最終更新:

188
Comment

【2261218】高羽六甲アイランド小学校

投稿者: ぽっぽ   (ID:cl.Rr8999kk) 投稿日時:2011年 09月 08日 22:28

神戸の西神地区に引っ越しが決まっています。

スクールバスが出るこちらの小学校なら通学できるかと思って、まだまだ先ですがわが子の進学先に考えています。

何でもいいので情報いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 9 / 24

1. 【4145579】 投稿者: さん  (ID:JQywShJ3f3.) 投稿日時:2016年 06月 12日 21:54

ありますが、週3回です。

2. 【4146289】 投稿者: 卒園児親  (ID:YJGqUCQweN.) 投稿日時:2016年 06月 13日 13:50

幼稚園も独特ですね
    転園などで中途で入ると本当に厳しく感じました
    宗教かと思ったぐらいです。。。

3. 【4146330】 投稿者: 疑問  (ID:ti7cDjTXu/M) 投稿日時:2016年 06月 13日 14:17

兵庫県私立小学校連合会に加入してませんね。

4. 【4263595】 投稿者: 在校生の親  (ID:HWcp4acHf9E) 投稿日時:2016年 09月 27日 19:49

我が子の将来を心配されるからこそ
    様々な書き込みがありますが、

とても素晴らしい学校です。
    この学校である事に誇りを持っています。
    私の経験上、教師がよく辞めたり叱られたりするのは単にゆとり教育世代の教師が理事長始め当たり前の事についていけない現実があると思います。
    私は、むしろその方が価値ある教師だけが残り最高の教育をしてくれるだろうなと思っています。
    中にはクラスを上手くまとめきれなかった教師も一部ではいたのかもしれません。
    校舎はたくさんの木材を使用していて雰囲気がとてもいいです。
    また、いじめを現地点において聞いた事もありませんし、我が子も毎日楽しく通学しています。
    そもそも中学がないのにわざわざ入学してくるという事は大半が中学受験組な訳でもあり、
    当然私学ですから、それなりの入学金や授業料に中高学年になればダブルスクールと
    そのような層の御家庭ばかりですから、子供達も愛情に満たされている分、問題のある子が限りなく0であると思います。
    変に見栄をはらなければならない学校でもないですし、寄付金も意識し過ぎなくて十分です。
    気持ちの問題だと思います。
    今、校舎隣には分譲マンションが建ちます。
    環境需要がなければ人も住まないはずですし、その
    マンションからもまた入学生が増えると思います。
    やっと全学年が揃い、来年から中学受験が始まります。
    今の6年生は数が少ないですが、その分
    教師の期待と手厚いサポートにより、それなりの合格発表を期待しています。
    それに続き5年生は人数が多い事もあるので
    更に期待しています。
    ちなみに我が子は灘中、もしくは甲陽を目指しています。
    幼稚園の頃は全く勉強に興味をもっていなかった子が何故か宿題もテキパキとこなしています。
    この学校だ!と決めた最大の理由は全てに対する姿勢が成長すると感じ、またそれが今の結果に繋がったのではないかと思います。
    実社会でも役立つ教育が、ここにはあるような気がします。
    私の予想では今の5年生の人数的に進学実績をつくってくれ、それ以降受験倍率が確実に上がると思います。
    逆を言えば、入学しやすい状態は再来年までとなるでしょう。
    よく、学校側の書き込みだとか言われる方もいらっしゃるようですが
    紛れもなく、在校生の親ですし
    中学受験結果を何年後になるのかは今は言いませんが発表したいと思います。
    安心して入学して下さい。
    最後に、理事長はいつの時代であっても伝えたいと思う気持ちを熱弁していると私は思います。

5. 【4264462】 投稿者: 中学受験はそんな甘くないです  (ID:n8r/8aZJ6P.) 投稿日時:2016年 09月 28日 12:52

息子が灘ですが、小学校できた当初ですが友達が入るので一緒についていってお話聞いたことありますが、学校だけで灘に入れるなんておっしゃってて呆れました。灘そんなに簡単な学校ではないのですが。先生も学年途中でやめられるそうで、生徒もやめるかたいると聞きましたが、理由はなぜでしょうか

6. 【4264871】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:0U8YTeoWwko) 投稿日時:2016年 09月 28日 19:45

私の子供は毎日楽しく学校に通っております。
    学校もまだまだ未完成な部分はありますが、
    それでも、生徒はピシッとして良い生徒に育っているように思います。
    息子さんが灘中?とおっしゃる方は、もう小学校には何の関係も無いはずなのに、どうしてわざわざ批判をなさるのでしょうか?

7. 【4264965】 投稿者: 在校生の親  (ID:7stZA.YCnMU) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:08

確かに灘中は簡単ではありません。
    むしろ地頭が良くなければ親も児童も相当な覚悟で
    なければなりません。
    子供の時にしか経験出来ない事も犠牲にする必要があるでしょう。
    ちなみに、学校だけで灘にいける説明事実はわかりませんが、意気込み程度の話だったのではないでしょうか?
    現実的には大手の塾で勝ち抜いた、ごくごく一部の子達でしょう。
    ただ、学校というのはヘタに受験勉強を教えると効率が悪くなるリスクもあります。
    私的には、塾で思考力や応用問題に対する免疫力を付けて、学校では基礎的な勉強、または復習する気持ちで授業に望み、共同作業から人間性を学び、たくさんの思い出をつくる癒しの場であればいいと思います。
    その切り替えにより、学力と人間力を合わせもつ子に育てば言うことはありません。
    確か学校側も、元進学塾講師を招いていたはずです
    運動会の盛り上がりには、まだ児童数に期待をするところですが、1クラスで沢山の児童を抱えるよりも、少ないほどしっかりと気にかけてくれる訳です
    学校だけで中学受験を可能にする事は、偏差値が高いほど可能にする小学校は存在しないでしょう。
    それは、大手進学塾の講師達が日々研究し学力に特化した環境に尽きると思います。
    但し、塾では楽しい講師も中にはいますが
    学力以外の事を植え付けられるのは小学校の教師です。
    どちらも勉強勉強では、子供達のストレスがたまるだけです。
    美術や運動など発散出来る環境に開放的な立地
    とても気に入っています。
    とにかく2年後は特にしっかりとした進学実績であると信じています。
    もちろん今の6年生も数が少ない中、目標をもって入学してきた訳ですから必ずや結果を出してくれると思います。
    仮にそうでなくとも、この学校で学んできた経験は確たる力になって先々役立つはずです。
    私も中傷的、もしくはそれに類似した書き込みは
    教師を越えて児童が可哀想になるので
    学校、児童含め皆で応援していきましょう。
    とはいえ、幼稚園などはしっかり実績を持った組織で、また少子化に開校した勢いは必ず近い将来
    今以上の名門校として認知されるでしょう。
    最近では各小学進学塾では、高羽の名前がしっかりとあがっています。
    とにかくこれからです。
    理事長始め教師の方々、一言でいえば

温故知新だと思います。

8. 【4265616】 投稿者: 在校生の親さんへ  (ID:n8r/8aZJ6P.) 投稿日時:2016年 09月 29日 10:00

級長狙いくらいのトップ層は勉強勉強で他を犠牲になんてしてませんよ(笑)6年でもお稽古されてる方もいらっしゃいますし、勉強好きな子達ですから嫌々勉強してないですよ。勉強以外も多才な方が多くてイキイキしてるのが灘せいなのでがり勉はいないかも。勉強を趣味の域で勝手にバリバリやってますが本人たちは苦痛と感じてませんし楽しんでますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す