最終更新:

194
Comment

【987446】帝塚山幼稚園。親の年収

投稿者: びび   (ID:udZ5XmGkkH.) 投稿日時:2008年 07月 23日 10:00

入学させたいとい思っておりますが、子供が幼稚園のうちは、
主人の年収は600万円台です。

これくらいの年収でも子供を通わせることができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 15 / 25

  1. 【1250557】 投稿者: 奈良っこ  (ID:VvsHD6NJJac) 投稿日時:2009年 04月 07日 08:47

    奈良の友人は実家が大金持ちで、だんなさんもお医者様。
    彼女は学園前に住んでいるので当然子どもは帝塚山幼稚園に入れるもんだと
    思っていたら「こんなチビに月7万円はもったいないわ。」と
    西大寺幼稚園に入れていました。
    費用は半分以下でよっぽど保育内容も充実していると言っていましたよ。

  2. 【1263465】 投稿者: 初心者です。  (ID:GVgCHFc5dpU) 投稿日時:2009年 04月 19日 15:56

    二度目の書き込みになりました。
    ご本人が見ていらっしゃるといいのですが・・・。
    拙い文面ですみません。 
    前回、書き忘れていたのですが、小学校の学費について、です。
    入学金や教科書代、制服や、体操服等、入学時に必要なのは、言うまでもありませんが、月々の学費に関しては、大きくは変わらないそうです。
    小学校も、子供1人に対して、年間約100万円程だそうです。
    幼稚園を3年制にされるのか、2歳児からの4年間(とは言っても、2歳児は週2日ですが・・・)に通わせるのか、によってトータルの金額は前後するとは思いますが、9年間通わせるのであれば、制服代等含んだ上で、1000万円(100万円×9年間+諸々の費用)程を考えていれば大丈夫だそうです。
    一応、近代付属幼稚園のように小学校への進学が義務づけられているわけではありませんが、やはり基本は、『小学校へあがること』が前提ではありますよね。

    例年通りであれば、6月辺りに幼稚園の見学会があると思います。
    11月には説明会12~1月辺りに願書の受付、2月に受験、といった感じになると思います。(万が一、今年から大幅な変更などがあって変わってしまったら、ごめんなさい。)今年2月の説明会での情報ですので、大きく変わることは無い、とは思いますが・・・。

    人生2度目の書き込みなので、拙い文面であるとは思いますが、笑って許して下さい。本当にルール等、全く解っていません。ですので、間違った事をしていたら、教えてくださいね。

  3. 【1274906】 投稿者: 2歳児教育  (ID:c2WbQxF9uME) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:07

    今年2009年3月に行われた2歳児教育の試験を受験した者です。
    残念ながらうちの娘はご縁がありませんでした。
    一緒に受験したお友達の女の子もご縁がありませんでした。
    主人の知り合いで受験した男の子は合格されていました。
    こちらはやはり縁故なしの女の子は厳しいのかなと思ったりしております。
    もちろんそれでなくとも合格されている優秀なお子様はたくさんいらっしゃることと思いますが・・。
    上の子の小学校受験(別の私立小)の時、無事ご縁を頂きましたが、
    親子共にとても大変でしたので、下の娘には一番小さい年齢から
    お世話になりたいと思い、受験しましたが、残念な結果に終わりました。
    2歳児の発達はまだまだ個人差が大きい時期なので、娘には厳しかったのかもしれませんが、
    どのような選考基準だったのかなとふと考えてしまいました。
    気を取り直して、幼稚園受験に頑張ろうと思います。


    初心者です様へ

    去年も今年も2歳児教育の入試日程は、
    11月に入会説明会、11月末から12月中旬が願書提出日、
    3月初旬が入試日となっております。
    書かれている日程が微妙に違っておりましたので、
    他の方も見られているかもしれないと思い、お知らせさせて
    頂きました。ごめんなさいね。

