最終更新:

61
Comment

【1594584】日能研、全教研、英進館・・・迷っています

投稿者: 転塾検討中   (ID:QOKh/sYhHIk) 投稿日時:2010年 01月 30日 19:12

現在小4の子供がいます。
3年からNに通っています。上の子もNにお世話になっていました。
子供は嫌がらず楽しく通っていますが(宿題はやったりやらなかったり・・・)、私自身が今の教室長と気が合わず転塾を考えています。
志望校は附設ですが、子供の成績は附設には程遠いもの。
昨年までの教室長は成績上位の子にも下位の子にも、しっかり面倒をみてくださっていました。
今年度から教室長が変わり何となく上位の子びいきを感じています。(子供はそのように感じていないようですが、私が面談で先生とお話して感じました。)

うわさによると英進館もそのような感じと耳にしました。
TZSクラスの子には手厚いフォロー。A,Sクラスはあんまり面倒を見てもらえないとか?!
でも附設合格者の人数だけみると(合格率はどうなのかわかりませんが)、英進館は附設に強いイメージがあります。

全教研はどんな感じでしょうか?面倒見がよいとは聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?
パズル道場、速読などがあり、月謝も高そうです。

子供が楽しく通っているのでそのままNを続けるのがよいのか・・・
今年はNの附設合格少ないようだし・・・
ラサールならNがいいのでしょうが・・・

色々不安と焦りが出てきています。
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1878559】 投稿者: 5年母  (ID:*0) 投稿日時:2010年 10月 10日 12:39

    Eに関して、解法を暗記(?)させる、詰め込み式で教えるなどのお話がありましたが、四シリは実際には偏差値60以上の子供向けとされており、(テキストの内容は基本的なレベルであるが、CSの週テストだと難問であり、毎週受ける側の負担は大きい)よって、四谷偏差値60未満の子供には不向きであるとも言えます。

    本来60以上の子供なら解法の暗記をせずとも解ける内容であり、実際に詰め込み式や解法の暗記でついていっている子供は、実は「ついていけてない」ということになると思います。

    Eでは全てのクラスにおいて四シリを使っているという点で指導方法を間違っているということになると思います。

    実際には、偏差値60以下の学校なら四シリを使わずとも十分合格できるし、また四シリより基本的なレベルに重点をおいたテキストを使った方が適切であると思います。

    つまりEが解法を暗記させる教え方をとっているのは、週テストのレベルについていけない子供のためにとっている方法だと考えます。

    しかし全ての子供が解法丸暗記で勉強している訳ではないのです。

  2. 【1979983】 投稿者: 結局  (ID:9AtFOFyRJTs) 投稿日時:2011年 01月 15日 20:30

    便乗させて下さい さん


    >全教研も教室がたくさんありますが、どこに通っても同じなのでしょうか。
    >Eのように、最上位クラスのある教室がやはり先生のレベルも良いのでしょうか。
    結局Eと同じシステムですよ。
    難関を受験する学年の夏期からだったでしょうか?
    枝分かれの教室では対応出来ない為、週のうち数日は拠点の教室へ通うことになります。


    我が家はZ→Eへの転塾組です。
    先生方の情熱と熱意と涙はダントツEです。
    親が諦めて受験校を下げようとしても、先生方は希望を捨てません。
    おかげで今は楽しい学生生活を送っています。


    友人の子供の話です・・・
    5年生から塾(Z)へ通っていたにかかわらず3校受験してどこからも合格通知を頂けなかったそうです。
    「子供にやる気がない・勉強しない」と言った説明はあったそうですが・・・
    教場によって違うとは思うんですが、先生自体“諦め”が早い気もします。
    やはり熱意を持って指導して欲しいものです。

  3. 【1986868】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:2DD6/hQ3aMc) 投稿日時:2011年 01月 21日 16:13

    結局様 ありがとうございます。

    夏期講習、冬期講習、無料テスト会を利用して、3つほどの塾を娘に体験させました。

    最終的には娘が ”ここで勉強したい!”と決めた塾に現在通っています。
    本当に相性があるんだなと、実感いたしました。

    親が気に入っても、娘は頑として行きたがらない塾もありましたし。

    まだ低学年なので、本人が楽しく勉強できるところが一番だと思います。

    塾によって雰囲気も全然違いますね。

    貴重な情報、ありがとうございました。

  4. 【2034129】 投稿者: ちらし  (ID:V3LZ/NHNJgk) 投稿日時:2011年 02月 23日 22:43

    全教研、先週のチラシでは、小学6年生まで入会金無料。
    今週のチラシでは、中学3年生まで入学金無料+入会月受講料無料。
    来年度の受講者の応募状況がよくないのだろうか?

  5. 【2034652】 投稿者: 英進館 GTZ選抜テストと実力診断テスト   (ID:OZIjNplH5b.) 投稿日時:2011年 02月 24日 11:17

    新中1の子供に英進館の実力診断テストを受けさせようと思っています。

    先日、GTZ選抜テストも行われたようなのですが、所用で受験出来ませんでした。

    実力診断テストでも、TZSまたはTZの判定までして頂けるのでしょうか?

    判定可能だとすれば、得点率何割以上または偏差値何ポイント以上でTZSまたはTZクラスに入れるのか教えて下さい。

  6. 【2034790】 投稿者: 新中1TZS  (ID:NC4ECsfa.Mg) 投稿日時:2011年 02月 24日 12:55

    >英進館 GTZ選抜テストと実力診断テスト さん

    実力診断テストでTZ判定出ますよ。
    偏差値なのか得点率なのかわかりませんが、
    問題がすごく簡単なので、ちょっとのミスでも偏差値が下がるようです。

    特SとTZの境目はわかりませんが、初回実力テストで100位以内に入るには
    187点(偏差値63くらい)必要でした。

    GTZも春季講習の体験授業があったように思います。(3月下旬)
    GTZのほうがよければ、そちらに問い合わせてみてはいかがでしょう。
    選抜テストを受けることができるかもしれません。

  7. 【2069018】 投稿者: 頑張れ!  (ID:JuZ41z45b.A) 投稿日時:2011年 03月 23日 12:02

    こんにちは。

    Zに通っている新中2です。

    皆さん、「Zの先生はやる気がない」などとおっしゃっていますが、それは各教室によって違うのではないでしょうか?

    私の通っている教室は先生方の指導も丁寧で、満足しています。質問にもくわしく答えてくださり、いい先生ばかりです。

    おかげで、Eの公開テストを受けても良い結果が出ました。


    Zは、おすすめです!

  8. 【2069083】 投稿者: 英進館に決めました  (ID:9fH37I6UtPk) 投稿日時:2011年 03月 23日 13:38

    新中1TZS様

    あれから実力診断テストを受け、中学準備クラスを受講し、今、春季講習を受けています。

    同じ小学校の同級生もいるし、今までは自宅学習のみでしたので通塾が楽しくて仕方がない様子です。

    残念ながらTZSには届きませんでしたが、4月から息子も英進館の塾生となります。

    これからもアドバイス頂けると嬉しく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す