最終更新:

35
Comment

【2134011】はまキッズオルパスクラブについて

投稿者: あのん   (ID:MptDaAjboWI) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:41

はじめまして。年中の女児の母です。
小学校受験を考えていて、テストはあるものの殆ど全入で付属小学校に進学できる幼稚園に通ってます。

中学校受験もする予定なのですが、このたび浜学園が経営するはまキッズのオルパスクラブの体験にいきました。説明会も同時に受けたところ、非常に興味をもっています。
オルパスクラブでしている「ピグマリオン」という勉強法をすると空間認知力や処理能力が備わり難関中学の受験勉強に大変役立つと聞きました。
娘はくもんに通ってますが、公文などは何の役にも立たないのでやめたほうがよいとのアドバイスも受けました。

ぜひてみたいのですが、お月謝が月に35000円と高額なことが気になります。
小学校受験用の塾も、夏休みより通う予定で、ほかにも国語的能力をのばす塾にも通っているので、すべてのことがうまくこなせるか、時間的なことも気になります。

オルパスクラブに通われて難関校(灘、神女、四天王寺など)に合格された方、またそのような方をご存知の方はおられますか。オルパスクラブの評判をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3432666】 投稿者: 幼児教室に疑問の者  (ID:53lWW9TMrZg) 投稿日時:2014年 06月 24日 23:15

    おっしゃる通り。

  2. 【4432494】 投稿者: かいちゃん  (ID:mIN1b2eb8xk) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:45

    すいませんが、教えてください。私も大阪なのですが、おっしゃっているお教室はなんというお教室なのでしょうか?現在、息子に教室を探しており、興味があります。

  3. 【4433031】 投稿者: 実感算数  (ID:SEqqDNJRpdI) 投稿日時:2017年 02月 05日 12:51

    ピグマリオン
    浜キッズの顧問はピグマリオンの伊藤先生です
    やたら教室数が増えているので、
    できれば伊藤先生の直接指導が好ましい。
    確か江坂教室だったような。

    他にもありますよ。ピグマリオンの教材を使っている教室が多いです。
    「実感算数」で検索してみてください。

  4. 【4461191】 投稿者: りんご  (ID:A5qlHG/L86Y) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:25

    経験から言うと、うちもピグマリオンは高いだけで全く意味がありませんでした。友達に誘われ、しょうがく社の幼児算国に通い、今は小学部です。最近では、お受験しない子も幼児教室の方にいかれているみたいですよ。なぜなら、空間認識の弱い子も3D動画の解説があり、理解出来るようになるお子さんが多いそうです。
    スレ主さんはもう小学生でしょうけれど、かいちゃん さんは一度体験されてもいいかと思いますよ。やはり世間で中学受験の王道と言われているコースを体験なさるのも悔いはないかと思いますが。

  5. 【4465257】 投稿者: 年中から  (ID:t5i28TTKeDc) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:35

    ハマキッズに行き、小2まで通いました。
    確かに高額なのでどうなのかと思いますが、お陰で算数は得意!と自信がつき、うちの子には良かったようです。
    小2で終わりなのでその後本格的な受験塾が始まるまでがちょっと悩みどころです。
    幼稚園の頃はお月謝のぶんのお勉強とは言いがたい部分がありますが、そのお陰なのかスムーズに算数に入れて、苦手意識もなく、宿題の習慣もつき、先日は自分から、中学校受験したいと言い出しました。
    小学校の先生からも、数の理解がしっかりしているといわれていますし、いまのところ、やって良かったかなぁと思っています(^^)

  6. 【4465519】 投稿者: 費用対効果  (ID:St5GmNDAGcI) 投稿日時:2017年 02月 22日 20:22

    うちは近くにあったので少し通わせましたが、費用対効果が得られずやめました。子供さんによるのでしょうね。
    それで少し遠いのですがしょうがく社に通っています。奨学社のCG動画の解説は、空間図形が弱くていくら家で実物を持ってして実験して見せても理解できなかった息子が、すんなり理解できるようにさせてくれましたよ。
    主人もしょうがく社の教え方は特許もんだね、と笑っていました。

  7. 【4472315】 投稿者: ちらほら  (ID:1Dy2GOfO5Qc) 投稿日時:2017年 02月 26日 23:14

    小学校受験のために始めた浜キッズに二年生まで通いました。
    中学受験のために三年生から浜学園の通常コースに移り、現在6年生です。
    同じ浜キッズに通っていたメンバーを見ると、HクラスからVクラスまで様々ですが、多数がVクラスにいます。
    正直、あの内容であの月謝は高すぎるなと思っていました。
    うちは公文もそろばんもやっていませんでしたので、授業では他のお子さんが
    ドンドン答えてゆく姿に親子で圧倒されていました。
    他のお子さんは並行して公文などで算数を先取りしているようでしたので、
    純粋に浜キッズが受験算数に役に立っているかはわかりません。

  8. 【4567700】 投稿者: さがせばあるよ  (ID:aEh2EDv3/Z.) 投稿日時:2017年 05月 09日 10:16

    ピグマリオンや浜キッズのお月謝に、不満を感じながら通っている方多いみたいですね。
    ピグマリオンは中学受験に繋がらないし、しょうがくしゃは一クラスの人数が多くて、出来る子はいいけど落ちこぼれる子も多く、でもやめるのは敗けみたいな雰囲気があるからやめられない。

    でも、探せばピグマリオン的な思考力養成と、中学受験につながる算数を少人数か個別でしてくれるところがあるよ。うちは、上の子はピグマリオンに通わせたけど、下はそこにかよってる。お月謝もピグマリオンより、かなり安いしね。

    そこの卒業生は、毎年最難関中学にたくさん合格しているし、小学校受験でも第一志望に全員合格しているすごいところ。もっと言うと、講師の先生が複数いるけど、先生の子どもは全員、最難関中学や国立医学部生なんだって。でも、全く宣伝してない。
    口コミでいつも満席なので、先生に「あまりお友だちに言わないで」と言われてるから、名前とかかけないけど。たまに空いたらホームページで数名募集しているだけ。
    やっぱり、そういうところを教えてくれるような、信頼できるママ友って大事だよねー。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す