最終更新:

149
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者   (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【3808827】 投稿者: この  (ID:lGGrfNz07k6) 投稿日時:2015年 08月 01日 08:16

    小学校は、教師の就職先にはいいのでしょうね。全然がんばらなくていいし。いじめも、放置していれば、どちらかか退学するし、授業の失敗も、上の先生は何も言わないし、「間違いで子供を伸ばす」と親たちへちゃんと、説明してくれるし。先生の欠員が出たら、能力なくても、副教科の先生を、高学年の担任に充てたらいいのだから。教諭免許さえあれば、学力不足でも雇い続けてくれる、教師にとって居心地がいい小学校。

  2. 【3809259】 投稿者: そろそろこのへんで  (ID:QrQUySgwKHI) 投稿日時:2015年 08月 01日 16:30

    うちの子はこの学校を喜んで行ってます。今日も自由研究に励んでいます。
    この掲示板を見なければわからないことが沢山ありました。
    どのような小学校かは十分わかりました。このまま後悔したままでいいのでしょうか。自分の子供が親が後悔するほどの酷い小学校に入学させたままでいいのでしょうか。将来、そんな小学校を卒業したことに誇りをもてるでしょうか。
    書き込みの内容も段々と酷くなっています。多分このまま行けば掲示板が「便所の落書き」になっていくでしょうね。
    正直私も後悔していますが、今更他校へ転校させる勇気もありません。6年生を卒業するまでこの学校でお世話になるつもりです。
    せっかくクラス委員、役員など、先生方と交流する場があるのですから保護者で力を合わせ学校を変えましょうよ。ころころ変わる学校方針だから変えれますよ。

    子供のために。

  3. 【3809305】 投稿者: 皆様、学校へまず言っていると思います  (ID:ZaaAws.7R8E) 投稿日時:2015年 08月 01日 17:18

    やっとの思いで、先生に相談しても、面倒な話は、事実をもみ消されるだけだから、このような書き込みでみなさんにお知らせしたいと思うのではないでしょうか。違反を承知で、車で、送迎するクラス委員さん・役員さんに、相談できません。先生を敬う話し方ができない方にも相談出来ません。入学前に承知しているはずのサマースクールに、クラスの半分の人数も来ていない学校。半分の保護者が「四天王寺学園小のサマースクールは行かないでいい」と判断されているのです。(留学や、運動の大会・など、で休むのはわかります)6年生の多くは、受験のために塾があるからといって、サマースクール中の2泊の太子合宿(出席日数にカウントされるのに)休む現状です。サマースクールへ行っても、太子合宿へ行っても、学力は上がらないと判断されるご家庭が多くあるのではないでしょうか。この現実から、小学校の授業・先生への信頼があるといえるのか疑問です。先生へ相談しても、おきにいりの保護者ならいざ知らず、ほとんどが、「文句言いの保護者として」、「便所」のように、汚く扱われるのです。ここに、書き込みされる方は、小学校へまず、何かあれば相談されていると思いますよ。あの、「5年の出しゃばりママ」のすごい話、ご存じですよね?

  4. 【3809779】 投稿者: 勘違い保護者さんPart1  (ID:Liuojpb2CDU) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:47

    休日に、街へ家族で外出していました。そこで、同じ四天王寺学園小に通う保護者さん(ご夫婦)とお会い致しました。
    「こんにちは」と、ご挨拶をしました。すると、相手のご主人様が、「この人誰?」と、奥さまにおっしゃり、奥さまが「この方は、四天王寺学園小に来てくれている方よ」と説明されました。普通に、保護者同士なので、「こんにちは」と挨拶を交わせば済むと思いますが、保護者会役員の方ですから、他の保護者とは違うと思ってしまうのでしょうか。
    しかし、「来てくれている」という言い方は、本当におかしいと思います。一応、四天王寺学園小の経営者関係かと、調べました。そうではありませでした。単なる保護者でした。
    このように、役員になると、偉くなったと勘違いする方もいらっしゃるのですね。だから、この方も、車で子供を送迎しても学校に許されると思ってしまうのでしょう。他の保護者さんは、色々学校に思うことがあっても、入学を後悔する方々も子供に規則違反はさせていません。
    学校から、入学後に便所扱い(汚い言葉を浴びせられる)ことをされても、この、保護者会の方たちと共に、学校を変えられるとは、思えません。
    3809259様、保護者で力を合わせて学校を変えましょうと、声をかけてくださったこと、敬意を表します。
    このような、立派な保護者さんが、保護者会役員に就任されていたら、いいのにと思います。

