最終更新:

9
Comment

【4281445】小6 過去問について

投稿者: かあこ   (ID:/rIfH6d1eik) 投稿日時:2016年 10月 11日 09:26

英進館にて中学受験SAクラスにいます。
いよいよ受験が迫ってきました。
保護者会では「お任せください!!」との言葉をいただきましたが、わが子が
これから入試本番までどれだけ仕上げていけるか不安でたまりません。
お母さま方はお子様の体調管理などのバックアップに徹してください、と
言われました。
ここで質問なのですが、受ける予定の中学校の過去問は「基本、家でやらなくていい」という点が非常に不安なのです。
この時期にわざわざ落ち込む材料を増やさない、親子で取り組むと余計な喧嘩が生じる(子供以上に親が落ち込み、なじったりする場合もある)ということもあるから、できれば塾にお任せください、ということでした。。。
福岡市内のほとんどの子が受験するであろう中学校の対策は、データ豊富な英進館にお任せしたほうが、いいのでしょうか。いいに決まってますよね。。。
しかし、うちの子を見ていると不安でたまりません。
自宅で過去問に取り組まないまま、1月に突入するって、どういうことでしょうか。。。
*上の子を他塾で中学受験させた経験からして、こう、「大船に乗った受験」で
よいはずがない、と疑心暗鬼です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4289738】 投稿者: プミポン国王  (ID:NY2046t/8LY) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:26

理科社会はメモチェ、コアプラスなど。
    国語はいろいろな中学の過去問。 
    算数は演習問題をひたすら。

塾なんかアテにならないよ。自分でやらなきゃ。
    SAの塾生なんかお客様程度にしか見てませんから。
    西南、大濠、唐津早稲田レベルならSAでも上記をしっりやりテストで偏差値50あれば楽勝さ。
    福教大附属狙いなら最低でも偏差値60以上は欲しいね。

受験まで3ヶ月を切りました。 
    皆様、頑張りましょう。

2. 【4291519】 投稿者: かあこ  (ID:KaURzWV1HJc) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:54

プミポン国王 様

ほんとにそうです。その他大勢のお客様なのは重々承知してるつもりでした。
    でもプミポン国王の言葉でもう、ぬるさとか「指示待ち」はやめようと
    目が覚めました。今頃ですけど。
    あとちょっとだから、しっかりターゲットに向かって仕上げていくのは
    親の後押しです。塾の通り一遍のことですべてうまくいくなら、今頃
    こんな心配してませんし。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す