校もペーパー重視の小学校の方には相性が良いように思います。
    小学校受験はまだ内容をあまり調べておりませんが、ペーパー重視でない所があるのですね!知りませんでした。>
    > あの辺りの幼稚園で受験者数が多いのは、城南や常磐会でしょうね。
    城南も常磐会も検討致しましたが、お勉強と言うお勉強が殆どカリキュラムに含まれていなく、上の小学校にあがるしかないのかなぁと思ったので、やめました。小学校受験は一応城南も考えておりますが、できれば教育大天王寺や四天王寺に入学したいです。本当に質問ばかりですみません。

  5. 【747967】 投稿者: 甘い  (ID:9suTPfOWkic) 投稿日時:2007年 10月 29日 14:14

    ・・・そもそも中野幼稚園を「受験の準備ができる幼稚園」だと「沢山の中から考えて選」んだ根拠は何なのでしょう?


    むぎさんがお考えの 幼稚園でやってくれる受験準備とは、何なのでしょう?


    お勉強重視の幼稚園(だと 受験に熱心な保護者が多い、と考えるのも短絡的。
    大阪府にある私立小学校は、16校。公立小学校は、約1000校。大阪では、小学校受験組はごくごく少数派です。
    「受験者が多い」といわれる幼稚園は、限られています。
    多くの方は、受験を意識していない普通の幼稚園に通いながら、もしかしたら残念な結果になったときのことを考え 受験することなんて他のママには極力公表せず、水面下で受験準備をすすめるのです。


    そもそも、なぜ小学校受験させたいの?
    中・高とのつながりをお考えなら、大教大を含め多くの小学校は、中学へ全入ではないことは、ご存知ですよね?
    四天王寺に小学校があると思っていらっしゃる?

    質問ばかりの「教えてちゃん」では、正しい情報はえられませんよ。
    だから、ご自分で「受験準備ができる幼稚園と沢山の中から選んだ」はずの幼稚園に 今になって不安になったりするのででは?

  6. 【748039】 投稿者: むぎ  (ID:Avj/75VsHhc) 投稿日時:2007年 10月 29日 16:04

    甘い さんへ:
    ---------------------
    > 多くの方は、受験を意識していない普通の幼稚園に通いながら、もしかしたら残念な結果になったときのことを考え 受験することなんて他のママには極力公表せず、水面下で受験準備をすすめるのです。
    それがどうしましたか?そんなご家庭は周囲にたいていばれてます。ばれてないと思ってるのは本人だけですよ。> 中・高とのつながりをお考えなら、大教大を含め多くの小学校は、中学へ全入ではないことは、ご存知ですよね?当たり前です。
    > 四天王寺に小学校があると思っていらっしゃる?ご存知ないですか?知識のない方に限って大きな口を叩くものですね♪
    > 質問ばかりの「教えてちゃん」では、正しい情報はえられませんよ。
    貴方こそつまらない質問ばかりですね。答える予知ありません。そもそも知識がなく質問嫌いの貴方がなぜ書き込みされたのですか?よほど暇なのですか?ストレス解消なら別のサイトでお願いします。

  7. 【748098】 投稿者: 甘い さんへ  (ID:Avj/75VsHhc) 投稿日時:2007年 10月 29日 17:14

    四天王寺の小学校は平成21年4月に開校されます。ですから来年度に入試がありますよ。甘いさん、赤っ恥かいてもう二度と登場されないと思いますが、念の為〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す