最終更新:

13
Comment

【99651】大阪聖母学院小学校に通うには?

投稿者: ひよ   (ID:68FuaZW.cXM) 投稿日時:2005年 05月 29日 00:12

私が聖母の卒業生なので、子供が生まれたら通わせたいと思っていました。
女の子なら、ずっと通えるのですが、男なので中学校からは出なくてはなりませんが・・・
この秋、3年保育で幼稚園を受けようと思っています。香里幼稚園が、聖母枠があると聞きました。勝山愛和幼稚園のバスもすぐ近所まで来ているし、非常に感じの良い幼稚園だったので候補にいれていますが、実際に近所で通ってる方がいないので、情報があまり入りません。息子は、小学校も私立に入れたいのですが、ご近所がそう言う雰囲気ではないので、水面下で動いています。聖母小学校に通うのに、有利な幼稚園はありますか?小学校受験も有りな雰囲気の幼稚園の情報(寝屋川市・枚方市)も教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【100241】 投稿者: 大阪ママ  (ID:m3L68Sicdcc) 投稿日時:2005年 05月 30日 10:03

    ひよ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 女の子なら、ずっと通えるのですが、男なので中学校からは出なくてはなりませんが・・・

    こちらの学校、今では女子もほとんど外部受験されます。
    素のまま内部中に上がられる方は少ないです。男子は当然上がれませんので皆さん外部受験されます。


    > この秋、3年保育で幼稚園を受けようと思っています。

    小学受験されるのであれば3年保育で入園され、早く集団生活せてあげるのはいい事だと思います。



    >香里幼稚園が、聖母枠があると聞きました。

    香里に限らずこのような情報はあります。我が子の幼稚園でもこのような噂(聖母ではありませんが)がありましたので「それ目的」で入園される方も多かったです。しかし幼児教室の先生曰く「そんなことはありえない!」とのことです。
    我が子は他の小学を希望していたので幼児教室に通っていましたが、他の方は園長先生の「推薦状」をもらうために役員になってみたり、変な噂を流してみたりと必死でした。(そばで見ていると醜い争いですよ・・・)


    >勝山愛和幼稚園のバスもすぐ近所まで来ているし、非常に感じの良い幼稚園だったので候補にいれていますが、実際に近所で通ってる方がいないので、情報があまり入りません。

    勝山愛和は生野区?桃谷?にある幼稚園でしょうか??こちらから小学受験される方は少ないのではないでしょうか?幼児教室でもこちらの制服、お名前をお見かけしたことはありませんので。


    >息子は、小学校も私立に入れたいのですが、ご近所がそう言う雰囲気ではないので、水面下で動いています。聖母小学校に通うのに、有利な幼稚園はありますか?小学校受験も有りな雰囲気の幼稚園の情報(寝屋川市・枚方市)も教えて下さい。

    色々お考えがあって聖母を希望されていると思います。それなら幼児教室に通い正しい情報を得ることだと思います。それと実際に小学校にいかれて目で確かめ先生方のお話を聞かれた方がいいですよ。(聖母に限らずどこの私立でも最近色々な問題が起こっていますので)

    やはりご近所付き合いも大切ですし、最悪落ちた時のことを考え(公立に行く場合)言動されたほうがいいでしょう。公立を批判する発言はされないことですね。

    ご父兄に小学受験の雰囲気があるのはやはりパドマさんや城星さんだと思います。熱心な方多いです。






  2. 【100399】 投稿者: すいか  (ID:GFruxn1/SVk) 投稿日時:2005年 05月 30日 14:14

    大阪聖母には幼稚園がないので、幼稚園は京都聖母に通って小学校は大阪聖母に入学される方もいらっしゃるそうです。それだと特別に幼児教室に通ったりしなくても、ほぼ全入なので送り迎えは大変ですけど精神的には楽だと通ってはるママ友が言ってはりました。

  3. 【100789】 投稿者: すいか様  (ID:ydPJ9tMWC7c) 投稿日時:2005年 05月 31日 07:43

    すいか様、丁寧なレスありがとうございました!!
    京都聖母がもう少し近ければ、是非、通わせたいのですが、一応、沿線に住んではいるのですが、幼稚園であの距離を通園となると、かなり遠いです。小学校入学の線で、色々検討してみます。
    やはり、幼児教室が大事なんですね。よい教室選びも大事になってきますよね。
    ご近所関係も色々面倒ですが、これからの事を考えると、やはりおろそかには出来ないので、気をつけています。色々、アドバイスありがとうございました。我が家は、同志社の中・高に近いので、中学からの受験も考えています。やはり、小学校から私立に通ってる方が、難易度としては入りやすいのでしょうか?勝山は、生野区にありますね。我が家は、枚方の系列幼稚園が近いんです。この辺りでは、非常に熱心で人気の有る幼稚園で、入園は抽選です。

