最終更新:

132
Comment

【1307973】百合学院か公立か悩んでいます

投稿者: バンビ   (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:06

百合学院幼稚園に通っております。
今度の面談で、お受験をするかどうか先生にお伝えしなければならないのですが、どうしたらよいかまだ悩んでおります。

百合学院中学校に娘さんが行かれているお母さんが、「お勉強ももうひとつ、クラブ活動も特に盛んでもなく、お行儀ももうひとつ。小学校は、よかったのに…」と話されてます。

もし小学校に入ったとしても、中学校で外部に出ようと思うと
4年生で塾に行かなければ、受からないとお聞きしました。
ですが、授業時間が長く塾に遅れたり、
親が塾まで送らなければならなくなるそうです。
学校の宿題も多く、子ども自身も大変だとか…。

ならば、公立小学校に行って、中学校受験に向けがんばったほうが良いように思い、公立にと思っておりました。

ですが、地域の公立小学校の評判があまりにも悪すぎ、
悩んでおります。

主人に言いましても、「どちらでもいい」との答えしか返ってきまっせん。

御意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【3100202】 投稿者: 感想  (ID:PHUt7o84/9o) 投稿日時:2013年 09月 04日 11:02

中学受験するなら行かなくていいのでは。
    幼稚園はMAX最高。
    そして上がるごとに右肩下がりの話をよく聞きますね。

2. 【3109854】 投稿者: 尼崎市民  (ID:D68Gs7GMJTw) 投稿日時:2013年 09月 12日 10:32

百合学院… に通っている小学6年の子が近くに住んでいます
    そこの母親は近所の気に入らない人を虐めています
    よく外で近所の馬鹿集めて楽しそうに、虐めの相談してます
    親がそうなら、子供もきっとそうでしょう
    皆がそうとは言いませんが… 印象、間違いなく悪いです

3. 【3112865】 投稿者: 子供のレベル  (ID:OJBirzcrY3s) 投稿日時:2013年 09月 14日 23:59

お子さんのレベルもおおよそ分かるのでわないですか。つまり、たいしてできないなら百合さんで高校までお世話になり推薦を使う。これは、公立ではない。また、小学校からの英語学習は公立とは比較にならないと思いますよ。

4. 【3204139】 投稿者: 卒業生・元ゆりっこ  (ID:1mDLUqnH04w) 投稿日時:2013年 12月 11日 18:09

生徒のレベルがどうの・・って次元じゃないんですね。
    外部からは絶対にわからないことを、お教えしましょう。
    百合学院の教育に対しての意識・学び・経営感覚が全くダメなんです。
    ですから、先生の質がさっぱり・・・生徒を物としてしかみてません。
    教師としての立場で生徒を見れていないです。生徒の幸せなんてどうでもいいの。
    人権問題には、まったく関心なし。自己保身だけが、ここで生きていく唯一大切なこと。
    職員室のあの腐った空気・・・最悪ですよ。
    学校法人百合学院がその程度なので、当然、生徒の質も落ちます。真面な生徒は、転校していくの。
    私は中学校をここで過ごしましたが、高校は他所に行きました。幼稚園から高校まで、ここで過ごす生徒、理解できませんね。中学校だけだったので、アルバムもありませんし、同窓会対象外ですが、自分ではさっぱりして、よかったです。

5. 【3545091】 投稿者: 元ゆりっこ・卒業生  (ID:mCfE8RbpY.2) 投稿日時:2014年 10月 09日 10:23

他にも卒業生がいるようですが、私も内部からです。

>中庭の芝生でお弁当を食べる姿や、廊下にあるピアノを何気なく弾いている姿、シスターとお祈りする姿

中庭に座れるような芝生はありません、廊下にピアノもありません。
    やらなきゃいけない時以外は、別にシスターとお祈りもしません。
    失礼ですがどちらの学校かとお間違えでは?

>小学生・中学生でも、バレエのおだんご(シニヨンヘアー)

百合小はシニヨンヘアー禁止です。
    一応ご参考までに。

>上級生から下級生へ、同級生同士のイジメは日常的にあり、物が隠されたりする事件

ありました。でも、やっている側は苛めている自覚がない気もします。
    ただ気に入らないからとか、嫌なことをされたからとか、自分の欲のためではないかと。
    ターゲットが休みの日に、これでもかというくらい裏で陰口を言って加害者に仕立て上げ
    味方を何人か集めてからある日突然一人をハブるという感じ。
    昨日まで仲良しだと思っていた子が突然イジメの中心人物になったりとか。
    これは私が実際に体験した話ですが、毎日一緒に遊んでいる仲の良いお友達が普通に筆箱を盗んでいきました。
    その子をとても信頼していたから、トイレに行く為にいちいち筆箱をしまうなんてことはしてませんでした。
    盗んだあとも私と笑顔で話していたし、後日その筆箱は帰ってきましたが、これはショックだったな…。
    あと、毎日下校途中に上級生から「お菓子」をたかられました。
    電車通学の子が多いので、金銭の所持が許可されていますが
    奢れ(つまり買えと)と当時の6年生達に待ち伏せされてました。
    肩に手を回して逃げられないようにするんですよ、信じられますか?
    (多分他の大人から見れば、仲良く遊んでるとでも見えるんでしょうね…)

