最終更新:

15
Comment

【4169919】英進館 TZクラスに行った方がいい?(小4)

投稿者: みゅん   (ID:/B0uFkWYflU) 投稿日時:2016年 07月 05日 08:53

初めまして。初投稿になります。
今子供が郊外の英進館に通っています。小4でSクラスです。
ここはSクラスまでしかありません。
この度、先生からの勧めでTZ選抜テストを受けて、TZ判定をいただきました。
ただ、偏差値が、今回の学力テストで58.1
選抜テストでは48.2でした。。。

SAのオリジナルテストでは偏差値60を超える事もあるのですが、平均的にまだ50後半をウロウロしています。。。

子供が先生からTZクラスどうする?と聞かれたらしいけれどその場では答えなかったそうです。

同じクラスの子で受けた子は夏期講習だけTZに行くみたいです。

本当は行った方がいいのかもしれませんが、TZは応用問題もして、授業スピードが速いと情報を見て、このくらいの偏差値の子だと、まだSクラスに在籍して実力がついてからのTZがいいのか…迷っています。
主人はまだ実力がついてないのにクラスが上がって、全くついていけなかったらかわいそう!TZは見送った方がいいと言っています。
TZがどういうクラスかいまいち理解していないので、電車通塾になっても上がった方がいいようなクラスなのか判断がつかないのです…

皆さんから考えて、まだこのような成績だと無理して行かせない方がいいと思いますか?

当方初投稿なので文章がおかしいところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4170056】 投稿者: はたはた  (ID:TRKmO8hSVSY) 投稿日時:2016年 07月 05日 10:53

こんにちは
    レスがついてないようなので我が家だったらという個人的な感想を書かせていただきます。

灘、久留米附設、ラサールあたりを志望しているなら
    速攻TZに行ったほうがよろしいのではないでしょうか。
    それ以外の学校を志望しているなら、通塾時間や睡眠時間が
    短くなるなど遠くの教場に通うことのデメリットも考慮して
    親子で相談して決めるのがいいのかなと思います。

あとTZに行くからにはもう二度と今の校舎には戻ってこない覚悟で行くのがいいのかもと思います。
    (クラス落ちしても以前通ってた校舎のクラスに戻ってくるのを嫌がり、結局クラス落ちしても遠くの校舎までずっと通うことになったりします泣)

2. 【4170389】 投稿者: みゅん  (ID:/B0uFkWYflU) 投稿日時:2016年 07月 05日 17:28

はたはたさん

コメントありがとうございます。
    最難関校を目指すなら今すぐ行った方がいいのですか…

親も中学受験をしたことがないので、今は情報集めをしている最中です。
    志望校というか、寮生活なら、弘学館や、早稲田佐賀。附設は目指すのはおこがましいですが、公立中→県立高校に行くにしても、附設を目指せるくらいの学力にはなってほしいなと親は思ってます。
    性格はおっとりしたマイペースな女子なので、TZの雰囲気に合うのか不安になります…

塾以外にもピアノとスイミングをしているので、体力的にも心配です。
    TZに行くなら全て習い事をやめた方がいいのでしょうか…

3. 【4170857】 投稿者: ねすみ小僧  (ID:E1oXeFTg0lk) 投稿日時:2016年 07月 06日 01:22

上がって大丈夫という判断を塾側がしているなら大丈夫と思います。4年生までならSクラスとあまり変わらないと思いますので、むしろTZに上がりたいなら今がチャンスかなと思います。5年生になると、SとTZではやる内容がかなり違ってきます。 TZに上がりたいと思っても、上がりにくくなると思いますよ。TZに上がる必要があるかどうか、志望校を伝えてご相談されてはどうでしょうか。
    附設に通わせる気がないなら、Sで構わないと思いますよ。TZはそれなりにハードですし、教場が遠くなるならなおさら。6年になると、オプションで補習も加わりますから、通塾が週5日くらいになります。
    6年夏になるとお弁当問題もあります。昼と夜が弁当になります。遠くの教場に通わせる場合、夜の弁当をどうするか?という問題もあります。
    我が家の教場は、弁当屋に注文できるようですが、やはり作ったものを食べさせたいと思うのは親心。
    率直にお話しされてはどうでしょうか。

4. 【4171082】 投稿者: 附設生母  (ID:PhOPzNX.oLs) 投稿日時:2016年 07月 06日 09:51

4年生の夏にTZに上がれるのであれば、附設を目指すことは何らおこがましくないでしょう。

英進館の合格体験記、読まれましたか?4年生まではSクラスでも附設に合格している子、たくさんいますよ。

あとは、お嬢さんが附設に向けて頑張る気があるか、附設入学後も頑張る気があるかだと思います。

5. 【4171208】 投稿者: ねすみ小僧  (ID:E1oXeFTg0lk) 投稿日時:2016年 07月 06日 11:47

習い事ですが、TZだから辞めるという選択はしていないようですよ。辞め始めるのは6年カリキュラムが始まる頃からという子が多いです。我が家は5年12月までは習い事はやらせていました。
    TZの上位層を見ていて感じるのは、時間の使い方が上手で、勉強もするけど好きなこともやるというバイタリティーある子が多いです。
    なかなか個性的な子も多く、ガリ勉とは程遠いですよ。

6. 【4172168】 投稿者: みゅんすけ  (ID:/B0uFkWYflU) 投稿日時:2016年 07月 07日 07:49

ねずみ小僧さん

6年生になったら週5も通わないといけなくなるんですね…!
    塾の先生とも話してみましたが、夏期でお試しで上がってみて、それから考えてみては?という返答でした。
    子供は夏期講習は1学期の復習だから、TZで行ってみようかなぁ〜…と言っています。

主人は相変わらずTZ反対派です…(;ー◞౪◟ー)

私は通塾が心配です。私が朝早くから仕事に行くので、1人で家の鍵を閉めて、自転車で最寄駅まで行って、切符を買って、電車に乗る…
    かなり不安です…

4年生でここまでできるのか…
    でも、附属や私立の小学校に通ってる子は1年生から1人で電車に乗ってるし、きっとできないことはないのかもしれませんが、、、

心配のしすぎでしょうかね…

習い事の件もありがとうございます。
    だいたい5年生途中から本腰入れてるのですね。

今は6割方夏だけTZに参加しようかという気持ちになっています。少人数のSクラスも魅力的ではあるんですけどね。
    まだ踏ん切りがつかないので、来週までには決めようと思います!
    ありがとうございます!

7. 【4172940】 投稿者: みゅん  (ID:/B0uFkWYflU) 投稿日時:2016年 07月 07日 20:38

附設生母さん

おこがましくないですかねヾ(・ω・`;)ノ
    娘は決してひらめきや、ちょっとやったら出来る!というタイプではなく、理解度があまり早くなく、努力して努力して…やっと出来るようになるタイプなんです。
    だから、上のクラスでうまくやっていけるか不安でした。
    子供も行ってみようかな…と言っているので、夏期で行かせてみようかとおもいます。
    ただ電車通塾になるので、何回か電車に乗る練習をしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す