  4. 【100791】 投稿者: 鳥  (ID:lBnPEQnOXH6) 投稿日時:2005年 05月 31日 07:58

    聖母に有利なのかは知りませんが、出身が香里幼稚園やうみのほし幼稚園の方が多いみたいです。
    どちらもカトリックの幼稚園ですし、小学校に上がる前に子供も馴染めて環境的にもいいのでは?
    うちの子もカトリックの園からだったのですが、お祈りや聖歌も幼稚園から馴染み深いものですしその点がカトリック園で良かったなあと思いました。
    しうちの子の受験の時にカトリックの園からは合格しやすいなんて噂を聞いたのですが、残念だった方もいらっしゃいました。なので有利なのかどうかはわかりません。
    保育園からやカトリックではない幼稚園出身の方もたくさんいらっしゃいますしね。

    しかし、香里幼稚園出身の方は多いので、親も子も顔見知りという点ではうらやましいなと思いました。
    私は知り合いがほとんどいなかったので、最初の頃は不安でした。
    その点、同じ幼稚園の方がいらっしゃると、情報交換もできるし安心だと思います。
    子供同士は、出身幼稚園関係なく仲良くなるのも早いんですけれど、
    親同士ははじめのうちはどうしても幼稚園や塾関係で固まりがちですから。
    それも最初のうちだけなんですけどね。

  5. 【101086】 投稿者: とりさんへ  (ID:MF7HSQ29tck) 投稿日時:2005年 05月 31日 17:15

    香里幼稚園からは多いと聞きました。
    ご近所のママは、「聖母枠があるのよ」と言ってましたが。(^^;)
    この辺りではお受験小学校と言うイメージが高いですし、お受験用の幼児教室に
    入れないと、やはり難関なのでしょうか?
    入学前から顔見知りのお友達がいたりすると、親も子も最初が楽ですもんね。
    この秋に3年保育に入れる予定で、色々見学に行ったりしています。思考錯誤しながら、息子に合う幼稚園を探したいと思います。ありがとうございました。

  6. 【101090】 投稿者: ひよ  (ID:MF7HSQ29tck) 投稿日時:2005年 05月 31日 17:18

    HNは烏さんでしょうか?
    とりさんとレスしてしまいました。
    申し訳ありません。m(--)m

  7. 【101105】 投稿者: 聖母ママ  (ID:mi8AQY5I1CA) 投稿日時:2005年 05月 31日 17:33

    > 京都聖母がもう少し近ければ、是非、通わせたいのですが、一応、沿線に住んではいるのですが、幼稚園であの距離を通園となると、かなり遠いです。小学校入学の線で、色々検討してみます。

    小学校は枚方、寝屋川方面から京都聖母に来られている方も多いですよ。
    先日、枚方から淀屋橋行き特急に乗った際に、京都聖母の方がおられて、
    京橋で降りられました。
    最近は特急が、丹波橋に止まるので、大阪市内からも通えるみたいです。
    小学校は、一応通学が1時間圏内と決まっていますので、枚方、寝屋川からですと
    充分な距離です。
    私学小受験も大阪の後に京都の受験があるので、保険という感じで両方に願書を
    出される方もおられます。
    藤森は、国際コースも含めて160名なので、それだけ機会も多いかと。


    >我が家は、同志社の中・高に近いので、中学からの受験も考えています。

    香里の聖母からは同志社香里中への私学特別推薦枠が、5名あると聞いてます。
    藤森の聖母は、3名です。
    勉強の環境という意味では、やはり私学小への進学の方が良いですよね。
    男子の場合、ほぼ全員が受験体制になるわけですから。
    学校の理解も得やすいです。
    特に、寝屋川地域はレベル的にもかなり難しい状態(塾の先生談)なので、
    高学年になって仲間はずれにならないようにとか、学校に内緒での受験とか、
    その対策の方が大変だと、中学受験した友人が言ってました。
    香里の近くでしたら、第五小の校区でしょうか?
    第五小は、寝屋川の中でも「未だ良いほう」と聞いていますが、所詮公立ですから。
    この辺りだと、教育大附天へ行かれる方もおられるのでは?
    何にせよ、寝屋川の今迄の行政を見ていると、レベルの高い教育を求めるのは
    難しい様に思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す