最終更新:

10
Comment

【1183876】宮崎市の進学塾について

投稿者: 新5年生の母   (ID:5w4Ch0XzPhg) 投稿日時:2009年 02月 12日 08:57

転勤で宮崎市に来ました。新5年生の息子がおり、中学受験を考えています。
次の転勤が3~4年後の予定のため 寮のある中学校への入学希望です。
家の近くには 日能研、英進、昴 などあります。 まだ宮崎での友人もなく
相談できるところがありません。 それぞれの塾について進学実績、面倒見のよさなど情報をいただきたいと思います。
今までは家の近くに進学塾などなく 個人の学習塾に通っておりました。
成績は良いほうだとおもいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1183980】 投稿者: 英進?  (ID:4Iu1kxP6s8o) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:25

    はじめまして。
    宮崎でも、ここ数年は中学受験が珍しくなくなってきましたが、県外へとなるとかなり小数派です。
    対応出来る塾も限られ、日能研か受験ラサール以外に選択の余地はありません。
    英進という塾は分かりませんが、地元の大手で栄進進学教室という塾もあります。
    こちらは地元の付属中受験に実績があります。


    面倒見という面では、どちらも集団塾ですから変わらないのではないでしょうか?
    県外への実質的な合格率で考えれば差はあまりないように感じます
    実際に県外へ進学するのは医師のご家庭が多く、どちらの塾も僅かな人数です。
    日能研、受験ラサールのどちらがお勧めかは志望校にもよりますし、難しい判断ですね。
    どちらの塾にしても結局は家庭のサポートで合否が決まるように感じます。
    先生との相性もありますから、両方に出向かれてから決められては如何でしょうか?

  2. 【1184565】 投稿者: 新5年生の母  (ID:5w4Ch0XzPhg) 投稿日時:2009年 02月 12日 17:54

    英進?さま 早速のお返事ありがとうございます。
    英進ではなく栄進ですね、ここは地元の学校に強いということですね。
    日能研と受験ラサール、早めに伺って先生とお話ししたいと思います。
    中学受験の準備は4年生からと考えていたのですが、以前住んでいた環境の問題、また私自身の体調が悪くスタートが遅れてしまいました。
    少しでも面倒見のよいところで すでに準備をはじめられているお子さんに追いつきたいと考えています。子供はラサールや久留米付設を希望しているようですが 模試も受けたことがなく、実際の偏差値等はわかりません。
    でも 子どもが希望しているのなら親として少しでも良い方向に進めるように
    サポートしてあげたいと思います。
    引き続き情報がございましたら 些細なことでも結構ですのでおねがいします。

  3. 【1184748】 投稿者: ロムですが・・・  (ID:bTnfhPfegaI) 投稿日時:2009年 02月 12日 20:23

    いつもロム専門でしたが、投稿してみました
    受験ラサールは私の住んでいるところにもありますが、昴でパズルだけとっていました。先生はと~ても親切でしたよ。パズルだけの講習にもかかわらず、家庭学習の進め方など、親切に指導してくれました。受験ラサールにも昴に行っていた関係上、期間講習を受けたこともありますが、こういうのを塾とゆうのだな・・・と思ったことがあります。通学距離の関係上今は日能研に変わりましたが、日能研はテキストが好く大人が理科や国語など読んでいても大変おもしろいですよ。
    どちらにしても、一度テストや体験授業、先生との面談(Nの場合、テストのあと)受けてみて、お決めになられたら・・・とおもいます。

  4. 【1184809】 投稿者: 終了組  (ID:HJNVNyibI/Y) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:02

    うちは女の子ですし不出来でしたのでラ・サールや付設とは縁がありませんが、
    上で名前の挙がった塾に通っていました。
    両塾共に娘の友達が通っていましたので、ある程度の状況は分かります。
    ラ・サールや附設ですと、最上位クラスの男子5番手あたりまでが合格圏でしょうか。
    幼い頃から、親がつきっきりで勉強させていたようなご家庭も珍しくありません。
    叩いて勉強させていたと自慢げに仰るお父様もいらっしゃって驚きましたが、
    家もそうだと相槌を打たれる方がいてさらに驚きました。
    大変な世界のようです・・・。

    無料テストが、日能研3月1日、昴2月21日にあります。受けられてみてはいかがでしょう?

  5. 【1185085】 投稿者: 新5年生の母  (ID:5w4Ch0XzPhg) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:40

    ロムですが・・様、大変細やかなお返事ありがとうございます。
    受験ラサールの先生方が親切であるというのは心強いですね。
    日能研のテキストの内容についてもとても参考になりました。

    終了組様、テストの日にちまで教えて頂き 本当にありがとうございます。
    ラ・サールや附設の受験となると親子で気持ちを引き締めていかないと大変そうですね。最上位クラスの5番以内ですか・・厳しいですね。
    これからで追いつけるでしょうか・・・。
    もっと早く行動すればよかったと悔やまれます。

    とにかく早急に塾のほうに出向いて話を伺い、無料テストや体験授業を受けてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【1185153】 投稿者: 日能研  (ID:ynYxt26pE6c) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:14

    日能研の福岡県某教室に子供がいっています。
    1月まで我が子の教室にいらっしゃった先生(教室長)が
    転勤で宮崎校にかわられました。
    算数の先生で素晴らしい先生です。
    面白くてわかりやすくて人気がある先生です。
    算数が苦手な子供さんも得意になったとかいう話も聞きました。
    受験や子供の学習態度、様々な事、親の不安もフォローしてくださいました。
    その先生に限らず 日能研はとても面倒見がいい塾です。
    おすすめです。
    日能研の宮崎校に通えるものなら通わせたいくらい素晴らしいM先生です。

  7. 【1185160】 投稿者: 日能研  (ID:ynYxt26pE6c) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:20

    追伸ですが
    日能研の今年度のラサール合格者の8割強は日能研九州からの合格者です。
    宮崎ならラサール受験に 力を入れられているのではないでしょうか?!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す