最終更新:

20
Comment

【114769】賢明小学校か初芝小学校

投稿者: 賢明出身   (ID:z18zXCgLCqs) 投稿日時:2005年 06月 19日 19:06

賢明学院小学校か初芝小学校の2校でどちらに行かせようか迷っています。私自身賢明出身ですが、今の状況も以前と変わっている様ですごく悩んでいます。賢明と初芝の情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【117599】 投稿者: sana  (ID:bH3ABNPY/4.) 投稿日時:2005年 06月 23日 10:01

    kirara さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。お教えいただきたいのです。
    >
    > 幼稚園のことになってしまい、申し訳ないのですが。。。
    >
    > ということは初芝幼稚園はお受験幼稚園ということに
    > なるのでしょうか?
    > 考査などがあり、倍率は高いのでしょうか?
    >
    > もしご存知でしたらお教えください。お願いいたします。


    返信が遅くなり、申し訳ありません。幼稚園からというのは・・・今年から、小学校入試で考慮されるようになったのだと思います。以前は、近所だからという事で、普通に通園されていた方ばかりだと思います。                           考慮されるようになると、遠方からも、一人目のお子様なら通学される方が増えるかもしれませんね。他の幼稚園ですが、毎日、一時間かけて通園されていた方がいらっしゃいました。通常、どこの園でも、簡単な知能テストと面接があると思うのですが、はつしば幼稚園もそのような感じだと思います。希望すれば、全入だと思います。             しかし、収容人数より、たくさん入園希望者がいたり、諸々事情が出てくると、先着順にしたり、抽選にしたり、選考するようになるかもしれませんね。             後々、お受験幼稚園になっているかもしれません。                                                           蛇足ですが、はつしば幼稚園の先生は、ベテランが多いです。職場がよすぎて、みなさん年配になっても、勤めておられます。有給や育児休暇など、女性が勤めやすい職場のようです。また、何かよい情報があれば、書きますね。   

  2. 【118403】 投稿者: kirara  (ID:JYh8mGSzvc.) 投稿日時:2005年 06月 24日 11:32

    sana様

    たくさんのこと教えていただきまして、
    ありがとうございました。

    小学校進学への考慮があるとのことでしたら、
    来年度からは今までの通りとは
    いかないかもしれませんね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    もしまた何かご存知のことがあれば
    お教えいただきたいと思います。

    どうもありがとうございました。

  3. 【118817】 投稿者: 参考になれば…。  (ID:VarXUhbQN1g) 投稿日時:2005年 06月 24日 23:27

    私ははつしばに通わせている親ですが、私も同じ様な選択で迷いました。
    昨年追小で行われた模擬試験を受けたとき、解説をされた方に相談したところ、
    校風など親切に教えてくれました。
    その時のお話は塾の先生とは違った見方で、とても参考になりました。
    その時、説明会に参加し、自分の感覚で学校を感じ取り、子どもの性格、家庭のしつけなどを考慮して志望校を決めると良いとお話ししてくれました。
    そして、両校の説明会に参加し、はつしばの校長先生の人柄が温厚そうで子どもに会うと思い決めました。
    説明会に参加して良かったと思います。
    迷っていらっしゃるのなら、両校参加されると良いと思います。

  4. 【118989】 投稿者: スレ主  (ID:krx6adTitoc) 投稿日時:2005年 06月 25日 09:31

    参考になれば様、ありがとうございました。賢明も9月に二回目の説明会があるようなので、参加してみたいと思います。ありがとうございました。

  5. 【154218】 投稿者: なな  (ID:heWGoVMzTFU) 投稿日時:2005年 08月 21日 01:32

    来年から小学校にあがる娘がおります

    私立・・・はこの2つしかないのですよね
    通える範囲の距離では。

    私が私立にこだわるのは
    やはり公立の評判がかなりわるいからなのです。

    何が悪いのかはわからないのですが
    小学校を見ても、なんとなく暗い、イメージでした。
    芦辺小学校なのです。
    こちら・・どうなのでしょう?と思い
    私立を考えると、こちらの2校なのです。

    地元は東京なので、これを機に帰ろうかとまで考えてしまいます。
    やはり学校が少なすぎ、公立は評判が悪い・・・。
    次女も再来年には幼稚園。
    長女が通っている幼稚園は気に入っており
    次女も送り迎えでなれた幼稚園だとかよいやすいなと
    おもうのですが・・・。
    そうなると長女が評判の悪い公立か
    2つしか選択肢のない私立・・・。

    本当に毎晩悩んでねむれません。
    一人っ子だと園子にだけに全力をそそげるのですが
    ふたり・・・どちらを優先してやればよいのか?

    どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【4484526】 投稿者: さかな  (ID:QJ72t2309fQ) 投稿日時:2017年 03月 07日 15:34

    はつしば学園幼稚園はお受験幼稚園ではありません。
    今年度の進学する子供は130名近くいる中で2名だけの進学でした。

  7. 【4574305】 投稿者: 賢明小から灘中  (ID:3bQDkZCmJ.6) 投稿日時:2017年 05月 15日 08:57

    賢明小学校から灘中に合格された方がいるようですが、例年、何人ずつくらい灘中に合格されているのでしょうか?

  8. 【4575233】 投稿者: 通塾  (ID:3V7UFYkPGFA) 投稿日時:2017年 05月 15日 23:36

    賢明に限らず中学受験者の多い小学校は毎年合格者がでます。
    高学年の通塾を考えるなら土曜の授業がない学校がよいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す