最終更新:

19
Comment

【930092】北九州予備校について

投稿者: マリー   (ID:hkvd2iw83ig) 投稿日時:2008年 05月 20日 01:10

子どもが現役高校生なのに,
今から高校卒業した以降の予備校について調べています.(笑)

北九州予備校のスレッドがないため,
いろいろお聞きしたくてたててみました.

うちは女の子ですし,女子寮があるという点で,
博多や小倉より近い長崎校でもいいかなと思っているんですが,,,

浪人生活をするわけですから,
「日本一厳しい予備校」を目指してくださっていても
全然気にはならないのですが,
経験者の方がいらっしゃったら お話を聞かせてください.

なお,博多や小倉校は,
成績でも入る寮が違うらしいですね.
特別プログラムもあるそうですし.
うちも一応難関校希望なんですが,
長崎校の担当者の方には「長崎校からも難関大学合格者が
たくさん出ています」と言われました.
いかがなものでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【934879】 投稿者: ○十年前の話  (ID:wH4nMJ2qFa6) 投稿日時:2008年 05月 26日 06:03

超昔の話ですが・・・
    参考にはならないと思いますが一応・・・
    どこの塾、予備校でもと思いますが
    難関校クラスには通常授業から いわゆる良い先生が授業されますが
    普通クラス〜下位クラスには あまりよい先生が授業されることがありません。
    チューターが授業することも。
    だから選択講座で良い先生の授業をとっていましたが
    受講者も超多いです。
    参考にならない話ですみません。

2. 【942925】 投稿者: マリー  (ID:01WtDMU5pqI) 投稿日時:2008年 06月 04日 01:05

ごめんなさい,お返事を書きましたが,
    なぜか削除されてしまったみたいです....

3. 【947690】 投稿者: まりりりん  (ID:sgj.TlVqw9s) 投稿日時:2008年 06月 09日 16:06

今年から北予備にお世話に(泣)なっている者です

”勉強する”という雰囲気が予備校全体にあるし、タイムカードで出欠状況がわかりますし
    息子のクラスが関西方面や関東などのK塾の超有名な講師が授業をしてくださるのでここを選んで正解だったと思います
    ただ、クラス編成の折に上のクラスに所属することが出来れば・・・だと思いますが

息子と同級生だったお子さんが行った全国区大手のK塾は勉強に行っているのか?カラオケに行っているのかわからないと親御さんが嘆いていらっしゃいました

模試は、正直不安があります

S台ややはりK塾の模試が受けたくても模試日程が重なっていたりと本当に北予備の模試だけで大丈夫だろうかという不安は正直言ってあります

要は
    ?大手のカリキュラムを信用するか(SかKか?)
    ?勉強する環境を整えてあげるか(北予備)
    のどちらかを選択することのなるのかな?と思っています

真面目なお子さんならどこででも勉強できるのかもしれません
    以上、あくまで個人的な意見ですが・・・・
    少しでも参考になれば

4. 【949029】 投稿者: マリー  (ID:HaKtbljdgUk) 投稿日時:2008年 06月 11日 00:10

まりりりんさん,お返事をありがとうございました.
    お子さんの行ってらっしゃる北九州予備校は,
    長崎校でしょうか?

東京では,YやK系統が大きな校舎を建てて
    受験生のモチベーションをあげようと一生懸命ですね.
    やはり模試に関しては 分母が大きい方がいいと
    私も思っています.
    同じ長崎にある(といっても生の講義ではないですが)
    T進系の塾は,高1から模試を受けることができるのに,
    北九州の長崎校は 高3からしか 外部生の模試参加を
    許されません.
    九州や,せいぜい中国地方の情報は多くても,
    全国区となるとどうなのかなあと不安ではあります.
    博多,小倉校には叶わないというわけでは
    ないのでしょうが,,,

予備校通いをしているといっても,女の子なので,
    やはり近くにいた方が何かあったときに
    すぐ駆けつけてやれるのかなとは思っています.
    ただ,この夏にオープンキャンパスにいろいろ参加して,
    自分なりの志望校を見つけると思いますので,
    それが九州だったら 北九州予備校もいいのかも知れないですね.
    ありがとうございます.

5. 【952187】 投稿者: まりりりん  (ID:sgj.TlVqw9s) 投稿日時:2008年 06月 14日 10:54

マリーさま
    お返事が遅くなりました
    子供は長崎校ではありませんので長崎校のことはわかりません

子供はT進にも苦手な科目だけ北予備の休みの土日に通っています
    (本当は禁止されている?)
    モチベーションを自分であげようと努力するお子様にとっては
    新しい校舎や設備がそれを後押しするでしょうが
    息子の友人たち(実際YやKでの東京の浪人生活をしている)にそれが役に立っているかどうかと?
    問われれば必ずしも器(建物など)で左右されるとは思えません
    (友人からの情報によると)

でも女の子で真面目に努力するタイプであれば何が何でも北予備の必要は無いかも・・・?

