最終更新:

33
Comment

【1263384】英語教育のレベルが高い小学校はどこでしょう

投稿者: 語学力   (ID:rq4hK5YvKgI) 投稿日時:2009年 04月 19日 14:01

各校特色をもった教育をされていますが、
全体の英語教育レベルが高い小学校はどこでしょうか。

帰国子女やインター出身者の語学レベルに頼って語学力を誇示するのではなく、
一からの教育で、全体のレベルが一定に高い小学校はどこでしょう?

まもなく、公立でも英語教育が始まりますし、
早期英語教育を売りにされながら、
実態としては、帰国子女やインター出身者の数で濁して、
全体は、ほとんどしゃべれないのではね…。

高校出る頃になって大半は語学力がついていなかったとしたらがっかりですね。

これからは、3ヶ国語は必要な時代が来るでしょうから、
最低限、英語は、学校で読み書きそろばん…並に
普通に身につけられる学習であってしかるべきだとおもいますので。

それとも、学校に頼らず放課後の英語教室や
節目節目のステイや留学などで、親が引き上げてやるしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1267486】 投稿者: 語学だけじゃなく  (ID:rjpn4dRs.cY) 投稿日時:2009年 04月 23日 12:16

英語だけ頑張っても仕方ない、にかなり賛成です。
    私も日本語が一番大事だと思いますが、英語だけで大学も行けちゃったりする日本になってきているので。

英語だけに特別着目するならノートルダムがいいと思いました。同志社と立命の英語教育は見ていませんが、京都の学校を見ての感想です。最初からやるならここがおすすめです。
    国際科は、、です。評判も、、。

でも英語をがんばっている学校は、周囲からの学校イメージ・態度は、、ですね。やまとなでしことまではいかないが、そういうのとは無縁ということで。
    全体のレベルが高いところは英語していないし、低いから英語を特色にしたりしている気が。

本当に頭のいい親は、「英語は大きくなってからでも大丈夫」と思っている気がする。というか、英語だけにこだわっていないと思う。

2. 【1268070】 投稿者: いつも思います  (ID:u2sTJHbxEpQ) 投稿日時:2009年 04月 23日 20:36

お隣の国(中国や韓国)は英語教育もばっちりなんでしょう?
    日本っておくれてるのでしょうか?

もちろん日本語は大事だけど、英語教育が始まって、国語の時間が減るのですか?
    今までの国語教育だけで、たいした日本語も話せない人が増えていますが、それはどうなんでしょう?

土曜日の休みなんてなくせばいいのにと思います。
    「詰め込み」も「ゆとり」も駄目で、「真ん中」はないのでしょうか。

出来る人はいつ始めても出来る。うちの子もそんな子だったらいいのにな。

3. 【1268148】 投稿者: 英語力  (ID:kCotfzmxZwI) 投稿日時:2009年 04月 23日 21:41

高いレベルの…というご質問だったからこういう論争になるのでしょう。
    英語力はある程度つくかも知れませんが高いレベルは小学校時代の英語教育とあまり相関関係がないと思います。
    私自身が小学生時分から外国人の先生について教わってきましたのでよくわかります。
    あとは、外国語というものは1ヶ月使わなければ1年分勉強したことを失うと言われていますので、継続出来るかどうかが鍵ですね。中学受験、高校受験などで中断されるとリスタートの感は否めません。海外にいれば別ですが。
    私の英国人の友人は、外資系企業の日本法人で人事担当として働いていますが、採用の際にとにかく頭が良く、国語(日本語)のコミュニケーションと読み書きが優れた日本人を採用し、社費で3ヶ月〜半年ベルリッツに通わせると驚くほど上達すると言っていました。
    逆に、英語かぶれ(幼少期からやってた、留学経験豊富、英語自信あります!という類…日本語の達者な彼の表現です)の人材を採用したらほとんど使えなかったと…
    ご参考まで。

小学生のうちは楽しく英語を学ぶ、慣れる、というスタンスが適切かと思います。

4. 【1273166】 投稿者: ゆとりと、公立小の英語授業は  (ID:YYYerUpKCfE) 投稿日時:2009年 04月 28日 17:34

いつから減って、いつから始まるんでしょうか?
    大阪市内ですが、隣の奥様が「せっかく幼稚園で、英語の授業があったのに、小学校に入ってからなくなったわ。アホらし~」って言ってました。
    今、うちの子も、市の英語教室に参加してるんですけど、それだったら今期でやめようかなあ?と思いました。どうせすぐ忘れるし。
    時々ゆとりが全部数学だったら、全部英語だったら、とても学力が向上するんじゃないか?と思います。
    ゆとりで、お楽しみ会、椅子取りゲーム、若い子が、楽しかったよって言ってましたけど、数字に弱いし、どんどん〇ホになってますね。
    これからの日本、少ない人数で、どんどん〇ホになって国が滅びるか、それとも、末は博士か大臣かって英才教育するか、どっちがいいのか、国はもっと考えて、早く手をうったほうが、いいと思います。
    いつから公立小学校で、英語の授業が始まるんですか?
    でしたら算数の時間、もっと増やしたほうが、いいんじゃないかなあ?
    うちは高校まで公立で過させて、高校在学中に、1~2年語学留学させようかなあ、と思ってます。
    帰ってきてから、英語一丁と小論文で入れる、名の知れた大学に入れて頂く、という筋書きです。私の同級生が軽く、そうでした。羨まし~。
    まだ分からないですけど、子供が英語に興味を示したら、小学校から英語教室に通わせて、さっきの方法をとれば、1年ダブれば出来上がりでしょう。
    大学になってから留学してもいいし、社会人になってから留学してもいいし、行って、英語漬けにするのが、一番早いです。

5. 【4587083】 投稿者: お隣の国  (ID:6HLvyYyRD7M) 投稿日時:2017年 05月 25日 21:38

海外の大学に行っていましたが、韓国、中国から来ている生徒さんは日本人と大差なかった記憶があります。ただ香港、マカオはずば抜けて英語力が高かったです。三歳、四歳から英語教育が始まり、英語が公用語ですからね、、みんな18そこそこで、TOEFL点数は普通に大学院に入れるレベルでしたね。 
    日本の英語教育だとまず無理ですよね。
    ただ、英語はプラスアルファなスキルでしかないので、できればいい、くらいでいいんじゃないでしょうか?
    我が子には英語より理系に行って欲しいとは思います。

6. 【4587685】 投稿者: インターですが…  (ID:h8AQKIeI7Jo) 投稿日時:2017年 05月 26日 14:25

現在子供がインターG2ですが・・・
    学校ではみんな英語で普通にしゃべり授業をうけ、学校を出ると普通の日本人となんら遜色なく普通の会話をしていますよ。
    むしろ親がしっかりと日本人としての教育をしている方が多く、普通の2年生より敬語などはしっかりしてるかも。
    結局、国際科に行ったから日本語が遅れる?や普通科でみっちり国語をしているからちゃんとした子になるかと言えば少し疑問があるように思います。
    私は子供が英語をたくさんしたいというならば国際科も良いように思います。
    まあ、日本人がメインで教えているのであればあまり意味はないかもしれませんが…

7. 【4588779】 投稿者: もちろん  (ID:COdqfmiGq5.) 投稿日時:2017年 05月 27日 13:57

同志社国際ですよ!

8. 【4588866】 投稿者: ふふ  (ID:tFKYkuQ1SEE) 投稿日時:2017年 05月 27日 15:03

インターの方、まだG2とのこと、大変なのはこれからですよ。
    どこのご家庭もそれなりに頑張っているんです。
    それでもなかなか難しいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す