最終更新:

29
Comment

【829657】毎日長時間預かってくれる幼稚園

投稿者: フルタイム母   (ID:zYTDMuRiulg) 投稿日時:2008年 02月 03日 18:34

フルタイムで仕事をしている母です。
3歳の息子を保育園に預けていますが、もし保育園並みに長時間
(せめて8:30〜18:00)預かってくれる幼稚園があれば
来年の年中から変わりたいと思っています。
生駒市、東大阪市、大阪市中央区あたりで預かり保育を遅くまでやっているような
幼稚園はないでしょうか?
もちろん夏休み等も毎日預かってくれるところでないといけないのですが・・。
保育園に行かせていると幼児教育をさせたくても土曜日だけしか無理で
土曜日やっているところがなかなかないので
ある程度教育をしてくれる幼稚園に出来たら通わせたいと思っています。
どなたか情報提供していただけるとあり難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【906384】 投稿者: 横ですが  (ID:KPGaBkDVJgY) 投稿日時:2008年 04月 19日 10:56

私もフルタイムで働いており幼稚園を探しております。
    ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、天王寺幼稚園は預かり保育は充実していますか?
    ホームページにはあまり詳しく載っていませんでした。
    長期休暇中の給食があるのか等、通ってらっしゃる方や卒園された方是非教えて下さい。
    メールで問い合わせたこともあるのですが、返信はありませんでした。

2. 【908172】 投稿者: 天幼  (ID:i1/oFDEY4dM) 投稿日時:2008年 04月 21日 20:27

天王寺幼稚園の預かり保育は5時半までです。別途費用が必要です。
    また、長期休暇中はお弁当でした。
    メールでのお問い合わせに対し返信のない様な幼稚園です。
    一昨年、前園長がお亡くなりになって、息子さんが園に来られてから、以前の良さが日ごとになくなっていきました。2人目、3人目など下のお子様を入園されない方も多いです。私個人の感じた事ではありますが入園されるのは、園を見学されてよくよくお考えになってからの方が良いのではないかと思います。

3. 【908249】 投稿者: WM  (ID:3QNTdeLTsDk) 投稿日時:2008年 04月 21日 21:51

天幼様、ありがとうございます。
    メールの返信がなかった時点で少し不信感はありましたが、習い事や幼児教育は他の幼稚園より群を抜いて充実しているところに魅力を感じ、こちらで質問させて頂きました。
    天幼様個人の意見とのことではありますが、下のお子様を入れられない方も多いとのことですので
    やはり何かあるのでしょうね。
    もしよければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
    子供への接し方、教育の質の低下、親とのコミュニケーション不足etc..
    見学には行こうとは思っているのですが、一度の見学で合う、合わないが見抜けないかもしれないのでいろいろ教えて頂けるとうれしいです。
    他の方でも現在通ってらっしゃるか知り合いが通ってらっしゃる方の情報も是非教えて下さい。
    課外教室のこと、もっと知りたいです。

4. 【908986】 投稿者: 天幼  (ID:i1/oFDEY4dM) 投稿日時:2008年 04月 22日 19:54

WM 様へ

コミュニケーションは担任の先生との連絡帳で取り合うことが可能です。
    担任の先生の当たり外れはかなりあるかと思います。見方によれば、ついでに習い事も出来て、給食で・・なのですが、習い事や幼児教育は価格は一流、内容は・・・という方が多い様に思いました。(個々に別途費用や入会金等が必要です。)
    例えば、何年も通った体操教室のお友達の中で縄跳びを飛べる子さえ一握りだった。とういのが現実で、本当にピアノやバレエ、英語や体操を身につけたい!と望まれるなら、園外で習うのをお勧めします。また、受験される方達は、園外の塾に通われていました。
    私としては我が子の通った幼稚園が後々良い幼稚園。となってくれるのが望みですし、良い幼稚園生活を送ったとも思っていますが、去り際に感じたことは園上層部の方たちのうわべだけでの取り繕いや、子供への思いやりのなさ、対処の悪さ、特定の子の見え見えのひいき(卒園まで全行事が主役)、進行などの手際の悪さに加え、誰目線の幼稚園なの?と度々不信感がありましたので、今の天王寺を誰かにお勧めする事はできません。
    また、フルタイムで働いてらっしゃるのであれば、運動会以外の行事は全て平日です。生活発表会での衣装は全て保護者が作りますので、10月末頃より、毎週園に行く事になります
    (全てお任せで一度も来ない方もいらっしゃいます)その衣装費用もクラスによってまちまちでしょうが、1.5万円〜4万円程かかります。こういうクラス事の費用も年間かなりかかります。(クラスによって違いますので確かな金額は言えません。)
    たくましくなったな。と感じることも多かったですし、子供は毎日楽しそうでした。ただ、名物とされている太鼓の稽古はノイローゼになったお子様の保護者の方は止めて欲しいとおっしゃていましたし、先生が怖いと夜泣きしてた方もいたようです。色々書いてしまいましたが、何れにせよ保護者の方、お子様に合えば、前園長の残された良い点もまだ残っています。(今年度になってからの事は存じません。)今天王寺は変化の時だと思いますので、園長、そして息子さんが、改革の失敗を改め、また舵を良い方へ向けてくれる事を卒園した者としては願っています。重ね重ねこれは、私個人の感じた事であります。おっしゃる通り、一度の見学で合う、合わないは見抜けないかもしれませんが、何か違和感を感じたり、好感に思えたりするかもしれませんので、この書き込みでご判断されず、園に実際行って見て下さいね。WM様のお子様が楽しい幼稚園生活を過ごせますように願っています。

5. 【910387】 投稿者: WM  (ID:82URU4NEs12) 投稿日時:2008年 04月 24日 11:12

天幼さま、詳細教えていただき大変ありがとうございました。
    発表会の衣装はすべて手作りとのことで、フルタイムで働いている私には
    全く無理そうです。
    おそらく見学に行ったり説明会に参加したりしても、そういうことを知らずに
    入園して後になってこんなはずではなかった・・という事態になっていた気がします。
    平日の行事は比較的休みやすい職場なのですが、(運動会、発表会、参観日程度なら)
    衣装を作るために早退したいとかはあまり理解してもらえそうにありません。

あと、幼児教室やピアノ、英語を幼稚園でやってもらえることに一番メリットを
    感じていましたので、あまり期待できない内容ならわざわざ保育園から
    幼稚園に転園させる意味がないと思いました。
    (今は土曜日の幼児教室、英語教室、平日2回くもんに通わせています)
    子供への思いやりのなさは最悪ですね。
    今の保育園はかなり愛情をもって接してくれているのでやはり子供のためにも
    天王寺幼稚園は候補からはずそうと思います。

ホームページや見学ではおそらく見えてこなかったであろう
    親目線の感想を聞かせていただき、本当に感謝しております。

6. 【4075796】 投稿者: みゆ  (ID:U.CcFNn268Y) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:30

うちは、東大阪市源氏ケ丘幼稚園にあずけてます。夏休みもみてくれます。朝から見てくれますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す