KやSで一浪二浪されて流れて北予備にたどり着いたというお子さんが
    意外に多いです(しかも女子の学生さんにも)

外的要因(優秀な教師とかテキストとか建物?)よりも
    内的要因を高めること→結局は勉強に対する意識(合格した姿をイメージ&黙想するなど)や絶対的な時間確保(自習時間の確保)に北予備のやり方が功を奏しているのかなぁ・・・と個人的には思いますが・・・あくまで私個人の意見ですが。
    いずれにせよ 来春子供が良い報告が出来ないことには多くを語れないなと、思っていますが。
    お子様には受験が終わるまでは”予備校”の話はしないほうが言いと思います。
    子供は知らず知らず予備校の一年を足して(高3ならあと一年7ヶ月という風に)学業の準備をしていきますから
    偉そうに余計なことまですみません

6. 【954282】 投稿者: 北予備OB  (ID:cFAkmYEqWeY) 投稿日時:2008年 06月 17日 04:29

はじめまして、05年に北予備のお世話になり今は大学3年の者です。
    率直な感想から申し上げますと、私は北予備が大好きです。それは、講師はもちろんチューター(担任)や事務の方まで親身になって生徒をサポートしてくれる、そして、気が抜けているときには自習室から引っ張り出してでも叱ってくれる、本当の優しさがあるからです。そして、そんな環境だからこそ馴れ合いじゃない本当の仲間と出会えたのだと信じています。自習や授業中に寝ていたら先生じゃなくて友達から叩き起されて「しっかりしろ!寝てたら目障りや!」と注意される。。。普通じゃないといわれればそれまでですが笑。

私事になりますが、私は高校はスポーツで入学し高校3年間は全国制覇という目標に向けてひたすらに部活に励んでおり、受験勉強はおろか宿題すらした経験がありませんでした。しかし、高3の12月に諸々の事情から大学に行きたいと思うようになり、無理だという教師の反対(当時、偏差値32)を押し切り北予備に一年間お世話になることにしました。ですので、こんな私を今の大学(司法試験合格者全国TOP10には大体入っている大学の法学部)まで押し上げてくれる環境を与えてくれた北予備には本当に感謝しています。

あくまで私の感想として、先に挙がった問題について触れますが、確かに、北予備は大手に比べて模試が少ないですし、ナマ授業ですので私のいた馬鹿クラスにくる人気講師は上位クラスほど多くはありませんでした。
    しかし、浪人生活において模試の受験はさほど大きなウェイトをしめるものでしょうか?北予備では一日に4〜7時間の授業を受講することになります。そうなると当然これに対する予習・復習×3(たった一度の復習で完璧な理解・暗記をできる生徒は浪人しません)の時間が必要となり、仮に平均で平日に5時間、土日に10時間の自習を行うとしても果たして残りの時間はどれくらいになるでしょうか?これに加えて、チューターから古文活用&単語800語・英単語1900語・第三志望までの過去問5年分×3を夏休み前に終わらせろ!という(偏差値30台にとっては)荒行が申し渡されました。これだけで私には限界です。その上、模試のある週となれば・・・もう地獄です。中学校の勉強すらできてないものですから予習してたら朝がきた。なんてこともしばしばありました。
    もう少し踏み込むと、模試を頻繁に受けなくても過去問を解いてたら自分の実力がどんなものかは大体見当がつきます。志望校の傾向に自分の能力をアジャストさせていった方が結局は近道な気が私はします。
    次に、講師の質がクラスによって異なる点ですが、説明の上手下手はありますが、どの講師も最重要点はしっかりと説明します。ただ、浪人時にそう説明されたときは納得できず、英作文・英文法のテキストを一字一句丸暗記すれば大丈夫では?という結論を勝手に導き出しそれをひたすら実践してました。こんな単純なことですが、結局は上位クラス生以上の成績を挙げることができましたし、英会話に金をかけずに英語が喋れるようになったことからそんなに間違った方法じゃなかったのでは?と今では思っています笑。
    それに、上に上がりたい一心でクラス替えテストに向けて必死に勉強すると結構力もつきますし。

ただ、前の方の意見にもあるように予備校のことはまだお子さんに伝えないほうが良いと私も思います。浪人生でも10月頃から「今年は基礎固めに集中して2年目で合格する」と寝言を言う人が出てきますが、そういう人が成功したのを見たことがありませんし、真剣に勉強している連中は自然と距離を置きだします。というより、内容や姿勢の違いからそうせざるを得なくなり、結局、2年計画組が集まってみんなでカラオケ行ってたりします。
    ですので、絶対に今年合格する!という気合を最後まで持続できるよう環境を整えてあげてください。これもまた、予備校選択同様に大きなサポート方法であると考えます。

長々とお付き合いくださってありがとうございました。来春の吉報を期待しております。

7. 【1393211】 投稿者: 飯塚  (ID:S67Jt1LCI4A) 投稿日時:2009年 08月 09日 14:55

ご存知だと思いますが、北予備と大手教育出版社ベネッセは裏でつながっています。元々は、ベネッセが九州の進学高校への模擬試験販売を行うにあたり、特に九大志望の浪人生のデータがなければ、精度の高い合否判定ができないことから北予備に接近したのが発端ですが、九州制覇を狙う北予備にとっても、対代ゼミ、対河合塾のために
    べメッセと共同戦線をはるのが良いと判断したようです。結果、北予備とベネッセ連合の九州制覇は実現したわけですが、一方で、かなりフェアではないことも行われてきたようです。例えば、北予備の様々な集客イベントへの動員をベネッセが手伝うとか東京進出へも手をかすなどあったとききます。北予備とベネッセの模擬試験事業の幹部たちは、九州の進路指導の先生たちを福岡に呼んで中州などで毎晩飲んで買ってを繰り返し、お互いの弱みもさらけだしあった関係ですので、マスコミやオンブズマンなどの攻撃にも団結して対抗しているとききます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す