最終更新:

149
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者   (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 9 / 19

1. 【3811355】 投稿者: まや  (ID:gnIFHmYbWyg) 投稿日時:2015年 08月 04日 01:23

こちらの小学校の保護者ってご不満ばかりなのですね。
    親の選択ミスで通わされてるお子様が気の毒です。

2. 【3811475】 投稿者: 芝生と施設  (ID:IdyejrBXjVc) 投稿日時:2015年 08月 04日 08:58

昨年、四天王寺学園小学校の先生からお話を伺う機会がありました。

一人はお太子様と四天王寺の歴史のお話のみ。

もう一人からは
    「四天王寺学園小学校は公立と違いイジメがありません。なぜなら広大な芝生の運動場と素晴らしい施設があるから、こどもはストレスを感じないのです。近隣の私立小学校には運動場もないところもありますけどね(笑)」と芝生と施設自慢ばかり。

イジメがないのは広い芝生と恵まれた施設のおかげ??
    しかも他の私立小学校も蔑むような発言まで…聞いていて唖然としました。
    この言葉からイジメが起きた場合には教師には解決する能力はなく、さらに全力でイジメを隠蔽する学校側の姿勢が垣間見えたため、他校を受験しました。

Miroku商法、とても興味深いです。中学受験時の判断材料になりました。

3. 【3811485】 投稿者: あさがお  (ID:tUNaktYACXA) 投稿日時:2015年 08月 04日 09:17

エデューの中学受験版で、スレッド名「3810453学校への要望」
    を、ぜひ見てください。。四天王寺中学(夕陽が丘)の保護者様が
    四天王寺中学・高校の現状を、たくさんの方が書き込みをされ
    ています。
    このスレッドの中で、3810781様で、労務管理の
    仕事をされておられる方のコメントがあるのですが、私立学校
    のことを、わかりやすく書かれており秀逸です。
    同じ経営母体である、四天王寺学園小学校に、あてはまります。
     このスレッド以外にも、四天王寺中・高のことを書かれたもの
    がたくさんあります。入学案内には、掲載されていない生の声
    が投稿されています。参考になります。
    学校からは知らされていないことがわかります。
     私たちは、親の選択ミスで、小学校へ入学させたと後悔しても、子供の
    精神的負担を考えると、小6までは、転校を簡単に考えられません。
    この、選択ミスを、今後の学校選びに生かしましょう。
    もう、今後、経験することのない経験をすることが出来ました。
    詐欺入学説明会、学力不足教師担任、小学校幹部より、内部進学者はバカ扱い。
    中学は、公立・他私立など、たくさん選択肢があります。
    失敗は成功のもと。人生に希望を持ちましょう。
     最近いじめをよく聞くので、いじめられた子のことが心配です。
     いじめで暴力を受けたのなら、子どもを連れて警察へ相談しましょう。
    必ず相談に乗ってくれます。
    体面を気にする小学校です。「警察に相談」は効果あると思います。
     小学校へ相談しても、いじめられる側にも問題があると言って、
    叱責をうけますから、2重に傷つきますから。
    現状はいじめられた側が転校してゆきます。
    そして、いじめた側が残り、内部進学。
    守ってくれるので居心地いいですからね。
    こういう子たちには向いている、「良い?」小学校です。

4. 【3811544】 投稿者: 良く  (ID:JioarIhS9lg) 投稿日時:2015年 08月 04日 10:44

なってほしいからと思い、先生に、学校が耳の痛い話とはなりますが、進言していました。しかし、進言とはとらず、文句ととられ、問題放置されます。学校へ言うだけ無駄です。

5. 【3811587】 投稿者: 朝の登校風景  (ID:FQNYpyizEw.) 投稿日時:2015年 08月 04日 11:42

四天王寺学園小の朝の登校風景を見ますと、みなさんお疲れの様子ですね。疲れて、挨拶もできない様子。学校がおもしろくないのかな。塾で寝ていないからかな。小学生らしさがなく、かわいそう。帰りは、車でお迎えがきて、塾へ直行。お疲れ様です。

6. 【3811774】 投稿者: 四天王寺学園小のサマースクール  (ID:Pz4bx35ivEc) 投稿日時:2015年 08月 04日 15:43

サマースクールの時間割を信じてはいけませんでした。算数の授業は、ナンプレしただけの日がありました。水泳が、つぎの時間割に食い込み、その時間はナンプレ。サマースクールは、一学期の復習だと聞いていましたが、そういうプリントも用意せずです。
    期待しないで、運動不足解消と、お友達の交流だと思い、サマースクールに行かせる方が賢明でしょう。

7. 【3812334】 投稿者: けんママ  (ID:rWOOxX1wL2A) 投稿日時:2015年 08月 05日 07:24

四天王寺学園小学校さんの良いところは、天然の芝生の運動場ですが、他に何か良いところはありますでしょうか?もし、何かありましたら、お教え下さい。

8. 【3812402】 投稿者: 逆転の発想で。  (ID:paC3qE92fHk) 投稿日時:2015年 08月 05日 08:48

昔はたくさんありましたよ。やはり公立では学べないことをたくさん学びましたし、勉強は塾へ行かなくても大手の中学受験の塾の公開テストで、まあまあ点数は取れていました。キツイ親も自己中心的な子どもももちろん居ましたが、絡み方を教えれば被害は少なくて済みます。しかし、良い先生とされる先生は何人かお辞めになりましたもんね。特に子どもが低学年の時は本当に良い先生が居られました。
    結局は親が学校に不満を抱いてる分、子どもがストレスを感じそれを発散するためにいじめに走るんでしょうね…そして、親からのクレームが酷すぎて先生たちがやる気をなくすのでは。役員たちも昔から酷いもんですし。
    なので、この悪循環の流れに運良く入らなければ普通に学校生活は送れると思います。
    うちは中学校に内部進学してあまりの勉強の難しさとスピードについていけるか心配でしたが、先生たちが“成績が悪いと上がれません”と常に子どもたちを脅しているのでガッツキ根性で何とか日々頑張れています。中学校は出来ない子は本当に切り捨てなので、とても厳しいですがなかなかの先鋭部隊が出来るのではないかと期待しています。

とにかく、
    親が学校に丸投げするのではなくきっちり子どもを見てやることはどこの学校へ行っても共通ではないでしょうか…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す