最終更新:

20
Comment

【97476】帝塚山学院幼稚園受験向けの幼児教室は?

投稿者: ミッフィー   (ID:Hurhx0//oXg) 投稿日時:2005年 05月 25日 10:10

はじめまして。阿倍野区在住。2才8ヶ月の息子がおります。
大阪に引っ越してきて一年ほどですが、こちらの幼稚園受験に対してのんびり構えすぎていたようで
今さらながら焦っております。帝塚山学院幼稚園に強い幼児教室を教えて頂きたく、スレ立てさせて頂きました。
こちらの掲示板でもよく名前のあがる蓮美のお教室が帝塚山にあるようですが・・・
やはり蓮美といえばパドマ幼稚園なのでしょうか?帝塚山幼稚園を希望するなら多少遠方でも、他のお教室に通った方がよいのでしょうか??
無知な私にどうかご教授下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【97485】 投稿者: ミッフィー様  (ID:OGaPLySfEH.) 投稿日時:2005年 05月 25日 10:21

蓮美から、帝塚山学院に行かれた方、いらっしゃいますので、
    大丈夫じゃないでしょうか?
    (うちの姪っ子もですが。。)
    蓮美=パドマというイメージも強いと思いますが、近幼・城星・
    帝塚山・・・・色々な進路がございます。
    どこのお教室に行こうとも、その子自身だと思います。

それに、男の子さんですよね!
    かなり、有利だと思います。
    やはり、男の子には、人気がなく(すみません)園としても、
    男の子が欲しいと思いますので・・・・

なにより・・・
    今年(昨年の受験)は、定員割れしていて、2次募集みたいなのも
    してましたので、お子さまが、暴れない限り、大丈夫じゃないでしょうか?

2. 【98187】 投稿者: ミッフィー  (ID:Hurhx0//oXg) 投稿日時:2005年 05月 26日 13:52

ミッフィー様 さんへ:
    早速のお返事ありがとうございます。引っ越して以来、なかなか幼稚園受験に関しての情報を教えて頂けるお知り合いもできず悶々としておりましたので、お返事頂けたこと非常に嬉しく思います。

お話にもありました様に、やはりどこのお教室に行っても子供次第ということなんですね。
    でもミッフィー様さんからのレスで重い腰をあげる事ができました。早速、蓮美も含めてお教室探しをしてみます。

> 今年(昨年の受験)は、定員割れしていて、2次募集みたいなのも
    > してましたので、お子さまが、暴れない限り、大丈夫じゃないでしょうか?

ひとつお聞きしたいのですが、定員割れというのは3年保育もなんでしょうか??
    帝塚山に関する過去ログを拝見したところ、2年保育は定員割れで2次募集という内容でしたが。。。
    3年保育は取る人数も少なく(特に男の子が少ない)難関と私なりに認識していたのですが、
    もしよろしければその辺りの情報も教えて頂けないでしょうか。

我が家は男の子ですが、かなりのやんちゃなので受験まであと半年足らず、本腰入れないと厳しそうです。
    質問ばかりで申し訳ありません。

3. 【98362】 投稿者: 在園母より  (ID:789e4fzhjFo) 投稿日時:2005年 05月 26日 20:19

ミッフィー様は3年保育の受験をご希望なのでしょうか。我が家は今春より入園いたしました。2年は定員割れですが、3年は2倍強でしょうか。定員割れではないですね。
    確かに男の子は少ないです。受験者も圧倒的に女の子が多いですし必然的に合格者も多くなります。ですが、だからと言って難関ではないのでは・・。男の子も絶対に必要なのですから合格基準に達してたら入園できますよ!

また、お教室の事ですが、蓮美さんもよろしいかと思いますが、パドマを希望されない限り、他のお教室ではなく蓮美さんを選ぶ理由がないと思います。私個人としてはですが・・。昨年度の合格者が受験者全員というお教室がありますし、蓮美さんが特に学院に強いわけではありません。

何かご不明な点がありましたらご質問ください。お答えできる範囲でお返事させて頂きます。

4. 【98564】 投稿者: ミッフィー  (ID:Hurhx0//oXg) 投稿日時:2005年 05月 27日 01:02

在園母さま、レスありがとうございます。お子様は今春より入園なされたとの事、おめでとうございます!

