最終更新:

176
Comment

【987240】追手門幼稚園について

投稿者: ぴよママ   (ID:uuVc6lczfAU) 投稿日時:2008年 07月 22日 22:57

来年から行かせる予定にしております。
在校生もしくは、卒業生のママにお聞きしたいのですが、
追手門幼稚園の特徴を教えてください。
親の職業等ではなく、内容についてです。よろしくお願致します。
あと、親が行事に参加する頻度はどれぐらいでしょうか?お勤めしているママもいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【1365826】 投稿者: 小学生  (ID:dcCEiFVENbg) 投稿日時:2009年 07月 14日 20:16

    追幼から追小へ上がりました。
    追小希望でしたらプレテストがありますので追幼は有利です。
    プレテストは一般に先駆けて小学校で追小専願者のテストが
    実施されます。
    そこでA判定ならばほぼ合格確実、B判定でも当日の一般テストの
    点数で合格するチャンスがあります。
    毎年ほぼ全員A判定はいただけているのではないかと思いますが。
    幼稚園の生活で多少問題があっても許容範囲内の事であれば問題
    ないと思います。幼稚園でプレテストに向けての補習授業もして
    下さいます。(園長が変わったので今後の事はわかりませんが)
    プレがある為市内から通って来られる方も多いですよ。
    ちなみに幼稚園は給食です。(お弁当日は週1回)

  2. 【1367321】 投稿者: 受験  (ID:S1XpxbHTE0I) 投稿日時:2009年 07月 15日 23:34

    追小以外にも私立小学校を受験する方は多いのですか?
    何割ほどいらっしゃるのでしょうか?
    課外保育は、受験の為の内容なんでしょうか?
    絵画や体操があると聞いてますが…

  3. 【1368595】 投稿者: 幼児教室へは  (ID:kfAcwbr55K6) 投稿日時:2009年 07月 16日 23:54

    年少から通われて受験の方が多いの?

  4. 【1387440】 投稿者: 小学生  (ID:rz1wtXRBM5c) 投稿日時:2009年 08月 03日 14:20

    もちろん追小以外の私立に進学される方も多いですよ。
    多い所だと、雲雀や、仁川、清心、被昇天、関学、等・・
    様々ですね。
    国立の方もおられます。
    私立・国立合わせて数十名程おられます。
    園での課外保育は受験とは関係ないと思います。
    カワイの絵画教室や体操教室などが入っていますが、
    受験対応という訳ではありません。国立を受ける方など
    は、受験専門の体操教室などに通われていましたよ。
    幼児教室へ入る時期は皆さんそれぞれでした。
    年少からの方もいれば年長からの方も。
    一番多いのが年中の秋頃からかもしれまんせんね。

  5. 【1391981】 投稿者: ビギナー  (ID:7RKRG.JdnXc) 投稿日時:2009年 08月 07日 23:50

    内部から、優先的に、希望者はほぼ100%が追手門学院小学校に合格できるんですよね?
    大阪の幼児教室には、追手門学院小学校に合格するため、掛け持ちされている方を多く見られます。
    P枠(R枠)・K枠もあるとかで掛け持ちされたりですが、どうして幼稚園から通われないんでしょう?不思議で仕方がないです。

  6. 【1393029】 投稿者: ひまわり  (ID:69Sw53qvxrg) 投稿日時:2009年 08月 09日 10:30

    市内の方は遠いですよね。うちは別の幼稚園に通わせていますが、近所の追手門のバス停は朝、バスが9時半過ぎ、幼稚園は10時から始まるって事ですよね、遅いと思います(朝遅いのはママのお化粧の時間がかかるからかしらと思いました)。給食も外注で美味しくないと、美味しくなくても残さず食べさせられると聞きました、食育と言われる時代に美味しくないのは子供がかわいそうです。バスも静かに黙って、座っておくそうです、お行儀は大事ですが、子供らしさがないような気がします。幼稚園くらい、楽しく行かせてやりたいと思い、他の幼稚園を選びました。

  7. 【1393445】 投稿者: 変なの!  (ID:S1XpxbHTE0I) 投稿日時:2009年 08月 09日 21:52

    ひまわりさん、違う幼稚園なんですよね(笑)
    何故、追幼に通わせてない方が、この板で答えるのですか?
    給食もバスの様子も、聞きかじりですよね?
    そんな答えは、要りませんよ。
    実際追幼に通わせてらっしゃる保護者が答えますので。
    お化粧に時間がかかるから登園バスの時間が遅いという発想…堅物で笑えます(笑)

  8. 【1393987】 投稿者: 小学生  (ID:rz1wtXRBM5c) 投稿日時:2009年 08月 10日 14:22

    変なの様がおっしゃるように、他の幼稚園に行かれている方が、関係のない
    園の事を噂の範疇を超えない程度の認識でお答えになるのは在園の方にとって
    失礼だと思います。まして化粧の時間云々・・なんて、ひまわり様が本当に
    お思いになられているならびっくりです。
    バスの中でおとなしく座っているというのはお行儀以前の問題ですよ。
    園バスにはシートベルトがありませんから。
    きちんと安全面を指導するのは幼稚園として当然の事ではないですか?
    それが子供らしくない、と仰るひまわり様の考え方の方が問題かと思います。
    給食に関しては、美味しい不味いに関わらず、”物を残さない”という事
    を教えるのは当然の事です。いまどきの食育というのは不味かったら残し
    ても良いというものなのですか?
    不味かったら残す、こんな指導をする幼稚園はこちらから願い下げですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す