最終更新:

81
Comment

【1880201】神戸女学院中学に進学させたいのですが・・・。

投稿者: 迷子のワンコ   (ID:2XXPHN.wMxY) 投稿日時:2010年 10月 11日 22:08

大阪の南部に住んでおります。田舎で空気は美味しいのですが、学校探しに困っております。将来、神戸女学院中学への入学を希望しておりますが、小学校はどの学校がお薦めですか?お友達からは賢明小学校(同じカトリックなので)を進められました。校風も良いと聞いておりますし、気になってはおります。帝塚山・近大付属・城南・天王寺などの私学で神戸女学院への合格率の良い学校はございませんか?
国立では教育大付属もございますが、私学と国立では少し受験も変わってくるかと思いますし・・・。万が一、中学受験に合格をいただけなかった場合は国立中学には戻れないと聞いてますし・・・。
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。ちなみに、塾は浜学園を考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1880235】 投稿者: 小学校よりも  (ID:vMb4puJ5e6w) 投稿日時:2010年 10月 11日 22:26

神戸女学院への入学を希望されるなら、小学校も大切かもしれませんが、塾が肝要ではないでしょうか。また、神戸女学院のスレッドをご覧になっては如何でしょうか

2. 【1880286】 投稿者: 小学校はあまり関係ないかと  (ID:BkECGV9ek..) 投稿日時:2010年 10月 11日 23:12

神戸女学院の卒業生です。 卒業からかなり時間が経ってはいますが、小学校はあまり関係ないかと思います。
    良くできるお子さんは小学校がどちらであれ、しっかりと基本を身につけ、塾で応用力をつけてこられます。
    私立へいかれてもどちらにしろ通塾は必須かと思います。地元の小学校が学級崩壊しているならば別ですが、
    そうでなければ公立で十分かと思います。公立で何事にも勝ち癖をつけて、成功体験をつむことがお嬢様の
    大きな自信となり、それをばねにして女学院をめざす原動力になるのではないかと思います。
    私にも娘がおりますが、(まだ幼稚園ですが)もし将来女学院に進学したいということなら、絶対に公立に
    通わせます。

3. 【1880296】 投稿者: Lコース  (ID:VlfzxylFkzs) 投稿日時:2010年 10月 11日 23:19

小学校よりも様が仰るように塾の方が肝要だと私も思います。

浜学園を考えられているようなので、重要な6年時についての事をお話しますね。
    去年経験したばかりですので、そう変わっていないと思います。
    女学院を志望される場合、特に重要な特講が2つあります。

一つは2月から開始される「女子トップレベル算数」です。
    女子トップレベル算数は公開テストで男女総合450位(全体は2000人超)の
    成績が必要となります。女子トップレベル算数は前期と後期にわかれており、
    特に後期(9月)からは女学院に特化します。(四天志望者は四天ベーシックとなります)
    この講座は西宮教室と上本町教室のみで実施されています。
    スレ主様の地域からであれば上本町教室になると思いますが、上本町教室では
    金曜日の17時30分から同講座が開始されます。
    これに間に合う(少々の遅刻は大丈夫だと思います)ことが条件となります。

もう一つは「日曜志望校別特訓」です。
    この講座は3期にわかれており、それぞれに異なった資格が必要となります。
    7月8月は「女子最難関コース」となっており、公開偏差値55以上が対象となります。
    開講教室は西宮・上本町・豊中・四条烏丸です。
    9月10月は「L神女コース」となり公開偏差値57以上が対象となり、
    開講教室は西宮・上本町のみ
    11月12月はコース名は同じで公開偏差値58以上とハードルが上がり、
    開講教室は西宮・上本町のみとなります。
    平常クラスよりも、この講座が受けれるかどうかの方が重要だと思います。

本気で女学院を狙うのであれば、小学校受験云々よりも上記講座が受講可能な
    地理的条件と偏差値が必要となると思います。
    両講座とも終了は21時過ぎとなります。
    小学校は私立・公立を問わず、塾の邪魔にならない学校を選択した方がいいと思います。

4. 【1880369】 投稿者: 迷子のワンコ  (ID:2XXPHN.wMxY) 投稿日時:2010年 10月 12日 00:22

本当に皆様ありがとうございます。やっぱり塾が大切なんですね。地元の小学校は、真面目な先生もおられるのは解っているのですが、数年前に数学の先生が女子生徒の良くない写真をネットに掲載して事件になったことがありまして・・・。
    もちろんその後に退職されているのですが、公立に対してのイメージが自分の中で良くないのです。
    多くの良い先生には申し訳ないとは思う反面、娘を持つ母親としては出来る限りしっかりした小学校を選びたいと考えております。 神戸女学院は勉学は申し分ない上に、女性として・良き母となるための心構えや人間性もバランスがとれた生徒・保護者の方が多いと伺っております。是非とも御縁をいただけるようにしたいのですが・・・。
    塾は浜学園もしくは希学園も考えてはおります。どちらがお薦めでしょうか?
    数学ではsur(シュール)もいいとうかがってはいるのですが。どなたか御存じでおられましたらお教えください。
    娘は来年小学校に入学なのですが、大人英検の準2級を持っており、英語は得意なのですが中学受験には考慮していただけないのでしゅうか?もしも少しの考慮でもいただけるのでしたらこのまま英語にも時間を使いたいとは思うのですが、受験のためには受験に必要な数学などに時間を使い塾のスケジュールを組んだほうがよいですか?
    もう解らない事ばかりで・・・。小学校は賢明かな?と思うのですが、こちらの学校から神戸女学院にご縁を頂く事のできた方は多いのでしょうか?

5. 【1880611】 投稿者: 経験者  (ID:a1J/ibMiRyw) 投稿日時:2010年 10月 12日 09:32

神戸女学院はまず、カトリックではなくて自由なプロテスタントです。
    小学校での宗教は全く関係ありません。
    中学受験は小学校のレベルではなく塾で決まります。浜学園がベストだとおもいます。
    希学園は普通の女子にはハード過ぎる塾ですから洛南女子を希望しなければ行く必要はありませんよ。

それから神戸女学院は今の中学生からは大変お買い得な学校になってます。
    即ち学校のイメージは優秀だけど実際は年々レベルが低い子が入学可能となってます。
    今の高3までが神戸女学院の黄金期でした(その頃は関西の女子で一番難関でしたから)。
    今は二番手三番手の学校です。
    ですから六年後の神戸女学院はかなり簡単に合格頂ける学校になるのではと予想します。
    そして英検は中学受験には関係ありませんよ。

6. 【1880733】 投稿者: クリスチャン  (ID:rbPE5JcyOvg) 投稿日時:2010年 10月 12日 10:54

ミッションスクールにもいろいろあります。
    まず、志望校の宗派(カトリックかプロテスタントか)は、きちんと調べましょう。
    宗教は、学校の根幹を成すものです。
    神戸女学院がカトリックなんて言ったら、笑われてしまいますよ。

7. 【1880914】 投稿者: そうですね  (ID:.AKAmc6pOq2) 投稿日時:2010年 10月 12日 13:59

最近は浜学園で言えばSクラス(V,S,HとあってSは真ん中のクラスです)の子が多いようですね

下がり始めるとあっという間という感があります

やはり大学進学に向けての指導がないというのが今の時代にそぐわないのですね

スレ主様、大学は神戸女学院大学(偏差値46~53)でよいとお考えですか?

そうでなければ6年間相当の塾代が必要なようですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す