当方息子も3年保育での受験を希望しております。なにぶん大阪のお受験・お教室についての知識がなくネットで検索するものの、実際どこのお教室に通わせるべきなのか今ひとつピンときませんでした。
    度々こちらの掲示板でも目にする蓮美のお教室が帝塚山にある事を知り、場所柄的に帝塚山学院幼稚園に有利なお教室かと思い込んでおりました。

やはり3年保育の倍率は高いのですね・・・もしお差し支えなければ、帝塚山に強いお教室を教えて頂きたく思います。堺教室がある某教育センターとかはどうなんでしょう?? HPを拝見する限り帝塚山受験に力を入れておられるように見受けられたのですが。

ずばり帝塚山学院に合格されるお子様(特に男の子)の合格基準とは?在園母様の入園なされての個人的な印象でよいので是非教えて頂きたいです!!
    我が子ながら、ウチの息子はそうとうなやんちゃぶりなので心配です。。。

5. 【99378】 投稿者: 在園母より 2  (ID:789e4fzhjFo) 投稿日時:2005年 05月 28日 11:44

ミッフィー様

学院の3年の倍率は前はもっと高かったですね。昨年は少なかったのでまだ有利でした。
    蓮美さんの帝塚山のお教室に通ってられた同じクラスの方もいらっしゃいますが特別に強いというわけでは無い様ですよ。ミッフィー様がお近くにお住まいなら通いやすくて良いのでは・・と思いますが。

また、学院に強いお教室ですが、ここでずばり名前をだすのは控えさせてください。ごめんなさいね。そこに通ったから絶対合格するわけではありませんし、実際に娘の同じクラスのお友達もいろいろなお教室がありますから・・。個人的にはお教えしてあげたいのですが・・。
    堺東にある某教育センターですが、どうなのでしょう・・。私はあまり内容を知らないのでよく分かりません。クラスのお友達では、イング、くま、蓮美、能開、皐月、ロイヤルホテルのサークル等々がいらっしゃるようです。

お教室はどちらにせよ、体験に行かれて先生との相性や通いやすさも考慮されたら良いと思います。合格実績にとらわれず、やはり、先生との印象が大切です。やはり、好き嫌いがありますからね・・。とにかく早く体験に行かれたらいかがでしょうか。お話によるとまだお教室には通われていないようなので・・。みなさん、おそくても4月ころからは通われていましたよ。我が家は3月から行きました。今の時期でしたら、お教室でも園長先生との顔合わせや説明会等されている時期だと思います。どこのお教室でもあるわけではありませんが・・。

合格基準に関してですが、母子分離です。試験の際、泣いてしまうとやはりアウトです。
    あとはお教室でもいろいろ求められますが、衣服の着脱、おはし使い、かず、お行儀等々をやりました。それらが出来なければ不合格というわけではないとおもいますが・・。
    試験のときに、気持ちよく分離できて親以外の大人の指示行動ができる事が中心だと思います。ひとことで言えば、3歳児にしては手のかからない子供ですね。(笑)

ミッフィー様がいろいろと不安になられるのもよくわかります。昨年の今頃は私もそうでした。私自身、学院のOBでもありませんし縁故もありません。情報も少ないし不安になりますよね。個人的にお教えできたら良いのですが・・。何か方法があれば良いですね。

6. 【99443】 投稿者: ミッフィー  (ID:Hurhx0//oXg) 投稿日時:2005年 05月 28日 15:36

在園母さま

私のどうしようもない質問にとても丁寧にお答え下さって、本当に感謝いたします。
    2才8ヶ月の子供には当たり前ですが、お受験などどこ吹く風(?)の息子をみていると気持ちばかりが焦ってしまいます。
    まずは、週明けから在園母さまのお話にもありましたお教室の一つに体験レッスン行って参ります!

まだ訳の分からない子供に幼稚園受験はどうか?というスレが他であがっているのを拝見したりすると、お受験&幼児教室通いに関して、私自身これで本当に良いのか?? お受験とは無縁にもっとのびのびさせてやった方がいいのでは?? と自問自答の日々でした。
    でもお受験を決めたからには、やれるだけの事はやろうと少々出遅れ気味ではありますが、決意をあらたにしたところです。

在園母さまからのお話はとても参考になりました。ありがとうございました。
    おそらく試験までは、こちらの掲示板に度々お世話になる事もあるかと思いますので、もしまたご縁がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
                                   ミッフィーより

7. 【99561】 投稿者: 在園母より 3  (ID:789e4fzhjFo) 投稿日時:2005年 05月 28日 21:04

ミッフィー様

来週よりお教室の体験に行かれるのですね。いろいろと行かれて良い先生に出会えるとよろしいですね。
    幼稚園受験を決心したからには親が迷わず家族一丸となって受験に臨むことです。是非、頑張ってください。
    6月には見学・説明会がありますのでご自分の目でご覧になってください。7月には七夕まつり、10月には運動会がありますから是非、参加されてくださいね。

来年のわかばさんにミッフィー様の息子さんがいらっしゃいます様、お祈りしております。また、何かお力になれる事がありましたら、スレ立ててください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す