最終更新:

10
Comment

【3176434】サピックス生が福岡に引っ越した場合

投稿者: 転勤決定   (ID:o.u3odGitvY) 投稿日時:2013年 11月 14日 21:03

現在東京在住で福岡市への転勤が決まりました。
元々ベースは九州のため、九州での中学受験の予定です。
四年生女子、現在サピックスに通っていまして、何と無く英進館かと思っていましたが、復習主義のサピックスからだとカリキュラムの違いに戸惑うかと考え始めました。
実績から言えば英進でしょうが、サピックスのこは日能研の方がいいか、それとも年度途中でも子供は馴染むものか。
転勤族で福岡に行かれた方はどんな選択をされましたか?
志望校は附設、青雲、早稲田佐賀などを検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3187156】 投稿者: 転勤決定  (ID:9B62HZBvKJ.) 投稿日時:2013年 11月 25日 13:35

    スレ主です。皆様情報ありがとうございます。
    英進推しかと思っていましたが、意外と日能研も推されるかたがいて、ますます悩ましいです。
    娘との相性も考えないといけないかもしれませんね。


    附設ならさま。
    独特な雰囲気がイメージできず悩ましいところですが、確かに実績は大きいですね。


    確かさま
    エディナは初耳でした。調べてみます

  2. 【3187177】 投稿者: 転勤決定  (ID:9B62HZBvKJ.) 投稿日時:2013年 11月 25日 13:54

    遠いさま

    ありがとうございます。
    確かに福岡は公立が強いですし、こちらの友達と刺激というのは考えていませんでした。
    よく考えてみます

  3. 【3187446】 投稿者: 転勤決定  (ID:9B62HZBvKJ.) 投稿日時:2013年 11月 25日 18:41

    附設スレをみよさま
    ありがとうございます。附設スレ、見ました。いろいろ参考になりますね。


    各塾の特徴さま
    詳しい比較ありがとうございます。わかりやすくて参考になりました。
    わたしは出身は福岡で中受もしましたが、当時とは全然違ってるので勉強になります。
    当時は森田とか能開も人気だったような?

    英進さま
    ありがとうございます。
    先生の学歴…嘘つく方もいるんですか?高校時代東大出た先生が一番授業がわからなかった記憶があります。
    別の学校も…は大なり小なりどこの塾でも、またき高校でもありますね。最終的には親子で判断するのでは。願書出して受けなくてもいいのですし。

    学歴ねえさま
    ありがとうございます。暗記はスポーツの素振りみたいな、土台として必要なことと私も思います。サピックスも東京では入学して伸びないと揶揄されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す