最終更新:

176
Comment

【987240】追手門幼稚園について

投稿者: ぴよママ   (ID:uuVc6lczfAU) 投稿日時:2008年 07月 22日 22:57

来年から行かせる予定にしております。
在校生もしくは、卒業生のママにお聞きしたいのですが、
追手門幼稚園の特徴を教えてください。
親の職業等ではなく、内容についてです。よろしくお願致します。
あと、親が行事に参加する頻度はどれぐらいでしょうか?お勤めしているママもいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 3 / 23

1. 【1022884】 投稿者: 通りすがり  (ID:afEsLK9vc9I) 投稿日時:2008年 09月 10日 10:55

確かに他の幼稚園の説明会に比べて,派手な方が多かったです.
    追手門小学校希望でもないので,近くの幼稚園に決めました.
    大学まで希望なら入園もいいかもしれませんが.

そうですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日の説明会に私も参加しておりましたが、学生の延長の様な方が多くて驚きました。何故、説明会なのに、わざわざブランドのバッグ、巻髪、キラキラの爪、ばっちりメイクなのか。。。
    > 小学校に行くのならば幼稚園から..と思い説明会に行き 落胆しております。
    > どこかで小学校は別だけど追幼はドキュの巣窟と書き込みを見ましたけど、本当だなと思いましたよ
    > 追幼は歴史ある学校なので、もっと普通の上品な方が集まって欲しい
    >
    > ウチは幼から行く予定でしたが、運動会に参加して、柄が悪い方がやはり在園にも多いなら小学校からにします。

2. 【1022901】 投稿者: 好印象  (ID:mD0agJtW3cQ) 投稿日時:2008年 09月 10日 11:14

他の幼稚園の説明会は保護者同士のおしゃべりが醜かったですが
    追手門は皆さん静かに話しを聞いていてとても印象が良かったです。
    去年の運動会を見に行きましたが、自分の子供の出番が終わると
    次の出番の園児の保護者に席を譲ったりと、とてもお上品な幼稚園だと思いました。

3. 【1023604】 投稿者: ハナコ  (ID:SBGhAjAPfuQ) 投稿日時:2008年 09月 11日 00:41

そうですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日の説明会に私も参加しておりましたが、学生の延長の様な方が多くて驚きました。何故、説明会なのに、わざわざブランドのバッグ、巻髪、キラキラの爪、ばっちりメイクなのか。。。
    > 小学校に行くのならば幼稚園から..と思い説明会に行き 落胆しております。
    > どこかで小学校は別だけど追幼はドキュの巣窟と書き込みを見ましたけど、本当だなと思いましたよ
    > 追幼は歴史ある学校なので、もっと普通の上品な方が集まって欲しい
    >
    > ウチは幼から行く予定でしたが、運動会に参加して、柄が悪い方がやはり在園にも多いなら小学校からにします。

“ドキュの巣窟”てなに?

“柄が悪い方がやはり在園にも多い”てどういう意味?

あなたご自分がもう少しお勉強されたら?

4. 【1024064】 投稿者: えっ?  (ID:dWy.p8nVm7U) 投稿日時:2008年 09月 11日 14:18

また柄悪いのが出てきたよw

5. 【1037349】 投稿者: 確かに  (ID:N052uiktL8M) 投稿日時:2008年 09月 25日 00:10

ママさん達は、
    「子供主役だけど、私もまだ女よ」
    って雰囲気の方が多いですね。
    幼稚園は試験がないから、誰でも入れるので。
    小学校にあがると、淘汰されるので、保護者の質は若干あがりますが、
    場をわきまえたお洒落をしてほしいなと、小学校に入った今でも思います
    ただ小学校にはいると、幼稚園と違い、無理して見栄でブランドを持ってるって人はいないと思います
    単にブランドバッグしか持ってない という環境のご家庭ばかりです。
    トピ主さんはどうするかお決めになられたのでしょうか?

6. 【1044399】 投稿者: 入園予定  (ID:cLA9GDqKRjk) 投稿日時:2008年 10月 01日 20:06

来年春から入園することになりました。
    知り合いのママ友達によると
    一部派手な方はいらっしゃるけれども
    自分は自分、他人は他人
    で気にしなければ全然問題ないとのこと。
    これは何人かのママ友達に聞いたことです。
    私も基本的にそういう考えなので
    幼稚園の
    ・挨拶をきちんとする
    ・靴を揃える
    ・椅子はきちんとひく
    の普通だけど大切な教育方針が気に入り、
    入園を決めました。
    こんな事が普段の生活で身についたら本当にうれしいです。
    もちろん家庭での躾も大切ですが
    外で学ぶことって大きいですよね!

他にも知り合い5人が一緒に入園しますが
    皆普通ですし心強いです。

どこに行っても、自分と合う人、合わない人
    がいると思います。
    大切なのは自分を見失わない事だと
    改めて考えさせられました。

7. 【1044501】 投稿者: プレテスト  (ID:3qcy.iQX/ko) 投稿日時:2008年 10月 01日 21:49

入園予定さん、おめでとうございます。
    今年の願書受付もかなり前から並んでいたとお聞きしました。

便乗して質問させてください。
    ここ最近、入園希望者が多くなっているようですが
    追手門小学校を希望する園児も多くなっているのでしょうか。
    幼児教室に通ったりとある程度の準備をしていれば、希望者全員
    プレテストを受けられるのでしょうか。
    幼稚園内でプレテスト対策をしていただけるとお聞きしたのですが
    これは年長になってから希望を聞かれるのでしょうか。
    また、今年のプレテストの結果はいかがでしたのでしょうか。

いろいろお聞きして申し訳ございませんが、少しでもお分かりになられる
    方がいましたらご教示願えないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

8. 【1044592】 投稿者: 経験者  (ID:zCdKCGCNR8Y) 投稿日時:2008年 10月 01日 23:23

幼稚園から小学校への進学希望者は、年によって異なりますが、30人~40人ほどです。年長になってから、プレテストに向けて、補習が行われますが、これはあくまでその時点でのレベルチェックと、テストに向けての不足部分を認識するためのものです。

皆さん、たいていは塾を2~3掛け持ちで頑張っておられて、内部だから楽に進学できる・・・というわけではありません。皆さんの頑張りを見ながら、引っ張られてゆくので、必然的に皆、とても頑張ります。なので、結果的には全員合格、という年もあるわけです。進学希望か否かは、最初は年中の三学期の初め頃に園から聞いていただけたと思います。

プレテスト希望者の間では情報交換も盛んですし、上にすでに在校生がおられるママさんのアドバイスも頂けて、とても良い雰囲気で受験に取り組めると思います。文面からはまだ、来春より後の入園のお子さんのようですが、ぜひ頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す