最終更新:

15
Comment

【2217336】英進館の教材とクラス分け

投稿者: ぽよぽよ   (ID:.5FcI5cUv7Y) 投稿日時:2011年 07月 27日 14:00

小3男児です。現在は通塾していませんが、小3の2月(新四年)からの通塾を検討中です

先日の四谷大塚の全国統一小学生テスト偏差値2科で42でした。公文に通っています。
親は偏差値55レベルの中学が第1志望です


以上の現状を踏まえた上でお伺いしたいのは
1、愚息の現偏差値で、中学受験コースに入塾可能レベルかどうか?また入塾可能となれば、どのクラスに在籍するのか?

2、新四年までに家庭学習でやっておくとよいこと
(もし、小3通塾経験有の方がいらしたらジュニア予習シリーズ以外に授業で使用している副教材も教えて頂けたら有難いです)

3、愚息の偏差値から55レベルの学校へ合格、不合格された方からの中学受験談を伺えると大変参考になります



以上三点よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2217376】 投稿者: 終了組  (ID:85DwS6jJVzU) 投稿日時:2011年 07月 27日 14:29

    小3の統一テストは2科で55でした。
    その後、秋と冬にうけたEの公開テストは、2科で60と63でどちらもSクラスでした。
    (TZクラスは別途テストを受けないとダメです。)

    偏差値55というのはどこの偏差値でしょう。
    四谷とE(地元向け)では偏差値が違うので、対象となる学校も全然かわってきます。
    このあとのレスと待つにしても、偏差値のでどころは明記したほうがよいかもしれません。

  2. 【2217388】 投稿者: ぽよぽよ  (ID:.5FcI5cUv7Y) 投稿日時:2011年 07月 27日 14:45

    終了組様

    早速のレスをありがとうございます。
    偏差値55というのは、N研の偏差値表から書きました。塾ごとで偏差値も差異がありますよね。
    親は青雲中学をと考えています。

    もちろん、付設やラサールも夢みてますが、現状を目の当たりにすると、青雲中学も高嶺の花です
    過去にEの模試も受けましたが、平均して偏差値は40後半。


    終了組様のお子さまのように、偏差値60台でもSクラスなのですね


    入塾すら怪しい愚息です。

  3. 【2217429】 投稿者: 関東のものです。  (ID:KIHpreAENgc) 投稿日時:2011年 07月 27日 15:18

    通塾せずに統一テストで偏差値42ですよね?

    普通ですよ。全然。
    がっかりしてはいけません!!!!
    あ、でも私も当時焦りました(笑)
    良くはありませんが、悪くもありません。
    ほとんどの方がそんなものです。
    テスト慣れしていませんし、できるできない以前の問題です。

    通塾して早ければ半年、遅くても1年ほどで、
    持っている実力のところまで偏差値は上がってきます。
    その後は本人の努力と能力次第でしょうか?

    ちなみに我が子は、3年時11月の統一テストで偏差値38でした(汗)
    が、半年で50を超え、
    現在Y偏差値60を超える中学の一年生です。

    Y偏差値55なら難関校ではありませんし、
    今からなら十分に余裕を持って準備できると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

  4. 【2217451】 投稿者: ぽよぽよ  (ID:.5FcI5cUv7Y) 投稿日時:2011年 07月 27日 15:41

    関東のものです。様

    レスありがとうございます。

    一応、営業?の塾担当者の方からも、「良くもないが悪くもない」という評価でしたが、ひっくり返りそうになりました。


    よく通塾してから、半年後の偏差値が受験校の偏差値といいますよね。
    偏差値60の学校なんて、今の愚息には考えもつきません。

    夏休みも1日1〜2時間程度の家庭勉強。学校の宿題に加え、公文、ハイレベをしています。

    本当は、五年生からの通塾で、あと一年半は、四谷大塚の予習シリーズをママ塾でやってみようかと思っていましたが……。
    公文も2学年先と中途半端で、所詮愚息のレベルはこの程度かと落ち込んでみたりしますが。

    今は、まず算数は苦手意識がないので、ハイレベ問題集を復習。国語は漢字、熟語、音読を中心に復習しています

    こんなすすめかたでよいのでしょうか?

  5. 【2217560】 投稿者: 終了組  (ID:85DwS6jJVzU) 投稿日時:2011年 07月 27日 17:12

    青雲ですか。
    でしたら、小6秋の時点で、Sクラスにいれば十分です。
    (息子よりはるかに下のお子さんも合格してました。)
    Aクラスだと厳しいですが…。

    まだ新小4ということですから、これからですね。
    青雲を目指すのであれば、現時点でのクラスはあまり影響ないと思います。
    公文をされてるということで計算力には問題ないでしょうし、
    基礎力をしっかり固めて、入塾に備えて下さい!

    尚、附設やラ・サールレベルの学校を目指すのであれば、TZクラスに入らないと無理です。
    その場合は、公開テストとは別に難関向けの選抜テストを受ける必要があります。
    ハイレベなどをやっていれば解ける内容です。
    平均は公開テストに比べ、かなり低いので、点数がひくくても驚かないようにしてください。
    新小5の春~夏までにTZに上がるよう目指せば、無理なくすすめられるのではないでしょうか。

  6. 【2217569】 投稿者: 終了組  (ID:85DwS6jJVzU) 投稿日時:2011年 07月 27日 17:25

    あと、小3~小5の偏差値、まったくあてにならないです。
    また、SAクラスとTZクラスでも全然偏差値が違います、
    (母数となる集団の成績が違うので当然ですね)

    お子さんに変にプレッシャーを与えないためにも、
    あまり振りまわされないようにしたほうがよいですよ!
    小4の1年間は塾のシステムとサイクルになれる年!と割りきって
    楽しく通わせてあげてください。

  7. 【2217590】 投稿者: ぽよぽよ  (ID:.5FcI5cUv7Y) 投稿日時:2011年 07月 27日 17:57

    終了組様

    沢山のアドバイスありがとうございます。
    確かに四年生は通塾に慣れる一年と考えたら…少しは愚息に優しい視線を向けられる様な気がします(笑)


    Sクラスも夢のまた夢といった感じで、入塾出来たとしてもAクラスからでしょうが、まずは五年生の春〜秋くらいにある程度、志望校の目安がつくと考えてよいのでしょうか?


    付設やラサールなど偏差値60越、さらには灘など70などの偏差値の方は
    すでに入塾されている方ばかりなのでしょうか?



    質問ばかりですいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す