最終更新:

3
Comment

【4618502】弘学館受験と塾について

投稿者: ななこ   (ID:GXY.zoCpuZ6) 投稿日時:2017年 06月 22日 07:50

初めまして。佐賀市在住で、現在小3の子供がいます。
中学受験を考えており、来年から本格的な塾通いを考えています。今現在は、英進館の講習に不定期に参加する程度です。
今の所、弘学館が第一希望なのですが、弘学館に合格するにはやはり塾は絶対に必要でしょうか?
英進館から強く入塾を勧められるのですが、体験では子供には合わないかな?と感じる部分もあり、行くとしても英進館にするか他の塾に行くか迷っております。
もし、他にオススメの塾などあるのでしたら、教えて頂けたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4622232】 投稿者: おてもやん  (ID:44ouqxaCK.M) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:34

     佐賀なら久留米も30分で通えるし、英進館なら久留米付設、青雲を主に考え、弘学館はやや2番手ぐらいに考えているのではないでしょうか?そこまで特訓が必要ないと考えるのも良いかもしれません。
     小3ではまだまだ早いので、公文とか行かせて基礎力を固めて小4、小5ぐらいから英進館でいいのかもしれません。その方が王道と思いますよ。
     例えば、国語力、読解力を高めるには進学塾でないほうが良い場合もありますから。

  2. 【4680338】 投稿者: 名も無き哲学者  (ID:GuKJTHo2ahA) 投稿日時:2017年 08月 23日 20:15

    私も上記の方と同じで小3から英進は早いと思います。
    うちの息子は小2から英進に通って小5で燃えつきました。
    弘学館なら全教研がいいと思います。
    全教研は面倒見が良くて親身になってくれます。
    弘学館卒業生の教室長や講師がいるので弘学館の事情にも詳しいです。

  3. 【4857588】 投稿者: 佐賀出身;今、東京大田区民  (ID:36hNUChekEo) 投稿日時:2018年 01月 30日 18:54

    このスレッドは昨年6月にスレ立てされたスレッドで、
    スレ主のお子さんは今年4月から小学4年生との事。
    目標は弘学館中との事ですが、
    中学受験は小学5年生の春から、十分間に合いますので、
    あまり力まず、あまり慌てず、学校の授業をしっかり理解して、
    今のうちに勉強の「基本」と考えられる「基礎」をしっかりマスターするよう、
    がんばりましょう。
    さて、弘学館受験の場合は、塾無しでも合格は可能ですし、
    お子さん本人が塾に行きたいのであれば、お子さん本人が決める問題だと思います。
    ただ、上の2レス文を読んだところ、
    塾の「相性」の問題も有るみたいだから、お子さん本人が自分の「相性」と
    塾の「相性」をよく考えて、
    慎重に判断して、決めた方が良い問題かも知れませんね。
    兎に角、中学受験の勉強は、小5の春から十分に間に合いますので、
    あわてないで、今のところは、学校の勉強をしっかりやる!
    学習の習慣を身につけさせて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す