最終更新:

7
Comment

【4184195】英進館か日能研か

投稿者: ひまわり   (ID:DG2H6Zz7fUo) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:53

現在小4。男の子です。
大濠、西南、行けたら附設を考えています。
英進館に通おうと考えていましたが、日能研もよいと聞いて迷いが出てきました。
英進館の学力テストは受けました。
偏差値 50と言われました。(これがよいか悪いかわからないです)
算数は得意、読解苦手です。

どちらの塾がよいですか?
英進館は高いと感じました。
日能研は英進館より安いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4184208】 投稿者: ひまわり  (ID:9mYLqWv9vRM) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:58

    あと、全教研はどうですか?

  2. 【4184824】 投稿者: 向き・不向きだと思います  (ID:9tIb4hA/Dl6) 投稿日時:2016年 07月 18日 13:01

    うちはずっと英進館なので英進館のことしかわかりませんが、
    授業スピードが速いようです。上のクラスに行けば行くほど。
    1週間1単元なので、消化不良のまま次の単元に進む可能性もあります。

    また、テストでは毎回成績上位者一覧が配布されるのですが、
    1年生の初めから通っていて「同じ学校の子はいつも載っているのに
    自分は載っていない」ということを気にして日能研に変わられた子もいます。

    また、英進館はテストの結果でクラスが上下するので、
    クラス落ちをからかわれ、全教研に変わられた子もいます。

    英進館は確かに高いと思いますが、選抜テストで上位に入れれば
    授業料が半額になる制度もあります(4、5年)。

    私の知る限り、英進館上位層で転塾される方はいないと思います。

  3. 【4185821】 投稿者: ゆきんこ  (ID:CHhdPLXlH26) 投稿日時:2016年 07月 19日 10:44

    附設に行きたいという信念があれば、英進館ではないでしょうか?

    愚息は福岡市外の全教研へ小5から入り、小6に上がる時にZクラス(ラサ・附対象)へ声をかけて頂き、通塾面が大変なことから一度辞退し、夏休みからZへお世話になりました。

    2つの塾へ正直にここへ行きたい(本命校)と話してみて、どう言われるが
    聞いてみたらいかがですか?
    息子のクラスの半分は附設に合格しましたが、英進館は合格数が桁違いです。
    きっとノウハウやここを合格させる力量を持っている先生がいらっしゃるからでしょう。
    愚息は不合格で、市内O中で通っております。不合格は塾のせいや塾選び失敗とも思っておりません。
    周りは、ほぼ附設落ちのお友達
    で学校の学習レベル自体は高いです。
    どうぞ塾代は高いですので、じっくり聞いたり、調べたり、お子さまにも足を運ばせて決定し、頑張ってください。

  4. 【4186013】 投稿者: 立ち位置をしること  (ID:M4wymG.esqY) 投稿日時:2016年 07月 19日 13:55

    附設狙いなら間違いなく英進館。合格者数の大半がこの塾の生徒なので、塾内順位のみ気にしていてば良いし、ノウハウが間違いなくあります。他塾だと、常に今の塾の順位だけでなく、英進館の生徒がいればどうなるかを気にかけなければならなくなります。

  5. 【4186586】 投稿者: ケースバイケース  (ID:z9ZkVezSxnE) 投稿日時:2016年 07月 19日 22:19

    子供2人が英進館から附設に行きました。英進館は前の人も書かれている通り、立ち位置の把握が容易であり、附設対策も完璧です。英進館の体育会系の雰囲気が嫌でなければ、英進館がベストです。

    しかし、やはり子供ですので合う、合わないは当然ありますし、英進館が合わなくて転塾したものの、附設で再会した、という例は2人の子供両方でありました。

    ですので、まずは英進館を検討し、どうしてもダメだったら5年生で転塾すればいいと思います。

  6. 【4189791】 投稿者: ねすみ小僧  (ID:BBgeNp/9pPM) 投稿日時:2016年 07月 22日 20:04

    英進館しか通わせたことはありませんが、日能研に通わせている知合いから話を聞く限りだと、英進館の方が若干安いと思います。英進館は毎月引き落としですが、日能研は数カ月分まとめて引き落としと聞きました。

    それから、福岡以外の教場に通わせていますが、英進館は体育会系と言われていますが、そこまでではないと思います。教場によって雰囲気が違うのかもしれませんが、体験で通ってみてから決めた方がよい気がします。転塾はカリキュラムが合わないと負担が大きいと思いますよ。始めにしっかり検討した方が良いと思います。

  7. 【5466789】 投稿者: 塾の学生講師  (ID:TnNuNCMGqws) 投稿日時:2019年 06月 09日 16:29

    英進館に限ったことでないと思いますが、
    たまたま英進館に知人の医学生がバイトしてるので
    いろいろ詳細を聞いたところ、自分で積極的に勉強する生徒以外は教えても無駄だから適当に教えて
    時給さえ貰えばいいやって考えだそうです。
    出来ない生徒を出来る様に教えようとする熱意は
    ないのか?って尋ねたら、最初から勉強ができる奴以外は教えても無駄だって言ってました。
    我が家は大学の学生課に問い合わせて直雇してるので、1500円くらいで能率よく勉強を見てもらってます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す