  5. 【3810589】 投稿者: キーホルダー  (ID:ZlYuVbhLi6k) 投稿日時:2015年 08月 03日 07:54

    四天王寺学園小学校の、制服をそっくりそのまま小さくした、「制服キーホルダー」を、在学生の親に在学生の親が、売りつけてこようとする件。元締めのママ友さんから、メールで、このキーホルダ写真を送りつけてきて、金額は¥4000円で販売していますと案内してきました。はじめは、手作りキーホルダーのSHOPのサイトでも転送してきたのかなと思ったのですが、在学生の親が、作成して、それを、販売していることがわかりました。同じ保護者同士なので、断りにくいと思う気の弱いママさんは、購入しています。私は、こういう、ネズミ講のような商法は大嫌いなので、はっきり断りました。「この、制服キーホルダーと似たものをもう、持っているわ。ごめんなさいね」←このように言えば、これ以上言ってこなくなりました。制服のキーホルダーを自ら作り、同じ小学校に通う親に売りつけようなんてこと、よく思いついたと思います。元締めさん、名前を隠して商売しようとしているけど、知っていますよ。
    学校へ、報告しますよ。変な商売やめなさい。

  6. 【3810931】 投稿者: キーホルダー額  (ID:C.f94DZqE0s) 投稿日時:2015年 08月 03日 16:06

    うちへの案内は¥3000円でした。ネズミの末端になってくると、金額が上がるのかな。

  7. 【3811058】 投稿者: もうそろそろこのへんで  (ID:TXnnE7aXd1M) 投稿日時:2015年 08月 03日 18:31

    学校ではなく保護者の問題になってきましたね。保護者版学校裏サイト?になってきましたね。残念です。
    不平不満がある方はここに書き込んで発散できましたか。
    私は保護者が力を合わせて学校を変えましょうと書きましたが、否定的な方が多いので私なりに努力しようと思います。

    子供のために。

  8. 【3811110】 投稿者: Miroku商法  (ID:Vstf0FB6LfM) 投稿日時:2015年 08月 03日 19:24

    四天王寺学園中学の屋上に、大型天体望遠鏡Mirokuが、完成して1年は経ちました。完成したころ、お知り合いの方に、本校を案内してくださいという用紙と共に、在校生にパンフレットが配られました。まだ、四天王寺学園小の生徒は一度も、これを見学していません。しかし、よその小学6年生には、中学の校長先生が付き添って、見せています。四天王寺学園中学のホームページに、7月に、○○塾が見学に来られましたという紹介がありました。*ホームページには、塾名は掲載されています。
     これから入学する対象者、ぜひ、入学して欲しいという思いで、6年生の気を引くために見学させているのでしょう。
    隣の、系列の四天王寺学園小の6年の子には、一度も見学させないというのは、小学校の幹部先生がおっしゃられていたように、中学から苦情がきている「基礎学力がない」子には見せる価値がないからでしょうか。
     普通はまず、身内の生徒から、見せて、そして、本校をご紹介くださいのパンフレットを配るのが筋ってもんです。
    「こんないいものがうちにあるから、誰かに紹介してね。あなたたちには見せないけど」と言われたのですね。
     もし、身内の生徒に、見せていたら、優秀な生徒が、外部に出ず、内部進学をしてくれるかもしれないのにね。
     また、口コミで、「うちには、いいものがあるよ」と、子供たちや保護者たちが、どこかで宣伝してくれるかもしれないのにね。
     四天王寺カルチャースクールで、夏休みMirokuの見学会のちらしを小学校から配られました。
    一人2000円の料金とって、15名定員で、四天王寺学園小生に見せるのですね。要するに、入学後は、お金出さないと、Mirokuは見られないということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す