最終更新:

176
Comment

【987240】追手門幼稚園について

投稿者: ぴよママ   (ID:uuVc6lczfAU) 投稿日時:2008年 07月 22日 22:57

来年から行かせる予定にしております。
在校生もしくは、卒業生のママにお聞きしたいのですが、
追手門幼稚園の特徴を教えてください。
親の職業等ではなく、内容についてです。よろしくお願致します。
あと、親が行事に参加する頻度はどれぐらいでしょうか?お勤めしているママもいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 23

1. 【1006442】 投稿者: ぴよママ  (ID:WcnIu.96HSE) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:15

お受験とは、小学校受験の事ですよ。

2. 【1006522】 投稿者: 在園  (ID:z54BrSlnHvM) 投稿日時:2008年 08月 21日 00:09

周りに受験する人が、多いので浮かないと言う面では追手門ですね。大体が追小ですけど。ウチは国立、ダメなら地元の公立に行きます。
    ぴよママさんに言いたい!
    私も華やかなお母様が好きで自分自身もそうあり続けたいと言う思いがあり、他では気を使う身なりや持ち物もここなら..と思って堂々とお洒落もしております。そこは同感
    ただ、「感じが悪い方は、仲良くしません 」と言う意見ですが、アチラの方から仲良くされない のです。
    こちらが (素敵な方だから、機会があれば話して見よう)と思っていて、そういう機会があっても プチ無視なのですよ!
    当たり前ですが、みなさんが、そうでは無いです。普通の人もいます。
    ただ、そういう勘違い奥様に自尊心やプライドを傷つけられる事は、何度かあると思いますけど。まあ、入ってください わかります。

3. 【1006634】 投稿者: ぴよママ  (ID:qdseKerhRdE) 投稿日時:2008年 08月 21日 10:46

聞きたいのは、幼稚園の内容だったのに、
    教えてくださるのは、親の事ばかりですね・・・
    ありがとうございました。

4. 【1021504】 投稿者: ***  (ID:3LMKnYmLR4k) 投稿日時:2008年 09月 08日 23:56

幼稚園によっては競争心をつける事を理由に、軍隊(大げさですが)みたいなスパルタな話を耳にして驚く事がありますが追手門幼稚園はそんな事ないですよ。
    先生も優しい先生が多いし、目立ってあくの強い人はまずいません。
    子供も嫌がる事なく楽しんで幼稚園に行ってます。

入園時の面接では簡単な試験のような物がありましたが、別に高い月謝を払って教室に通わせる必要はないと思います。
    どこも同じかもしれませんが、年少には二人担任がついてくれます。
    学年毎にクラス替えがあり、仲の良い子とはあえて違うクラスにして色々な子と付き合える様にしています。
    気になる事があったら先生に聞いたりしたらいいと思います。年に2回位先生と個々に面接があります。家庭訪問ではなく、保護者が幼稚園に行きます。
    小学校受験はたとえ上に上がろうと考えていても、幼稚園の先生は幼児教室の話はしませんが周り方の話を聞くと受験用の教室に通っている方が多いと思います。(皆がではないかもしれませんが)

教育熱心の保護者も多く、お洒落にしている方も多いです。
    幼稚園の課外で英語、学研、体操、サッカー、バレエ、絵画、造形など希望者だけですが保育内とは別に教室がありますが(もちろん月謝は個々にかかります)、あえて幼稚園とは違う教室に自分で連れて行って習わせている方も多いと思います。仕事されていて習い事に連れて行くのが大変なら、延長保育中に課外で希望されたいいと思います。ただ、基本的に課外の後は迎えに幼稚園まで行かないと行けないのでそれも大変ですけどね。自宅の近くにも教室が色々あれば、連れて行く自分に無理がなく、、、が一番ですよね。

私は無理してまで人に付き合うタイプではないのでわかりませんが、自分と仲良く出来そうな人がいたら親しくされたらいいのでは、、。基本的には自分と環境の似ている人が長く付き合えると思いますが。

