最終更新:

5
Comment

【1698501】中学部 ZかEか

投稿者: 東方新規   (ID:beHwau6nkvU) 投稿日時:2010年 04月 19日 16:25

はじめまして皆様。中2の子の親ですが
通塾する塾を迷っておりまして皆様の経験や知っておられるお話があれば
教えていただきたいと投稿しました。

題の通りですがEではTZ。
Zだとしたら選抜クラスだそうです。
志望校は私立高校でF設高校。公立では6学区のS館高校を志望しています。
合格者数では圧倒的にE。ノウハウもすごいのでしょうね。
しかしながら少数で安い塾代に抑えているZの選抜クラスも
面倒見がよさそうで興味をひくものがあります。
Eは数字はすごいが合格したあとが
伸びないとか噂を聞きましてここのところ迷っております
よろしければ色々と教えていただければ
幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1699090】 投稿者: 塾は相性  (ID:3bXjqGVq.Ik) 投稿日時:2010年 04月 20日 09:01

    今年受験を終えた子を持つ親です。
    我が家はEにTZで入館、すぐにTZSに上がりましたが、どうもEのスタイルに合わなかったようで、
    成績は伸びませんでした。
    我が子によると、Eはパターン化したものをひたすら暗記させられるとのことで、
    自分で納得いくまでじっくり考えたい我が子には合わなかったようです。
    ただ、入試問題の分析は素晴らしいらしく、塾で勉強したものと似たような問題が入試に多く出たとのことです。
    大量の問題をただこなすのでなく、短時間のうちに自分できちんと理解できれば力はつくでしょう。
    そういう意味で、処理能力の非常に高いお子さんでしたら、Eであっても将来、十分に力を伸ばせると思います。
    やはり、塾は子どもとの相性が大切と考えます。

  2. 【1699540】 投稿者: 東方新規  (ID:beHwau6nkvU) 投稿日時:2010年 04月 20日 14:54

    塾は相性様



    さっそくのアドバイスをありがとうございます。
    そうですか、相性が大事なんですね・・
    Eはテクニックのようなものを授けてくれるような感じですね。
    愚息は特にこれといった才能はありません。
    処理能力の高さも???です。



    前述の志望校ならばZかEかと思っていまして
    アドバイスのとおり相性を考えたいと思いますが
    果たしてEで伸びてくれるのかな?とも思います。
    ついつい合格実績の数に目が行ってしまいますが
    ZからもEからも愚息の通う中学からはF設高校へ
    あまり変わらないくらいのお子さんが合格されてました。


    アドバイスありがとうございます、また考えたいと思います。

  3. 【1722598】 投稿者:  Eについてのアドバイス  (ID:0qPvbWIPEK.) 投稿日時:2010年 05月 10日 19:11

     我が家の息子は、Zで久留米附設に合格しました。
     附設では、1ヶ月半に一度定期テスト(10教科及び15教科)があります
     そこで、上位50位までは名前が公開されます。
     E出身は100名以上いるわけですが
     トップ10には、E出身は残念ながらさみしい結果です。

     要するに、詰め込みで、附設に合格してもメッキははがれる
     わけです。今年も附設に100名以上と新聞等に掲載してますが
     本当の実力がついているわけではありません。
     また、E出身の生徒の話を聞いてもあまりよくはいいません
     飼いならしにならないように注意しましょう

     どうせ高い塾費用使うなら 人間としてあつかってもらえる
     塾にしましょう

  4. 【1723532】 投稿者: 東方新規  (ID:uHGdiFZ8Uf.) 投稿日時:2010年 05月 11日 13:22

    Eについてのアドバイス様


    返信遅れまして申し訳ありません、Eについては同様の意見もあり
    慎重になっています。我が家は高校受験になりますが
    Eについてのアドバイス様宅は中学受験ですか?
    書き込みありがとうございました。

  5. 【2732909】 投稿者: 大学進学実績  (ID:uo3IHdaqQic) 投稿日時:2012年 10月 22日 14:53

    新聞の折り込み広告などで、それぞれの塾の進学実績が載っています。
    大学進学の実績も載っています。

    私が知る範囲、合格実績(人数)だけでは E進が九州トップです。
    附設のE進生だけが成績悪いのでしょうか?
    附設では、出身塾別の成績を公表したり、学生同士で集計するのでしょうか?

    甚だ疑問ですね。
    Eについてのアドバイス  どこからその情報を入手されたのですか?
    古い記事ではありましたが気になりました

    ちなみに、最近では折り込み広告に進学実績を掲載していない塾もありますよね。
    その理由は・・・???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す