最終更新:

13
Comment

【3901874】クラス分け

投稿者: かまくら   (ID:G5U7n2VIK7c) 投稿日時:2015年 11月 14日 04:19

低学年の子どもが入塾しました。
学校では殆ど満点ですが、特に勉強や先取り等していないので、SAクラスでした。
当然だと思っていました。

が、入ってみると知り合いのお子様が特英にいらっしゃいました。
確か一年生の頃から塾に行かれている様な事は聞いていたのですが、学校での話しを聞く限り、断然うちの子よりも勉強の理解度は下なのです。

低学年の成績なんて、参考程度にしかならない事は承知の上ですが、実際、早い時期の入塾 は上のクラスにいきやすいのでしょうか? また、一度上のクラスに入ると、その後ソコソコの成績でも下のクラスには落ちにくいのでしょうか?
それとも低学年でも、テストの度に厳密にクラスを変えられるのでしょうか。

クラス毎にテストも違うみたいですので、どうなのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3901960】 投稿者: 思い出す  (ID:RFQ9LAWgecY) 投稿日時:2015年 11月 14日 08:28

    “クラス分け”かぁ〜


    “クラス分け”という言葉を聴くと、自身の高校時代(佐賀西高)を思い出す。

    高校2年の頃(昭和57年=1982年時)は楽しかった!!

    島松◯◯たちと・・・、一緒に遊んだり、一緒に学校に行き来したりしたっけなぁ・・・。


    そりゃそう!だよ、高校2年の頃までは、受験による“クラス分け”が無かったもん!


    高校3年の時は、受験、受験で、模擬試験を受ける回数もべらぼうに増えたし、

    高校3年の時は、まったく楽しくなかったし、ハッキリ言って、イヤだった。

    それと、高校3年の時、勉強していて、何で、こんなに勉強しないとイケないのだろう?って、自分という人間が当時、馬鹿馬鹿しい!と感じ、考えた時期があった。


    大学受験をする人たちは、みんな、過去の自分と同じようなコトを感じたり、考えたりしているのでは?

  2. 【3902460】 投稿者: かまくら  (ID:/6r5O.LsCBU) 投稿日時:2015年 11月 14日 17:55

    できましたら、中学受験での塾のお話を伺えたら、と思います。

  3. 【3903069】 投稿者: あせらずに!  (ID:vnAdRdichps) 投稿日時:2015年 11月 15日 09:51

    こんにちは。
    自分の子供さんより、明らかに成績が下のお子さんが特英にいらっしゃる、という事で少し不安になられたのでしょうか?
    小学6年の娘が現在TZSに在籍しております。
    低学年の頃、TZ選抜テストを受け、特英を勧められましたが、うちは選択しませんでした。
    週1回の通塾の割に高額な月謝、そこまでお金をかける意味があるのかなと疑問を感じたので。
    実際、まわりを見ても、ある程度の学力さえあれば、誰でも入れたような気がします。
    特英だったお子さん達のその後ですが、Sに落ちてしまった子もいれば、TZSをキープしてる子もいるし、それぞれです。
    入塾されたばかりでしたら、焦らず、徐々に成績をあげていくよう、頑張られたらどうでしょうか?
    あまりまわりのお子さんの事は気にしない方が良いと思いますよ。

  4. 【3903318】 投稿者: そうですね  (ID:RKmm9Te0o.Y) 投稿日時:2015年 11月 15日 12:50

    学校の授業が物足りなかったので、1年生から特英に通わせていました。

    勉強の習慣(宿題やテスト勉強等)ができたことと、公立の小学校では絶対に
    やらないような算数の難問にチャレンジできたことは良かったと思います。
    そのような難問がTZ選抜には出ますので、対策ができていないお子様は
    なかなか点数を取るのが難しいのではないでしょうか。

    正直、特英は週一に算国1コマずつですので、自宅で同じ問題集を買って
    解かせて解説してあげられるのなら、通う必要もないかな〜と思いました。
    我が家はその時間が取れないので塾にお任せ状態でしたが。

    特英でトップだった子は、その後TZSに行かれてもトップクラスに在籍されて
    いる方が多かったです。
    が、しかし、スレ主様がおっしゃるとおり、「なんでこの子が?」という子が
    いたのも事実。
    塾も商売ですから、クラスにある程度の人数は必要なのでしょう。
    そういう子は4年時にSクラスに変わられました。

    特英でも、あんまり成績がよろしくないと下のクラスを勧められる、
    というのを聞いたことがあります。

  5. 【3903903】 投稿者: かまくら  (ID:G5U7n2VIK7c) 投稿日時:2015年 11月 15日 23:26

    あせらずに! 様

    早々の書き込み、ありがとうございます。
    確かに、周りの子の事など気にせずコツコツといけばよいのでしょうが。。
    うちも実は、入学前後に特英を気にかけていた時期はありましたが、先はまだまだ長いことや金銭的な面を考え入塾は見送っていました。
    それから早数年。私自身の経験や考えから、早期から頑張っても高学年から始めても、結局は本人次第だと思っていたのですが、実際入塾するとテキストもテストも、ベースから違うので、上がり難く下がり難いシステムなのかな?と疑問に思った次第です。
    うちは家ではまだ勉強のスイッチは0に等しいのですが、授業はとても楽しく理解できている様なので、もっと難易度の高い特英の授業でも理解できるのでは?と親ばかながら思うのですが、実際SAから上がるとなるとテストで上位をとり続けないといけない様です。

    しかし、SAとはいえ、トップ層は2科目満点が数名いますし、なぜ彼らでさえもSクラスなのに、知り合いのお子さんはあれで(大変失礼ですが)上位クラスなのか?ともやもやしておりました。

  6. 【3903916】 投稿者: かまくら  (ID:G5U7n2VIK7c) 投稿日時:2015年 11月 15日 23:34

    そうですね 様

    実際に通われていた方からのコメントありがとうございます。

    特英の先生は、特英専門(?)なのでしょうか?それとも、高学年のトップクラスの先生方なのでしょうか?

    また、特英のお子様たちも、毎回TZ選抜は受けなければならないのでしょうか? 毎回受けられて、その結果在籍されていらっしゃるならば、なにももやもやはございませんが、、、

    質問ばかりですみませんが、お答えいただければ 助かります。

  7. 【3904303】 投稿者: 参考になれば  (ID:8Ql2D5UHnoU) 投稿日時:2015年 11月 16日 12:15

    子供の話によると、低学年から在籍のお子さんが多数TZクラスにいらっしゃるように感じます。

    TZ担当の先生も低学年を担当されてると子供からきいていますよ。

    4年からの在籍なのではっきりわからずですが、TZは必ず選抜テストも受けさせられるので特英も受けるのだと思います。曖昧ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す