5. 【1021777】 投稿者: ぴよママ  (ID:qdseKerhRdE) 投稿日時:2008年 09月 09日 10:29

とても分りやすいご説明ありがとうございました。
    先週、説明会に行ってきましたが、
    幼稚園の教育方針もとても素敵で、とても気に入りました。
    娘もとても気に入っている様子でしたので、追手門幼稚園に決めました。
    悪い噂ばかりが先行してたので、とても不安でしたが、
    実際自分の目で確かめてみると良く分りますね。

6. 【1022657】 投稿者: そうですか?  (ID:XesgoWTh2qo) 投稿日時:2008年 09月 10日 02:55

先日の説明会に私も参加しておりましたが、学生の延長の様な方が多くて驚きました。何故、説明会なのに、わざわざブランドのバッグ、巻髪、キラキラの爪、ばっちりメイクなのか。。。
    小学校に行くのならば幼稚園から..と思い説明会に行き 落胆しております。
    どこかで小学校は別だけど追幼はドキュの巣窟と書き込みを見ましたけど、本当だなと思いましたよ
    追幼は歴史ある学校なので、もっと普通の上品な方が集まって欲しい

ウチは幼から行く予定でしたが、運動会に参加して、柄が悪い方がやはり在園にも多いなら小学校からにします。

7. 【1022682】 投稿者: 青空  (ID:xSKLaGJTZfM) 投稿日時:2008年 09月 10日 07:14

そうですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日の説明会に私も参加しておりましたが、学生の延長の様な方が多くて驚きました。何故、説明会なのに、わざわざブランドのバッグ、巻髪、キラキラの爪、ばっちりメイクなのか。。。
    > 小学校に行くのならば幼稚園から..と思い説明会に行き 落胆しております。
    > どこかで小学校は別だけど追幼はドキュの巣窟と書き込みを見ましたけど、本当だなと思いましたよ
    > 追幼は歴史ある学校なので、もっと普通の上品な方が集まって欲しい
    >
    > ウチは幼から行く予定でしたが、運動会に参加して、柄が悪い方がやはり在園にも多いなら小学校からにします。

子供が追幼を卒園、現在追小在校生です。

幼稚園の説明会に出席されたとのこと、百数十名ほどの保護者が集まるわけですから、
    いろんな方がいて当然です。派手な方もいらっしゃるでしょう。

私は、ブランドのバッグを持ったり、髪の毛を巻いてきれいにお化粧をしている方に
    悪い印象はもちません。たくさん人が集まる場にきれいにしてくるのは、素敵だと
    思います。ちょっと派手だなというお母様、やはり他の幼稚園に比べると多いかも
    しれません。でもしゃべってみると意外と気さくな方も多いですし、参観や運動会等の
    幼稚園行事にはここぞとばかりきれいにしていらっしゃいますが、朝会うとほどんど
    ノーメイクにカジュアルな服装でニコニコ挨拶してくださったりしますよ。

第一印象や外見だけで判断すると、お母様同士のお付き合いもなかなかスムーズに
    いきません。

ましてや、小学校はもっと人数が増えますから幼稚園以上にバラエティに富んだ
    お母様が多いですよ。幼稚園の保護者の雰囲気が合わないとお考えなら、
    小学校はもっと覚悟が必要かもしれませんね。

8. 【1022850】 投稿者: ぴよママ  (ID:qdseKerhRdE) 投稿日時:2008年 09月 10日 10:22

他の幼稚園の説明会にも行きましたが、同じような雰囲気でしたよ。幼稚園は、親が行くものではなく、子供が楽しんで学ぶ所だと思います。肝心な幼稚園の保育内容に関心がなく、説明会の保護者の髪型や、バッグ、爪まで気にされるような方は、どこに行かれてもしんどい思いをされるのではないでしょうか。親中心ではなく、あくまでも子供中心で幼稚園選びをされてはどうでしょうか。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す