最終更新:

26
Comment

【155447】公立小の評判について・・天王寺、阿倍野、中央区など

投稿者: 宜しくお願いします。。   (ID:7ZR9.mGy236) 投稿日時:2005年 08月 23日 11:51

はじめまして。今現在、大阪市内の賃貸マンションに住んでおり、近い将来、一戸建てもしくは、マンションを購入するべく検討中なのですが、主人の仕事の都合上、大阪市内(天王寺、阿倍野、中央区など・・)の方で探しております。

3歳と1歳の子供がおり、将来の進路については真剣に取り組んでいきたいと考えておりますが、現状、金銭的に私立の小、中学校に通わすことはできません。小、中学校へは公立でと思いますので、出来る限り環境のなどの良い校区に引越しをしたいと望んでおります。。友人からは五条小〜夕陽丘中、真田山小〜高津中、常盤小〜文の里中がいいと教えてもらいましたが、もう少し、選択肢があればと思いますので、天王寺区、阿倍野区内の小中学校で評判の良い学校をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。。できましたら、簡単な理由なども・・

宜しくお願いいたします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【155536】 投稿者: きっか  (ID:ZRgQL0d9.UY) 投稿日時:2005年 08月 23日 14:51

    中学受験をするか、しないかでも選択肢は変わってくると思うのですが。。。

  2. 【156000】 投稿者: ?  (ID:KsbJRXbkk56) 投稿日時:2005年 08月 24日 10:10

    >中学校へは公立でと思いますので、

    受験しないと書いておられますが?

    中央区の旧東区は校区も荒れていません。

  3. 【156040】 投稿者: tama  (ID:Z7tFRMFaIvg) 投稿日時:2005年 08月 24日 11:32

    >出来る限り環境などのよい校区
     でしたら、ご友人がおっしゃる3つが最適ではないでしょうか。
     常盤〜についてはよくしりませんが、五条、真田山については問題ないと思います。
     どちらも大阪市内では人気の校区ですので、クラス数もおおく、受験されるかたも割合多いので、教育熱心なご家庭のお子様が多いということは安心かと思います。 
     そのほかの小学校では、玉造小、南大江小、なんかも落ち着いているようですよ。

  4. 【156648】 投稿者: 天王寺区民  (ID:uBlQT9Tjdls) 投稿日時:2005年 08月 25日 18:19

    他の区はよく分からないのですが、天王寺区について。
    ここの区ならあんまり当たり外れはないと思います。
    五条・真田山が良いのは勿論、聖和や天王寺もいいと思いますよ。
    中学受験なさるおつもりはないとのことですが、高校は
    第5学区で高津高、または天王寺の理数科がトップになります。
    (学区再編については未だによく分かりません…すみません)

    娘が小学生だった頃(5年ほど前)は、1学年1クラスの小学校が
    多かったのですが、今ではマンション建設が盛んなので
    1学年2クラスぐらいはどこの小学校もあるようです。
    生魂・聖和・天王寺小は制服、他は私服のはずです。
    中学校に関しては、うちは中学受験させたのでちょっと分かりません。
    五条・生魂・桃陽小→夕陽丘中
    聖和・大江・天王寺小→天王寺中
    真田山・味原小→高津中  というように分かれます。

  5. 【156686】 投稿者: 宜しくお願いします。。  (ID:7ZR9.mGy236) 投稿日時:2005年 08月 25日 19:19

    きっか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験をするか、しないかでも選択肢は変わってくると思うのですが。。。

    ご返答、ありがとうございました。。中学受験の件ですが、今のところは受験する予定はございませんので、よろしければ、またご意見をお聞かせ下さい。。


  6. 【156698】 投稿者: 宜しくお願いします。  (ID:7ZR9.mGy236) 投稿日時:2005年 08月 25日 19:42

    天王寺区民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他の区はよく分からないのですが、天王寺区について。
    > ここの区ならあんまり当たり外れはないと思います。
    > 五条・真田山が良いのは勿論、聖和や天王寺もいいと思いますよ。
    > 中学受験なさるおつもりはないとのことですが、高校は
    > 第5学区で高津高、または天王寺の理数科がトップになります。
    > (学区再編については未だによく分かりません…すみません)
    >
    > 娘が小学生だった頃(5年ほど前)は、1学年1クラスの小学校が
    > 多かったのですが、今ではマンション建設が盛んなので
    > 1学年2クラスぐらいはどこの小学校もあるようです。
    > 生魂・聖和・天王寺小は制服、他は私服のはずです。
    > 中学校に関しては、うちは中学受験させたのでちょっと分かりません。
    > 五条・生魂・桃陽小→夕陽丘中
    > 聖和・大江・天王寺小→天王寺中
    > 真田山・味原小→高津中  というように分かれます。

    大変、ご丁寧に返答下さりありがとうございました。。
    昨日、不動産屋さんより勧められた物件がありまして、そちらは、桃陽小の校区の物件だったのですが桃陽小についてはご存じないでしょうか。。ご存知でしたらお手数とは存じますが返答いただけませんでしょうか?

    また、立ち入った質問ですので返答くださらなくても結構ですが、天王寺区民 さんのお子さんが以前、通われていた小学校はどちらになりますか、又そちらの学校の感想もお聞かせいただけると助かります。。

    宜しくお願いいたします。。

  7. 【157309】 投稿者: 天王寺区民  (ID:uBlQT9Tjdls) 投稿日時:2005年 08月 26日 18:23

    娘は五条に通ってました。五条については、ここの掲示板で
    前に娘自身が書き込んでいるので、過去ログをご覧になってください。
    他の小学校を知りませんので、「そんなにもてはやされるほど
    いい学区?」と首をかしげることもありますが…。
    (決して五条を悪い学校という訳ではありません。のびのびと
    娘も楽しんで通いました。しかし、ここの掲示板では
    話題先行のような気がします。普通の小学校ですよ。)

    桃陽小は1学年1,2クラスで、JR環状線沿いの小さい小学校です。
    校舎も3年ほど前に建て替えていたので綺麗ですよ。
    前は荒れている学年がある(手に負えない子がたまにいる)と
    聞きましたが、最近はそんなことも聞きません。
    学校に問い合わせて、1度学校便りなどを見せてもらうのはどうでしょうか?
    地域の回覧板でも学校便りが回るので、見せてもらえると思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す