最終更新:

6
Comment

【4178564】沖縄、石垣島の塾の需要や形態

投稿者: jasj   (ID:bjDHNPvJ9I6) 投稿日時:2016年 07月 12日 19:30

初めまして。東京で塾を運営しているものです。
沖縄、石垣島の塾に関して興味があります!
是非、沖縄、石垣島に在住の方にお答えいただければと思います。

1.沖縄や石垣島の場合、いわゆる学習塾の需要はどれくらいあるのでしょうか。

また、東京ですと、中学受験、高校受験にむけて勉強する「受験塾」が大半を占めており、学校の勉強についていけない生徒をサポートする「補習塾」が比較的少数あります。
2.沖縄・石垣島の塾はどちらの形態の塾の方が多く、割合はどれくらいでしょうか。

3.沖縄・石垣島の塾に通う生徒はどのような進学、進路が多いでしょうか。

分かる範囲で構いませんので、是非お気軽に教えていただければと思っております。
よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4180035】 投稿者: 石垣島  (ID:36Biazrvi6U) 投稿日時:2016年 07月 13日 22:52

    昨日も行って来ましたが、塾なんてあるんかな?あっても、補習塾。進学塾なんて無いと思う。

  2. 【4180138】 投稿者: 沖縄大好き  (ID:zKoYdfEXXmY) 投稿日時:2016年 07月 14日 00:29

    石垣島に実際行かれた事はありますか?
    子供たちはのんびりしています。
    家庭事情は離婚率も高い、
    共働きも多い石垣です。収入的にも塾に通わせる程ゆとりがある家庭は少ない、需要は少ないと思います。
    石垣で塾の経営は厳しい…利益を求めないから成り立つかもしれませんが…

  3. 【4180144】 投稿者: 宮古  (ID:kNLuSuNNLxg) 投稿日時:2016年 07月 14日 00:42

    石垣ではありませんが…

    もう社会人の長男の通っていた高校(関西地方の進学校)には寮があって、
    宮古島出身の生徒さんが数人いました。

    今思えば、たまたま保護者控え室の近くにいらした方々が
    保護者の団体だったのだと思います。
    塾の先生らしき人と複数のご家族で行動されてました。
    会話の端々に寮のある有名な九州の進学校の名前が出てたので、
    後になって、たぶん宮古島出身の保護者だったんだろうと思いました。

    多くないかもしれませんが、ニーズはあるかもしれません。
    ただ既に塾があれば、それ以上は要らない状況かもしれませんよね。

    でも入試の付き添いで遠方まで家族を連れて来なければならないなんて、
    大変だなぁ〜とは思いました。

  4. 【4190456】 投稿者: 沖縄  (ID:5p9M1AbFn4A) 投稿日時:2016年 07月 23日 12:52

    現在石垣島には沖縄本島内の一番の進学塾のガゼットが進出していますね。

  5. 【4195673】 投稿者: jasj  (ID:T6G6aytCHDg) 投稿日時:2016年 07月 28日 02:37

    皆様、様々なアドバイス、情報を教えていただきまして本当にありがとうございます。非常に参考になりました。
    ところでもう一点、とても気になったのでお聞きしたいのですが、沖縄の学習塾ではスーツで授業をしているのでしょうか。沖縄は高温多湿のイメージが強いので、スーツはきついだろうなあ、と思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

  6. 【5911447】 投稿者: 島民  (ID:7XflFI8YC.A) 投稿日時:2020年 06月 15日 10:32

    かなり古いスレッドですが現在も石垣島の塾情報が必要な方もいると思うので書きます。
    島内の塾については古くからやっているアルファ進学スクールをはじめGoogle検索をするとズラッと出てくると思います。人口数に対し塾は多いイメージです。ハイレベル校へ進学するかどうかは子供の素質によるもので塾の力ではないんじゃやいかなという印象があります。
    出来の良い子は受験をして中学から親元を離れ島外に出ます。島内にとどまる子は地元の市立中学、県立高校へ。高校は3校あり大学受験等をするのは普通科のある八重山高校のさらにひとつだけある進学クラスの生徒くらいです。
    進学したい人の数に対し塾の数が多いので印象としては供給過多かと思います。個人的には沖縄社会を熟知していないと営業や指導は難しいのではと感じます。
    服装はゆるい島で先生はスーツのジャケットなしくらいのイメージ〜半袖シャツ、ポロシャツ程度かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す