最終更新:

9
Comment

【1832273】東住吉区北田辺小学校

投稿者: 悩みママ   (ID:2lP2uA8MQ7E) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:11

年中の子がいます。
最近の北田辺小学校は生徒数が少ないにも関わらず、学級崩壊等々、学校全体が荒れていると聞きました。

以前は少人数なため、先生の目も行き届やすそうだから中学受験から考えていましたが、あまりに酷いと小学校から私立がいいかなとも悩み出しました。

ご存知の方、是非小学校の現状を教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1833648】 投稿者: 悩みママ  (ID:1vJLYVL23D2) 投稿日時:2010年 08月 27日 22:18

>なでしこさま

アドバイスありがとうございます。そうですよね、学年カラーって
    ありそうです。私立に行ったからといって100%希望通りとは思えませんもんね。

ただ、幼稚園は安易に考えていたので、しばらくよく考えてみます。小学校の情報もありがとうございます。ただ、地域のお友達も欲しいので、町会の案内等もみてみます。

2. 【1836590】 投稿者: サマンサ  (ID:OSTohonWGPg) 投稿日時:2010年 08月 31日 12:41

一般的な大阪市内の学校に比べれば、まだ落ち着いている学校だと感じています。
    学校全体が荒れているということはありません。学力テストの平均値も
    高い方だと聞いていますし、保護者もまあまあ常識的な方ではないでしょうか。

保護者も子どもももちろん多種多様な方がいらっしゃいます。これは近隣の
    公立小学校でも同じだそうです。私自身、かなりのカルチャーショックを
    受けましたが、何年もその環境にいると慣れてしまうものです。

私の娘はおとなしい子どもですが、いろいろとちょっかいを出されたりするうちに、
    言い返すことができるようになったり、自分でその場を解決する技術を身につけた
    と思います。私よりも娘の方がずっと精神的にタフかも(笑)
    そういう点では公立もメリットはあるなと感じています。

娘は中学受験予定ですので、あえて時間的に余裕のある公立を選びました。
    通塾に関しては娘の学年は相当数のお子さんが通塾しています。中学受験予定か
    どうかはわかりませんが・・・お互いそういう話はしませんし、保護者の方と
    会うことはほとんどありませんので。

娘自身は学校で楽しく過ごしていますし(少々言葉遣いや態度は下品になった気
    がしますが、家ではきちんとしていますので、うまく使い分けているようです)、
    これで我が家の場合良かったなと思っています。

学年によってカラーも違いますし、先の事は予測不可能でしょうが、それは
    私立も同じですし。学校選びは難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す