最終更新:

176
Comment

【987240】追手門幼稚園について

投稿者: ぴよママ   (ID:uuVc6lczfAU) 投稿日時:2008年 07月 22日 22:57

来年から行かせる予定にしております。
在校生もしくは、卒業生のママにお聞きしたいのですが、
追手門幼稚園の特徴を教えてください。
親の職業等ではなく、内容についてです。よろしくお願致します。
あと、親が行事に参加する頻度はどれぐらいでしょうか?お勤めしているママもいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 15 / 23

1. 【1408657】 投稿者: 子供が  (ID:tWahIYzD8Gg) 投稿日時:2009年 08月 27日 20:25

私の書き込みに不快感を抱かれた卒園ママさんがいらっしゃったらごめんなさいね。けれどもお給食がどおうしてもだめで、雲雀に転園されたお友達もいるし、給食について良い評判はなかったですよ。少なくとも3.4年前までは。わが子は2回バスに乗せ損ねられました。給食を全部食べるまで降るしてもらえなくて。そういう教育方針にも良いところはあるでしょう。でもバスに乗り遅れたとき、連絡はほしかったと思います。お稽古ごとにも遅刻しましたし。私としては初めてそのようなことがあったときはすごく動揺しました。わが子がおかしいのかもしれないですけど、落ちたものやはきだしたバナナなども全部食べさせられてましたよ。お友達にもそういう方はいらっしゃいました。ただし先生によります。一部の先生の給食に厳しいといわれる先生にあたるとそういう状態は免れません。バスに乗せ損ねた先生は若くてかわいくておとなしい(その当時)先生でした。抗議したいと思ったりもしましたが子供の担任なのであまり強くもいえず耐えました。わが子がおかしいのかもしれないですし。そんな風に悩んで園生活を送った親子もいたのです。否定しないでくださいね。といっても上の子のときは給食で悩んだことはなかったので、子供の性格、食の細さや担任との相性などいろいろあるのでしょうね。

2. 【1409932】 投稿者: 在園児の母です  (ID:eVEmFPQXpr6) 投稿日時:2009年 08月 29日 01:02

私の知っている内容ですが。

給食について。
    わが子は給食は好きではないです。しかし、メニューによれば好きな給食もあり、おかわりすることもあります。
    誰だって好みはあると思います。体質もありますが、味より食材などお料理の好き嫌いが問題ではないでしょうか?
    おかわりするお友達の話もよく聞きます。
    おいしいというお友達の話も聞きます。
    給食の量が足りないというお友達もいます。
    反対に、給食が苦手でほとんど食べないというお友達の話も聞きます。
    いろんな子どもたちがいて当然。
    でもだからと言って、何が何でも全部食べさすという先生のお話は聞いたことがありません。
    私自身、直接いろんな先生から給食についてお話をさせていただいたことが何度かありますが、全部食べないといけないとおっしゃる先生はまずいらっしゃいませんでした。

私は給食の日は必ず毎回わが子に給食のことを聞きます。給食が苦手だからです。
    よくある話は、
    「これだけはがんばって食べようねと言って、先生がお弁当の蓋におかずを置くの。それだけがんばって食べたよ」
    「どうしてもポテトサラダが食べれないと言ったら、ポテトサラダ以外は食べようねと先生が言ってくれたよ」
    「レタス(付け合わせでよく一枚だけ入っています)は食べなくていいよっと先生言うよ」
    「今日は時間が足りなくて給食お残ししちゃった。先生が明日は頑張って食べようねと言ったよ」
    です。この先生はすべて違う先生のコメントです。

周りの保護者からも給食についての不満は一度も聞いたことありません。
    給食を全部食べれた時や早く食べ終わった時は、すごく褒めて下さいますよ。

また、私は試食会にも参加しました。こんな感じかな?とおいしくいただきましたよ。
    先生も子供たちと同じ給食を食べていますよ。

参考になれば良いのですが。

3. 【1410240】 投稿者: しつこい  (ID:H8sZUBKNlUQ) 投稿日時:2009年 08月 29日 13:04

お互い粘着質ですね。もしかすると幼稚園関係者ですか。給食お残しするするとい表現、思いだしてもへんてこな日本語です。丁寧すぎるというのか。わが子のときは試食会なんてありませんでした。うちより最近の話でしょうかね。とすると給食食べるまでバスに乗せないとか、食べた子供にだけ終わりの会で「全部食べましたカード」を配るとか、あの頃の先生は入れ替わってるのかしら。でもでも、給食以外は教育熱心ないい園でしたよ。

4. 【1419599】 投稿者: らん  (ID:0nafutOMAcE) 投稿日時:2009年 09月 07日 02:00

とにかく みなさん 気取っていますので お付き合いが楽です
    群れるのが好きな人は群れているのかも知れませんが、群れなくてもやっていける園だと思います。
    親同士が会う機会は 少ないです。
    私は知ってる顔の方に笑顔で会釈。それだけです。
    これは最大の良い所だと思います。
    先生は厳しい先生?ヒステリックな先生を一度見ました が そんな先生はどこにでも一人はいますし。
    先生方も言葉が上品で気持ちよいです。。
    プライドの高そうなママが多いので 敵に回すと怖そう(あくまでも想像です

園児が もう少し少なければいいのに と思います。運動会はきゅうきゅうです。
    それ以外は 総合的に 満足しています。
    園に行く時が一番オシャレする と前にありましたが 本当にそうですよね。
    ウチは 家庭のレベルが似ているだろうと追手門選びましたが、
    お金持ちばかりではありませんでした
    補助金?が出る家庭もあるみたいだし。

5. 【1422495】 投稿者: ただ  (ID:hFutd4lnXV6) 投稿日時:2009年 09月 09日 13:43

皆、自分に得になるように
    情報が欲しくて愛想良くしてるだけ。

6. 【1439955】 投稿者: 小学生  (ID:PmeYTWy5og.) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:08

”ただ”さんの投稿を見る限り、追幼は合わなかったようですね。
    確かにアクの強い幼稚園かもしれません。お金持ちの方も多いですし、
    それに伴うねたみや見栄の張り合いもあるかもしれません。
    でも、本当に伸び伸びした園生活が出来る場でもありましたよ。
    我が家は毎年家族で海外に行きますが、誰にも気兼ねすることなく、
    自慢話にもならない環境でしたので楽でした。
    エルメスも持っていますが別に園に行くために購入した訳でもなく、
    園には違うバッグを持って行ったりもしていましたし、一番お洒落を
    する場所は園ではなく、家族や友人との食事だったり、色々な会であったり
    人それぞれですよ。かえって園ではTPOに合わせて地味目の服装をしていました。
    年収、車、バッグ・・そんなことをわざわざ気に病む人は止めた方がいい園である
    ことは間違いないです。

7. 【1440230】 投稿者: ハチ  (ID:8OkLJGyK9U2) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:25

のびのびとした園生活を送っているのは親の方です。

子どもは私学小学校へ入る為の通過点です。

8. 【1440618】 投稿者: 受験  (ID:S1XpxbHTE0I) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:06

追手門幼稚園から公立小学校に進むのはおかしいんですか?
    私立中学校を受験すればいいと思うし、難関校を目指すなら公立小学校の方がいいと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す