最終更新:

48
Comment

【975913】住之江区の幼稚園

投稿者: さくらママ   (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 09日 14:13

南港さくら幼稚園に娘を入れようと思い、園庭開放にも参加したり
HPをみたり情報収集していましたが、園長先生の評判が悪く
悩んでいます。

他の園の先生方の接し方などはとてもよく、ここだといろいろ経験させてもらえていいなぁと思ったのですが・・・。

実際、通われている方、通ってらした方、どうなんでしょうか?

ここ数年、特に園長の独裁ぶりがすごいらしく
右よりを押し付けると聞いてるんですけど・・・。

通われてるお子さんは楽しんでらっしゃるんでしょうか?
子供がたのしく通えるなら・・さくら幼稚園にと思っています。

それとも住之江幼稚園やアスール幼稚園の方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【976539】 投稿者: ももたろう  (ID:Kv2Y9dnG2wc) 投稿日時:2008年 07月 10日 08:35

さくらママ さんへ:
    友人の子供が通っています。
    園長の評判はやはり悪いですよ。しつけの面も大変厳しく、親もしかられます。
    超右よりなのは、もうご存知のようですね。
    友人も、園長と考えが合わず子供を他園に転園を考えたのですが、子供が楽しく通っているので我慢する事にしたみたいです。

もう一人の友人は、来年入園でさくらを希望していましたが何度か園に足も運んでいましたが、何度目かに、ご主人も一緒に園に行ったようで、ご主人が園長を気に入らず、アスールに希望を変えると言っていました。

やはり、園長と合うか合わないか、合わなくても我慢できるかってとこのようです。
    教育・保育の内容には満足のようですが、園の先生も園長よりの先生が担任だと担任とも合わない父兄がいるようです。

2. 【983485】 投稿者: ひめママ  (ID:qjCOLGTMV5A) 投稿日時:2008年 07月 17日 23:55

私はさくら幼稚園の出身ですがすごくいい幼稚園だと思います!
    行事もたくさんありましたし、今卒園アルバムを振り返って見てみたら『こんなたくさんの経験をしてたんやぁ』と改めて園での生活が充実していたことを思い出しました。
    園長先生も好きでしたし、親も園長先生の事を悪く言ってるのを聞いたことがありませんし未だに(卒園から20年たった今でも)うちの母のことを覚えていてくれて園の近くで会ったときには挨拶してくれると言ってました。
    確かにもう20年前のことなので園長先生もお年を召されて今の評判は判りかねますが…
    しつけが厳しいのは確かです。でも幼児期のしつけを厳しくしておくほうがいいと思いますし親ができていないから親もしかられるのでは??と思います。
    それは他の園でも同じことだと思いますし、親が先生と馬が合わないとかもどこの園にいっても同じだと思います。
    通うのは子供なのでいろんな園開放などに参加して子供の意思を尊重してあげるのがベストではないでしょうか?

3. 【983632】 投稿者: はなたれママ  (ID:GKlf0TCUIQM) 投稿日時:2008年 07月 18日 08:49

はじめまして。
    はっきり言って前の園長先生が亡くなって新しい園長先生になってからは凄く変わってしまっています。
    前の園長先生はすばらしくとても憧れた幼稚園でしたが今はとてもお勧めできません。
    親の服装にも厳しくジーパンなどは禁止。子供の目の前で罵倒されている親御さんもいらっしゃいます。
    ももたろうさんが書かれたように教育はすばらしいと思いますが。
    人に対しての思いやりや愛情が欠けたトップの方が経営されていると思うと考えものです。

4. 【984522】 投稿者: さくらママ  (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 19日 09:04

みなさん、お返事ありがとうございます。

ももたろうさん
    やはりネックは園長ってことですね。
    見学には行っていないので、そこで園長とおはなしできれば
    もっとよくわかるかもしれませんね。
    アスールも、とても良さそうなところで評判もよいので
    そちらの方も考えてみるつもりです。

ひめママさん
    通ってらしたのは前園長の時でしょうか?
    それなら今とは違うと思うのですが、今でも園での生活を思い出されるというのは
    やはり子供のとっても、すばらしい経験ができるということですね。
    ひめママさんのおっしゃるとおり、親ができていないから、しかられる
    ウマがあわなければどこの園も同じというのは、私も思っています。
    ただ、あまりに園長の評判がひどく、人間として問題と聞いたので
    こちらで意見をきいてみました。
    アドバイス、ありがとうございました。

はなたれママさん
    ジーンズ禁止とは初めてききました。
    園庭開放にジーンズで行ってましたし、来られてる方もいらっしゃったのですが・・(汗)
    園長の考えはきちんとした服装でなければならないということなのでしょうかねぇ。
    子供の前で罵倒・・・はチョット問題ですよね。
    個別に呼ばれて、注意するならわかるのですが・・・。
    ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

5. 【986974】 投稿者: さくらっこ  (ID:ZZ7KY63D6KY) 投稿日時:2008年 07月 22日 16:32

数年前、娘が通っていました。
    園長先生の事をかなり皆さん批判されていますが
    何よりも、自分の生活を犠牲にしてまで
    子供たちの事を考えておられましたよ。
    確かに独裁者な一面もあったかもしれませんが
    私たち保護者は「また園長の暴走だよ。。。」
    と、笑っていました。

園児たちは本当にいろんな事を経験します。
    そろばん、将棋、ラグビー、楽器演奏、
    果ては皇室からの招待での送迎などなど
    普通の幼稚園では到底すべてを
    経験するのは無理です。
    子供たちはその色んな経験から
    やりたい事を見つけ出すようです。
    うちの娘も小学生になった今も
    幼稚園ではいろんな事できたね・・・と思い出して
    懐かしんでいますよ。
    さくらでよかったです。
    小学校も、さくら出身の子はみんな優等生ですよ。

6. 【987433】 投稿者: さくらママ  (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 23日 09:45

さくらっこさん

ありがとうございます。
    悪い評判とやめておいたほうがいいという意見しかなく
    いくら評判が悪くても、園長の考えよりの人も中にはいるだろうし
    まったくよい意見を聞かないのは、どうだろうと思っていた中で
    はじめて、さくらに行って良かったという意見を聞くことができました。
    他では絶対に経験できないことができるのが、さくら幼稚園の強みですよね。
    他園も考えていますが、さくらに対して希望がでてきました。

7. 【987664】 投稿者: 10年前  (ID:fLdgL0MwZI6) 投稿日時:2008年 07月 23日 15:34

10年前ぐらいに子供達がお世話になりました。
    当時からあの園長は、独裁者でしたが熱心な教育者でした。

ジーパン禁止令は下の子の通園時だったと思います。
    参観時に短パン・サンダル姿の保護者が目立つようになったからでした。
    参観は園の公的な行事で、先生・園児が制服姿なのに
    見学に来る保護者が、着の身着のままとは?が始まりだったと思います。
    外遊びや、園外活動はジーパンでも問題ないと思います。
    当時、パート勤務などを抜けて作業服姿で来られている保護者に、
    園長先生が「その熱意は、子供が大きくなった時に伝わります」
    みたいな言葉掛けを直接しておられたのを、
    そばで耳にした事を印象深く覚えています。

躾等については、私が子供の頃指導された当たり前のことばかりです。
    今の若いお母様方には、厳しく思えるのかもしれません。

また、他では経験できない行事が多々有るので
    兄弟で同じ経験をと、末っ子を一時間近くかかる引っ越し先から送迎されていた方もいました。

今は、園のホームページがあるので
    園長の考え方が良くわかると思います。
    よく読んで、園長の意見に反対でなければ後はお子様次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す