最終更新:

127
Comment

【4101824】英進館 6年 tz.tzs

投稿者: けん   (ID:OScmqxRgaVI) 投稿日時:2016年 05月 08日 17:52

GWも終わり、我が家は本気モードに入ろうね、と話しているところです。
塾の保護者に知り合いもおらず、いろいろなことを聞いたり、愚痴ったりできたらな〜と思いスレを立てました。
我が子は、今はtzsですが、tzと行ったり来たりです。
これから、模試も増えてくるのでしょうが、クラス分けなどの仕方も夏頃変わるようですね。
どんなふうになるのか見通しがもてず、不安もあります。私も働いてるので、塾行く前の食事やお弁当などみなさんどうされているのかな、など有意義な情報交換ができたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【4124417】 投稿者: ねすみ小僧  (ID:ZzLC6JNaSms) 投稿日時:2016年 05月 25日 12:46

    今は家庭教師よりも、在籍しているtzクラスが受験モードにならないことが心配。
    ここの書き込み見ていると、どこの教室も受験モードに切り替わってきている雰囲気を感じるのに、授業中大騒ぎしていたり、宿題忘れの多さがひどいみたい。
    教室の成績自体は悪くないみたいだけど、この調子で間に合うのか?追い抜かれないのか?すっごい心配。

  2. 【4145346】 投稿者: ため息  (ID:dpUjpALM74s) 投稿日時:2016年 06月 12日 18:16

    組分けテスト、お疲れ様でした。
    どんな感触だったでしょうか?テストは何とかこなしたと言う感じですね。精一杯頑張ってSコースにとどまっているところです。全く余裕がありません。
    うちは、6年のこの時期になって反抗期と重なり、今日も、昼過ぎまで友達のところに行ってました。
    私はもう、焦りとイライラで、帰ってきてから雷を落としまくりですが、それがまた、反抗の原因になるようで…。
    勉強は好きで受験もしたいと言う言葉と、行動が全く伴ってません…。
    私だけこんなに焦って、主人も無関心だし、早く受験よ終われ〜!と言った感じです。
    皆さん子供達は、進んで一人で勉強できてますか?

  3. 【4154192】 投稿者: ねすみ小僧  (ID:8g1nvoAsIzA) 投稿日時:2016年 06月 20日 09:12

    心中お察しします。愚息も自主的とは程遠く・・・。
    先日は、学校のクラスメイトのSコース生から、算数が苦手なことをからかわれてむかつくと言いつつ、その日の勉強時間はゼロという、なんだかなぁな状況に、腹が立つを通り越してしまいました。
    よくもまぁ、上位TZSにぶら下がっていられるなぁと。一度SAに落ちれば良いのに・・・と思いますがしぶといんですよね。体力もなく、自宅での勉強時間は一日MAX90分。(学校の宿題込)
    合格する、しないの問題ではなくて、合格してしまったら、忙しい進学校の宿題量についていけるのか?という心配も抱えています。
    もう受験はしばらく遠慮したいです。心理的負担が大きすぎる。

  4. 【4154353】 投稿者: 舎人  (ID:TRKmO8hSVSY) 投稿日時:2016年 06月 20日 12:11

    こんにちは
    うちは塾が疲れるそうで家ではいつもダラダラ横になってて
    なかなか自分から勉強をはじめませんね。
    志望校がだめだった場合、高校入試で再チャレンジ&公立高校をを受験にするか併願校に進学するか最近悩んでいます。
    心理的負担大きいですよね。皆さん志望校に合格されますように。

  5. 【4154435】 投稿者: ねすみ小僧  (ID:8g1nvoAsIzA) 投稿日時:2016年 06月 20日 14:07

    併願校に進学か、リベンジするか悩みますよね。
    6、7月に面談があるので、地元の高校受験についても伺ってみるつもりです。内申書の扱いは昔と違うようですし。

  6. 【4160639】 投稿者: すいか  (ID:dUDyoB/dtHU) 投稿日時:2016年 06月 26日 13:01

    英進館Sコースで四谷の週テストを受けている方々に質問です。
    テストの結果はどのような形で返ってきますか?
    うちは組分けテストも、週報が渡されるだけで、英進館全体での立ち位置がわかりません。
    週テストにおいては、結果さえ返されません。
    どの教場でもそうなのでしょうか?

  7. 【4161919】 投稿者: 模試受験者  (ID:ftyMOWIDibc) 投稿日時:2016年 06月 27日 17:58

    皆さん、久留米附設模試はいかがでしたか?
    普段受検しているYTのテストより国語・算数がかなり難しかった印象です。
    入試レベルに合わせた出題となっていましたが、皆さん合格最低点を超えてくる
    んでしょうね。
    夏期講習は拘束時間も長いので、今のうちに覚えるべき事項の総復習と難度の高い問題への対応力をつけなければならないようです。
    まだまだ苦しい時期が続きます。

  8. 【4162204】 投稿者: けん  (ID:Mc.ENrr6UzY) 投稿日時:2016年 06月 27日 23:00

    模試が続きますね。
    週テストの勉強に追われて、意味での復習がなかなかできないですね。学校が休みならいいのに…何て考えますが、毎日あるんでよね〜〜(^ ^)でも学校がいい息抜きのようです。ところで、
    算数のテーマ解放のコツ、あれ、皆さんどれくらい手をつけていますか?
    算数を上げるにはいい問題集なのでしょうか?
    四科のまとめなども手続付かずままです。
    久留米附設模試は、クラス分けも兼ねていると思いますが
    特別奨学生選抜も兼ねているのですか?
    この時期になっても奨学生制度ってあるのかなぁと思いまして。
    模試の結果は難しかったと言ってましたが、算数は、100点超えは、少ない感じでしょうか?
    国語もうちは80届かなかったようですか…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す