最終更新:

188
Comment

【2261218】高羽六甲アイランド小学校

投稿者: ぽっぽ   (ID:cl.Rr8999kk) 投稿日時:2011年 09月 08日 22:28

神戸の西神地区に引っ越しが決まっています。

スクールバスが出るこちらの小学校なら通学できるかと思って、まだまだ先ですがわが子の進学先に考えています。

何でもいいので情報いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【4266009】 投稿者: 2年後結果  (ID:STJfJ7Tlgj2) 投稿日時:2016年 09月 29日 15:52

    そこまでおっしゃるなら2年後に灘が何人出るのか、楽しみにしてます(笑)

  2. 【4266974】 投稿者: 在校生の親  (ID:7stZA.YCnMU) 投稿日時:2016年 09月 30日 13:24

    面白いですね。
    書き込み内容を逆手に取るお話をやめ、もっと価値ある掲示板になる事を強くのぞみます。
    灘中の事も把握しています。
    比較的余裕をもって入学した子もいれば、そうではない子達はそれなりに犠牲にしたものもあると言う意味です。
    また、2年後に灘が何人出るかという事に特化する必要もなければ灘以外にも素晴らしい学校は沢山あります。
    とにかく、各御家庭でしっかり悩み考え選んだ学校な訳で中傷的な文章は不謹慎でしょうからお控え下さいね。
    そっとしておいて下さい。

  3. 【4267058】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:iFYMpcZ6xms) 投稿日時:2016年 09月 30日 15:15

    受験を検討しております。
    六甲アイランドという立地ですが、スクールバスが出ているみたいですね。帰りの際はその後、電車に乗り換えての通学が多いですか?
    大阪や姫路方面から通われている生徒さんもいらっしゃいますか?
    学費、諸費用等も教えていただけますか?
    よろしくお願い致します。

  4. 【4268177】 投稿者: 在校生の親  (ID:7stZA.YCnMU) 投稿日時:2016年 10月 01日 13:51

    確か、10/12と11/7に入試説明会がありますので
    事前確認のうえで是非学校の様々な素晴らしい所を感じて下さい。
    スクールバスは毎年、各ご家庭の住所を確認し大まかに停留所を決めています。
    下車後に徒歩で帰宅する子と電車に乗り換える子、後は学校まで車でのお迎えも良かったかもしれません。
    学費は年に3回納付で、月額あたりざっくりですが
    5万ほどだったと思います。
    余談ですが、可能な限り私は早い段階からの私学がおすすめだと思います。
    何故ならば、やはり公立よりも私立の方が親の学業に対する意識が高い事。それにより子供を取り巻く環境が勉強は当たり前という意識へと変わり中高へとステップアップし、最終学業としてそれなりの大学となれば、普通レベルで就職した時と比較すると、生涯賃金が1億位は楽に変わってくるでしょう。となると、小学から私学で12年換算すると
    約60万×12ヶ月≒700万となり、生涯賃金から差し引いても圧倒的に効率がいいはずです。
    また、受験路線だと国立へ行く割合も高く高校まで公立で普通に勉強してきたレベルでは私大率が高くなり、そうなると高校まで私立で700万かかっても、大学では私大より国立の方が、ざっくり200~300万のコストダウンに繋がるので、実質は500万+習い事の投資で社会に出てから十分回収出来るものだと思います。
    高小はブランド志向が強い訳ではないので、そういう意味での出費もほぼほぼ必要ありません。
    公立が良くないと言っている訳ではありません。
    ただ、私立は学校や先生の立場を親や子も理解している分、学ぶ環境としてはとても大切な事であると思います。
    私達と皆で明るい子供の未来を作りましょう。

  5. 【4268974】 投稿者: 教えて下さい  (ID:iFYMpcZ6xms) 投稿日時:2016年 10月 02日 05:49

    在校生の親様、教えていただいてありがとうございます。
    説明会の日程までありがとうございます。ホームページには記載されていませんね。助かりました。
    授業の進み方は公立小学校より早いですか?何か公立小学校と授業面で違う特色はありますか?
    みなさん、小学校低学年からの塾通いは必須ですか?
    公立小学校よりもずっと教育熱心な方が多いことは頷けます。子供たち、皆で切磋琢磨されていることでしょう。そういった環境を選んでの入学を考えています。
    他の私立小学校と同様に、お医者様や会社経営等の家庭が多いですか?当方、ごくごく普通の家庭なので、良い教育環境をお金で買ったとしても、そこで正直浮いてしまわないか心配です。質問ばかりで申し訳ございません。

  6. 【4269568】 投稿者: 在校生の親  (ID:7stZA.YCnMU) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:51

    手元にある予定表なので、説明会等の日程は直接学校の方でご確認下さい。
    授業の進み方としては、ハッキリとした比較はわかりませんが、公立に比べ1年早い解釈でいいかと思います。
    何故ならば、大半が中学受験を視野に入れている訳で、5年までに小学で学ぶべき事を終え、後はより実践的な受験勉強期間に入ると思います。
    特色ある授業の傾向として、低学年なら思考力や創造性を鍛える為の積木等を使った授業
    これは算数の応用問題になってくるときに有効となるでしょう。
    また古文や英語がありますが、あくまでも親しむ意味合い程度の解釈でいいかと思います。
    塾に関しては、御家庭によりまちまちですが
    低学年のうちは、書き方や習字(字に親しむ)や算盤(集中した計算力)や水泳(体力づくり)などをベースと御家庭で宿題や問題集あたりを子と二人三脚でする習慣
    中高学年あたりから大手進学塾。苦手科目のフォローとして家庭教師といった感じでいいのかなと思います。
    学校によっては言われるように医者や経営者などでかためられた所もありますが、高羽では色々な方が集まっている感じです。
    また、御家庭がわかりやすく言えばセレブであったとしても、親の御披露目会でもなければ、子供自身が主役な訳でそれなりに勉強が出来るのであれば十分に胸をはるべきだと思います。

  7. 【4275755】 投稿者: 在校生の親  (ID:ffd61.osG9M) 投稿日時:2016年 10月 06日 22:47

    生徒たちは皆、本当によく頑張っています。
    先生が必死なのもわかります。
    ですが、大切な部分を見失わないで頂きたい。
    子供たちがみなそれぞれ違うのは個性であって短所ではありません。無理に型にはめず、感情論で子供を論破しない教育ならもっと素晴らしい学校へと成長していくことが予想されるのに。
    残念です。

  8. 【4275800】 投稿者: 進学率  (ID:6x8YE16/mwc) 投稿日時:2016年 10月 06日 23:47

    塾とのダブルスクールでの進学率でしょうから、塾のお陰でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す