最終更新:

48
Comment

【975913】住之江区の幼稚園

投稿者: さくらママ   (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 09日 14:13

南港さくら幼稚園に娘を入れようと思い、園庭開放にも参加したり
HPをみたり情報収集していましたが、園長先生の評判が悪く
悩んでいます。

他の園の先生方の接し方などはとてもよく、ここだといろいろ経験させてもらえていいなぁと思ったのですが・・・。

実際、通われている方、通ってらした方、どうなんでしょうか?

ここ数年、特に園長の独裁ぶりがすごいらしく
右よりを押し付けると聞いてるんですけど・・・。

通われてるお子さんは楽しんでらっしゃるんでしょうか?
子供がたのしく通えるなら・・さくら幼稚園にと思っています。

それとも住之江幼稚園やアスール幼稚園の方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1918683】 投稿者: 3kママ  (ID:1OYTSWr1bFk) 投稿日時:2010年 11月 13日 19:57

    (よそのスレでも同じことを記入しました。後からさくらママさんを発見してしまったのでつい・・・ご参考までにw)

    さくら幼稚園に3人の子供を通わせましたが、結果的にいい経験をせせてもらったと思っています。
    たしかに、園長先生は少し個性的で苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、教育に熱心すぎるあまりのことで、いつものこと、と思えればまったく気になりません。話す内容も過激なことを話しているように思う時もありますが、決して間違ったことは言っていません。
    こども達の機嫌をとるような真似をしなくても、きっちり先生の言うことを信頼して行儀よくしていましたし、なにより子供たちに慕われていました。

    授業時間は小学校のようにカリキュラムを決めて学習をすすめているようでした。
    子供はいろいろな可能性を秘めている、とつねづね園長先生が話していることから、さまざまな体験をさせてくれます。そのかわり、広く、浅くではありますが、そのなかで自分の子供が興味をもつもの、可能性を伸ばしてやりたいと思えるものに出会うことができると思います。そういった意味では、行事が多いと不満に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、大いにチャンスを与えてもらえていたので私は総じてよかったな、と申し上げているのです。小学校に入ったら、ほとんど親子で触れ合う機会はないですよ。幼稚園の間くらいはしっかり子どもの成長を見守ってはいかがでしょう。

    ご近所にお友達がいらっしゃれば帰宅後一緒に遊ぶ時間もあります。それは、どこの幼稚園に行かれても同じことではないでしょうか。よその幼稚園の子供と遊んではいけません、という親御さんでもいらっしゃるのでないかぎり、ご近所のお子さんとも顔をあわせればお話しする機会もあるのではないでしょうか。

    アスール幼稚園は私も悩みました。他に住之江幼稚園もww。体験などにも行かせましたが、アスールのほうが よりお勉強に力をいれている感じでした。幼稚園の規模も全体にこぢんまりとしていてアットホームな感じでよかったですよ。園庭も芝生があってさわやかでした。先生は同族経営なのかで皆同じ名字みたいなので、(下の名前)先生で呼ばれていましたw。

    最終的に、先生はどこの幼稚園に行っても誠実に子供に接してくれるだろうから、検討材料にはしませんでしたが、さくらの先生の言葉遣いが子供に対しても保護者に対しても丁寧で好感が持てたことと、制服、設備の清潔さ、カリキュラム、授業料等を検討し、子供が演奏活動が楽しみだったみたいなので、そこをポイントにさくら幼稚園をえらびました。

    いずれにしても、この先お受験させるならまた別ですが、入園入学を子供のために親が悩んであげられるのは今だけですww。中学、高校受験にはお子様の実力と相談の世界なのでw。
    しっかり親として悩んであげてくださいw。
    でも、子供はどこに行ってもがんばって成長してくれますよw。
    結局は親御さんが納得して幼稚園とお子さんに協力して園生活を送らせてあげることが一番だと思います。
    来年の入園が楽しみですねww。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す