>蛇足ながら、中高は最悪で卒業時に妊娠6ヶ月だった子がいたそうです。

高校一年生で子供を産んだ子が居ましたよ。中絶した子も複数居ました。
    これはどこの学校でもあるのでは、と思いましたが、ないですね…。
    当たり前すぎて感覚がおかしくなってしまったのかも…。

>教頭以下10人の教師が退職

これは聞いたことがありません。私が知らないだけかもしれませんが。
    まぁでも、教師に責任も熱意もないのは同意します。

小学校は生徒が先生の「見えないところでやる」。
    中学校高校は教師が無関心無責任。

小学校は環境としては確かに良いのかもしれません。
    校風は確かに温かい印象で、そこまで悪くないと思います。
    どちらかというと集められている「生徒」の質が悪いです。
    でも悪い子ばかりじゃありませんよ、念のため。
    中学からはもう絶望的です。
    私は我慢出来なくなって高校は外部を受験しました。
    他校に行って「あんな学校だけじゃないんだ」と初めて気付きました。

お父様方、お母様方は、そのような学校では
    自分の子供が苛められるのでは?という方向に頭がいってしまいがちですが
    自分の子供がイジメの首謀者になるという可能性も憶えておいて下さい。
    先に書いた話ですが、苛めていた首謀者の子は自分の思い通りにターゲットがハブられて
    満足だったのかもしれませんが、どこからか親の耳に入ったのでしょうね。
    首謀者の親は学校行事の時など、卒業までずっとバツが悪そうにコソコソしていました。
    私達も「あ、あの子(首謀者)のお母さんだ…」という目で見ていました。

どんなに悪くても、最低でも、まだ小さい子供にとっては
    親に与えられた学校が自分の世界です。
    色々なことを自分で考え、解るようになるのは、ずっとずっとあとです。
    しっかりと考えてあげてください。

6. 【3667607】 投稿者: 二人の娘の母  (ID:130kjn0wOdQ) 投稿日時:2015年 02月 14日 21:58

卒業生や方を名乗っていろいろと まあ好き勝手なことを書いてらっしゃる方がいますが ひどいですね。
    ネットの情報って ほんと怖いですね。 まぁ何とでも書けますからね。

私は娘を二人通わせましたが 小学校の廊下には、ピアノありますよ。そして、休み時間には子どもたちが思い思いにピアノを弾いたりして楽しんでいます。

世の中にはいろんな価値観のご家庭があります。良いとか悪いとかは各ご家庭の判断だと思います。
    どうぞ、ネットの情報に惑わされることなく ご自分たちの目で学校を見て 雰囲気を肌で感じて判断されるのが一番だと思います。

同じものを見ても Aさんのご家庭には良く見えても Bさんのご家庭には悪く見えることもあります。
    価値観は ほんと人それぞれです。

ちなみに私は百合で良かったと思っています。

7. 【3716201】 投稿者: 卒業生  (ID:RlcNX1VDhrY) 投稿日時:2015年 04月 18日 05:53

廊下にピアノはありませんよ?
    それに百合小でピアノは「勝手に触ってはいけない」ものと教えられているはずです。
    調律が狂いますので。
    ピアノを弾いているのは多分ルールを守っていない子達ですね。
    それを、思い思いに弾いている姿として見かけるというのは
    まぁ、そういうことなのでしょうけど……

8. 【3744244】 投稿者: 百合は百合でも百合ちがい  (ID:ofB8n83k.LI) 投稿日時:2015年 05月 20日 04:16

この学校のウンと昔の卒業生です。
    確かにこの学校は卒業して得か損かと言えば損です。
    常識のレベルが余りに低く過ぎる。学力のレベルは恥晒しのレベル。
    この学校を卒業したと言う事を度々、躊躇います。
    我が子に置き換えて考えた時、お行儀や言葉遣いや節操において当たり前とする価値…全てにおいて将来を見据えた上で入学させるのであれば絶対にお勧め出来ない学校です。
    ですが、人の考えや御家庭の方針はそれぞれ。
    御子様の出来や向き不向きもそれぞれなので、他人がとやかく言う事は出来ません。
    受験を考えておられる親御様は今一度、学校に足を運ばれ、先生方や生徒の日常などを御覧になられた上で御判断、御決断されたら良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す