  4. 【1276433】 投稿者: 周囲をドライブしてみました。  (ID:HsrTKVnzq1Q) 投稿日時:2009年 05月 01日 18:28

    帝塚山って、「大阪の芦屋」って言われますけど、先日、「バッハ」でパンを買ったついでに(おいしくて珈琲飲めて大好き)、その辺をドライブしてみたんですが、期待していたほどの豪邸は、少なかったです。
    地価もお高いとは思いますが、3階建ての小さいお宅も多いですね。
    万代池の周囲の雰囲気は、感じいいですね。
    閑静な住宅街としては、北摂や市外の方が、広々してますね。
    天王寺にお買い物に行くにも、中途半端ですし、道は混むし。
    でも、住所が帝塚山って言いますと、「いい所にお住まいですね」ってなるんでしょうね。
    帝塚山は共学ですが、比率は断然、女子が多いですね。おかちゃん、出身だったんですね。小学校から中学校に上がる時に、関学コースへは、外部者よりも優先的に入れてくれるんでしょうか?それが気になります。
    小学校から大学まで帝塚山って方が、よくおられますが、そんなに進学校でしたっけ?
    外部の中学受験する為に、わざわざ帝塚山に行く意味が分かりません。親が、大学まで帝塚山でいいと思っていましたら、とてもよく出来たので、それではもったいないから、思わずいい大学へ進学しました、という場合もありそうですね。
    うちも年収約600万で(一人っ子でローンなし)、私立へ行けるか考えていましたので、このスレのおかげで、色んなお話しが聞けまして、助かりました。スレ主さん、ありがとうございました。
    結論ですが、やっぱり無理なんだ!下手なこと考えるのは、やめておこう!ということになりました。
    中学受験にします。
    最後に、近所のお嬢様が、小学校を出られていたんですが、すごい上品で、あの帽子とそっくりな?きれいな、小さな頭の形をしておられます。

  5. 【1282788】 投稿者: 初心者です  (ID:pgPikLcdcr6) 投稿日時:2009年 05月 08日 19:31

    そうですね。2歳児教育様の仰る通り、3月が受験ですね。お教室の先生にきちんと聞いてきました。ありがとうございます。
    今年、受験されたのですね。お疲れ様でした。来年、再度、帝塚山学園を受験される予定ですか?
    お教室の先生が『帝塚山は男の子は、比較的、入りやすいけれど、女の子は難しいんです。』といわれてました。合格基準は色々あるみたいですが、面接時に、親と離れた後の子供の行動、挨拶、が基準になるそうです。(もちろん他にも細かい基準はあるとは思いますが・・・。)最初に子供が泣いても、その後の行動が出来ていれば大丈夫と、お教室の先生が言われてました。勿論、1番の基準は2歳児では親の面接での対応みたいです。これに関しては、詳しくはまだ判らないのですが、もし受験をするのであれば、お教室の先生には『受験前には念のため教室でご主人様も一緒に練習を・・・』と言われてます。2歳児教育様のお子様は女の子ですよね。大変だったのでは、と推察します。本当にお疲れ様でした。
    そして間違いを教えてもらって助かりました。仰る通り、色々な方が見るかもしれないので正せて良かったです。

  6. 【1427945】 投稿者: イチゴ  (ID:VLxyb5qzuw2) 投稿日時:2009年 09月 14日 11:20

    こんにちは!
    今年(来年?)受験をされる方はいますか?
    受験予定の方で近々ある
    奈良帝塚山幼稚園の運動会に参加される
    予定の方はいますか?
    説明会では、みなさんスーツでしたが
    運動会では、どのような服装で
    行かれますか?
    やはりスーツなのか、
    動き易いカジュアルな
    格好で行くのか、宜しければ
    教えてください!

  7. 【1428702】 投稿者: 意味がわかりませんが・・・  (ID:urFcgLZd8P.) 投稿日時:2009年 09月 14日 22:37

    >今年(来年?)受験をされる方はいますか?
    ・・・今年の受験は終わりましたね。

    >受験予定の方で近々ある奈良帝塚山幼稚園の運動会に参加される予定の方はいますか?説明会では、みなさんスーツでしたが運動会では、どのような服装で行かれますか?やはりスーツなのか、動き易いカジュアルな格好で行くのか、宜しければ教えてください!
    ・・・運動会は在園児でないと参加できませんが。で、スーツで運動会ってねぇ・・・

  8. 【1437137】 投稿者: デパートの外商が  (ID:5xYfmzufOsg) 投稿日時:2009年 09月 22日 08:34

    ついているご家庭がほとんどですよね。
    外商の一つもついていないと恥ずかしくて身の置場がない思いをすることがあると聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す