最終更新:

35
Comment

【2134011】はまキッズオルパスクラブについて

投稿者: あのん   (ID:MptDaAjboWI) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:41

はじめまして。年中の女児の母です。
小学校受験を考えていて、テストはあるものの殆ど全入で付属小学校に進学できる幼稚園に通ってます。

中学校受験もする予定なのですが、このたび浜学園が経営するはまキッズのオルパスクラブの体験にいきました。説明会も同時に受けたところ、非常に興味をもっています。
オルパスクラブでしている「ピグマリオン」という勉強法をすると空間認知力や処理能力が備わり難関中学の受験勉強に大変役立つと聞きました。
娘はくもんに通ってますが、公文などは何の役にも立たないのでやめたほうがよいとのアドバイスも受けました。

ぜひてみたいのですが、お月謝が月に35000円と高額なことが気になります。
小学校受験用の塾も、夏休みより通う予定で、ほかにも国語的能力をのばす塾にも通っているので、すべてのことがうまくこなせるか、時間的なことも気になります。

オルパスクラブに通われて難関校(灘、神女、四天王寺など)に合格された方、またそのような方をご存知の方はおられますか。オルパスクラブの評判をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2134659】 投稿者: しゅうちゃん  (ID:zWlreZX5ZXA) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:54

ピグマリオン式の思考力養成の実感教室で3年間お世話になりました。
    とても、良かったと思っています。
    国語もしっかり見て頂きましたよ。
    50分授業で1万円だったと記憶しています。
    先生がとても熱い方でして、しばしば2時間授業になることもありましたが、定額のお月謝でした。
    お勉強もですが、精神面を強くして頂いたことに感謝しています。

大阪市内の中心部から離れていましたが、和歌山から通塾している生徒さんもいましたよ。

いろいろお教室を体験されて、お子さんに会った先生が見つかるといいですね。

2. 【2134740】 投稿者: シュン  (ID:nY2iHvBJAS2) 投稿日時:2011年 05月 20日 11:17

はまキッズオルパスクラブに三年間お世話になりました。

通わせて良かったとは正直思えません。体験でお聞きしたような能力が育成されたのか

疑問ですし、あの授業の内容で、あの月謝は高すぎる。

授業に数回でれば、指導方法のノウハウが分かるし、伊藤先生の書籍を読めば家庭ででき

る授業の内容です。なので小学部に上がる前に辞めさせました。

ただお友達と競いあって(1クラス4人まで)パズルやプリントができるという点が、よい

刺激になりました。家庭学習では難しい唯一の点でしょうか。

でも 同じ通わせるなら、はまキッズよりもピグマリオンなのかな。

はまキッズはカリキュラムが決まっていて、子どもに応じて授業の進度を変えることが

できません。ピグマリオンでは、その子に応じて授業の進度を上げてもらえ、子どもの

能力に応じて飛び級できると聞きました。

3. 【2135112】 投稿者: さくら  (ID:jqvBVOQRpyc) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:04

私も、体験に行きました。

月謝が高くてやめておきました。

国語的能力を伸ばす塾と言うのは、なんですか。

石井式の教室ですか。

公文はよくないとか・・・他の教室を悪く言うのは、なんだかいい気がしませんよね。

4. 【2135493】 投稿者: 公文派  (ID:r23RdUeC4d2) 投稿日時:2011年 05月 20日 22:21

しゅうちゃんさま

>ピグマリオン式の思考力養成の実感教室で3年間お世話になりました。
    とても、良かったと思っています。
    国語もしっかり見て頂きましたよ。
    50分授業で1万円だったと記憶しています

情報ありがとうございます。よろしければ、具体的にどちらのお教室か教えていただいてもよいでしょうか?
    無理でしたら、大阪のどのあたりか(市)だけでも。。。。

個人的には、やはりコツコツ学習を積み重ねていく公文が力がつくとは思いますが。
    頭がよいお子さんながらともかく、思考力だけ鍛えても、結局基礎計算ができないとどうしようもありません。
    浜キッズやぴぐまりおんで効果をあげられているのは、結局IQ高いお子さんだけではないでしょうか?

5. 【2135622】 投稿者: うらら  (ID:04/bce43Lhs) 投稿日時:2011年 05月 21日 00:08

ハマキッヅに関しては、まだ立ち上がって5年ほどしかたっていないので卒業生が中学受験にまではいたっていませんんので実績を評価できるほどにはなっていません。どうなるかわかりませんが、少なくとも小学校受験には役に立ちません。ただ、灘中の算数が半分、幾何や空間認識、整数など思考力を要求される問題が主体で、複雑な計算を要する問題は少ないのでパズル等が役に立つのかなあと思って通わせています。くもんの算数に関しては、どうも浜学園全体の認識の様で、先日も浜学園の説明会に行ったのですが、最終的にはくもんの算数法が邪魔になるとのことでした。どういうことだかわかりませんが、ハマキッヅで言われているのには、どうも計算方法が一つに固定されてしまっていて、いろいろな方法があるのに融通が利かなくなってしまっているとのことです。本当かどうかわかりませんが、くもんに通われている子がものすごく進んでいることを考えると焦りもしますし、九九も全く無視なので果たしてとも思っています。それに、国語。どうしようか迷っています。

6. 【2135870】 投稿者: しゅうちゃん  (ID:zWlreZX5ZXA) 投稿日時:2011年 05月 21日 09:32

>情報ありがとうございます。よろしければ、具体的にどちらのお教室か教えていただいてもよいでしょうか?
    無理でしたら、大阪のどのあたりか(市)だけでも。。。。

個人の先生なので、ご迷惑をおかけしたくありません。とてもお世話になりましたので・・・
    大阪市 住吉区 実感算数教室です。

幼児からの生活の中での学びと本読み指導や会話力をとても重視され指導して頂きました。
    これは、私個人の意見ですので、早くお子様に会った先生に出会えるといいですね。

7. 【2138610】 投稿者: 公文派  (ID:k3bb/f2QLvU) 投稿日時:2011年 05月 23日 12:56

しゅうちゃんさま

情報ありがとうございます。くわしく教えていただき大変感謝しています。そのお教室は、こちらの掲示版で耳にしたことがございます。実際に通わせている方の意見ではありませんが、問い合わせされたときの先生の電話応対が、かなり乱暴だったようで、あまり評判がよろしくないのかなと思っていたのですが、実際生徒様は満足されていらっしゃったのですね。
    使われている教材は、ホップ等でしょうか?それともお教室独自のものでしょうか?
    国語も見ていただけるということは、国語はどんな教材、またどんな指導法だったのでしょうか?
    また講師の先生のお人柄や経歴など御存じでしたら教えてください。
    またしゅうちゃんさまのお子さまは、今は大手進学塾に在籍でらっしゃいますか?
    思考力養成型の教室だけで、小学校高学年以降進学塾のトップクラスについていけるものでしょうか?
    まだまだ子供は小さくて、お教室に通わせるのは先ですが、公文やオルパスクラブをはじめ、進学塾や知能教室など色んな選択肢のひとつとして考えていきたいと思います。
    掲示版の趣旨から外れてしまって大変失礼いたしました。答えにくい部分は結構ですので、また教えていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す