最終更新:

239
Comment

【1258654】追手門学院小学校の保護者

投稿者: ちゅーりっぷ   (ID:Mrf2RIaTOpQ) 投稿日時:2009年 04月 15日 08:07

追手門幼稚園の書き込みを読みました、入園式のバッグがエルメスが多かったとか、ブランドの話がよく書かれていますが、小学校の保護者の方も同じような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 27 / 30

  1. 【3379049】 投稿者: なな  (ID:RjLpdRjQhmE) 投稿日時:2014年 05月 07日 08:51

    通われている方が噂話の書き込みって残念ですね。

  2. 【3545500】 投稿者: 追小保護者です  (ID:/WAFWGX244k) 投稿日時:2014年 10月 09日 18:04

    カバンがブランドものかどうか、興味ある方はあるようですし、ない方は全くありません。その辺りはどこの学校でも同じようなものなのかもしれませんね。
    ただ、学校が児童も先生方もキチンとしている学校なので、カジュアルな服装やカバンは控えるようにしています。いくら高級なカバンを持っていても、ジーンズやスポーツ靴は原則不可とお考えください。
    ちなみに私はエルメスも何もブランド品といわれるものは一つも所有しておりません。そんなお母さんもたくさんおられますよ。"エルメスが制鞄"なんてことはないと思います。

  3. 【3545591】 投稿者: 新一年生の母  (ID:JGJ3SIj8.wc) 投稿日時:2014年 10月 09日 19:52

    来年からお世話になります。
    追小保護者さまの話を聞いてほっとしました。
    その場に相応しい格好を心掛けるようにします。

    あと追手門学院小学校の保護者の雰囲気や保護者同士の付き合いなど、教えてください。

  4. 【3567395】 投稿者: 新一年生の母様  (ID:So1lQRz6Kdg) 投稿日時:2014年 10月 31日 23:18

    スレがつかないようなので、お邪魔してお答えさせていただきます。

    保護者には色んな方がおられます。どこの学校も同じです。
    仕事をされ忙しくされている方、
    時間を持て余して人の噂をするためにランチに精を出す方、
    家事などを完璧にされている方、
    中学受験に夢中な方、買い物に夢中な方など。
    入学後、無理をせず自分らしくされたら、自然に気の合う方な巡り会えます。自分を忘れなければ、巻き込まれることもありません。
    ただ、どなたも教育には熱心です。子供達にたくさんの思い出を作ってあげたい、色んな経験をさせてやりたい、色んなことを知ってほしい、通過点なんだから中学受験だけを目標にするのではなく、色んな経験をした上で中学受験を乗り越えてほしいと言う方が多いように思います。授業参観は半日かかりますが、出席率は9割位です。
    文化祭などのお手伝いはほぼ100%です。
    私自身仕事をしており、ドタバタしておりましたが、自分が行けない日には母に行ってもらったり、文化祭は休日なので、半日以上手伝いをしたりしてできる範囲でしかありませんが参加してきました。

    他校の友人たちは授業料と中学受験結果、環境など、損得話をする事が多かったですが、追手門は学校に誇りを持っている方が多いように思いました。

    確かに、学校の教育方針や雰囲気に合わない方もおられると思います。ただ、その方は受験前に気付くべきだったと思います。

    長くなりましたが、気負う必要がないことをお伝えしたかったです。

    子供を入学させてから、訳も分からず時間が経つうちに、気の置けないママ友が出来ていたり、色々な伝統を教えてくれる卒業生の保護者に出会え、自分もここで学びたかったと思う愛校心一杯の保護者より。

    ちなみに、卒業してからも保護者の同窓会があります。

  5. 【3568198】 投稿者: 新一年生の母  (ID:/uCGHmNj2q.) 投稿日時:2014年 11月 01日 18:30

    返信ありがとうございます。

    詳しくお話ししていただき本当にうれしいです。

    先日新一年生の説明会がありました。
    説明を聞きながらこの学校に通えるんだなぁ、どんな六年間が待ってるのかなぁと、楽しみでもあり、身の引き締まる思いもしました。

    知り合いもおらず、追手門での小学校生活を教えてもらえる人がいないので、返信してくださり、本当に助かりました。


    ありがとうございました。

  6. 【3568752】 投稿者: 新一年生の母様  (ID:OIBlfLDxjPk) 投稿日時:2014年 11月 02日 13:48

    度々失礼いたします。
    入学後、通学の付き添い期間の間に保護者対象のガイダンスがあります。
    学校の歴史や学校生活の色々なことを学びます。クラス単位でが多いですし、学級懇談などがあり、そこで知り合いができます。
    また、その付き添い期間中、下校班ごと分かれての下校になりますので、近くの方や方向が同じ方も顔見知りになれます。
    分からないことは上のお子さんがおられる方や担任の先生が教えて下さいます。
    ご安心ください。

    素晴らしい6年間になりますように。

  7. 【3597178】 投稿者: 新一年生の母  (ID:46qiD1dYf/6) 投稿日時:2014年 12月 02日 12:39

    返信ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    塾についてお尋ねします。
    しょうがくしゃの新1年生のクラスに通わせようかと検討中です(しかし、希望のクラスはキャンセル待ちなので、実際に通塾できるかわかりません。最悪、平日の学校終了後のクラスになりそうです。)。追手門は宿題が多いと聞きましたがいかがですか?
    新しい環境のもと、電車通学ですし、毎日の学校生活や宿題で塾に通える余裕があるのかどうかも不安です。しかし、勉強についていけなくなるのも困ります。

    追手門学院小学校の通塾率や宿題の量について教えてほしいです。

  8. 【3598236】 投稿者: 追小  (ID:1BJYD5uPM3Q) 投稿日時:2014年 12月 03日 18:49

    一年からの通塾率はわかりませんが、超難関校を狙っている人は一年からしょうがくしゃに行き、希や浜に行くいわゆる王道コースを突き進んでいます。実際、今年も灘、甲陽、に結構合格なさっています。
    我が子もそうでしたが、しょうがくしゃは一週にたった一度の通塾でしたので、全然、苦になりませんでした。
    また、六年にもなるとさすがに全員と言っていいほど色んな
    それぞれの進学先に応じた塾に通われています。学校でも希望校に応じた授業を単科でして下さいます。
    学校の宿題は他の私学に比べて、特に多いとは思いませんでした。

    また、いじめの対応も早いです。追手門は派手だと言うイメージですが、色々ですよ。
    私は追小にお世話になり、良かったと同時にとても誇らしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す